id:dadako
料理のことを語る

先月、ほんとにオーブンレンジを購入しました。スチーム使えて、2段トレイのもの。すごくでかい。
わたしはパンを3回、唐揚げを1回、アイスボックスクッキー(冷凍庫に半分残してあったの)を1回、焼きました。同居人は唐揚げ、スコーンとマフィンをそれぞれ1回。

(あいかわらずクープがへた。クープナイフ欲しい……)

全般的に、焼き色がしっかりつくしかなり軽い食感になりました。「きちんと中まで焼けている」ような感じ。今までのは焼けていなかった、と言うわけではなくて、火はちゃんと通ってるけど、なんとなく蒸し焼きみたいなむっちりした感じ、水分がまだ残っている感じがあった。クッキーとかスコーンとかでよくわかるんだけど。


あと、当然だけど、高さが出ます。
 
難点は思いの外余熱に時間がかかること、ノンフライからあげがまだまだ工夫が必要なこと。あと、料理の手順をあらかじめちょっと考えとく必要。
うちはごはんをまとめ炊きして冷凍し、食事のつどレンジで温めて食べてる。また同居人は一時期(わたしがガスレンジで火傷したあと)から、レンジ料理をよくするようになった。ほぼ毎食、何かしらでレンジを使うので、オーブン料理がある時は先にまとめてチンしとかないと。
トーストは、魚焼きグリルでやってます。ひっくり返す必要あるけど、トースターよりかえって早い。
液晶メニューを使ったことがないので、もしここが壊れたときにどうなるのかが、ちょっと気になっとる現在。