id:happysweet55
自分(id:happysweet55)のことを語る

心のエネルギーが回復してないので、夕方からまた般若心経の解読と理解に没頭する。この276文字のお経さんは宇宙のように広い。
ただ、前半部に関しては、ぼくは①この世には自分の心と見ている世界を循環させている「五蘊システム(色・受・想・行・識)」というものがあり、②空海さんの『般若心経秘鍵』が語るように前半部は各菩薩さんが語る章立てになっていて、③「五蘊システム」の「受」を断ち切ることで、刹那ごとに見ている旧い世界を消して、新しい世界を立ち上げることが可能だ、④なぜなら、全ての元となる心は汚れのない光で、見ている世界も感じることも一刹那の投影だからという論に共感しました(般若心経の解釈は無数にあります)。
また後半では、①座禅・読経(依般若波羅蜜多)で得られる効果、②波動の響き、③ブッダが悟った時に見たビジョンの感嘆が綴られているという論にも納得します。生命とは、「光であり、波動なのだ」と、実際にすごく大変な時に感じたことや3000回観音経を唱える中で漠然と掴んだ感覚に近い。
ぼくの心はいま曇っていて光が弱い。さらに間違った波動で、世界を共振させて、悪い砂の模様を描いてきたのかもしれない。
だから、①座禅をして心を空にすること、②心に般若心経や十句観音経の響きを取り入れることで、何とか自分を立て直したい。
自分を肯定し、世界を信頼して、心身を整えることが、最優先事項だ。健康と明るい心と手帳があれば、たぶん何でもできる。まず元気にならないといけない。おやすみなさい。

B06XKF81PP
Ads by Amazon.co.jp