@kodakana_ship10
ラジオ/ワールドバンドラジオのことを語る

(承前) RADIWOW R-108 を三ヶ月ほど使っての感想を書いておきます。良いラジオです

感度は手持ちのラジオの中で良い方です。DSP によるフェージングなどの影響を軽減する処理も良い感じではないかと思います。音質は癖のない透明な出力で、スピーカーは音量を上げても嫌な響きを出さない堅牢さも備えています。AM では 6/4/3/2/1kHz という五段階の帯域の切り替えが可能で、電波状況が良ければ 6kHz にすると、振幅変調でもこんなに良い音が出るのかと驚きます。

5000円前後という売価と掌に乗る大きさの範囲で気になる所はあまりなく、バンドを切り替える時にボッという耳障りな音がする(特にイヤホンで)くらいです。

評価が分かれるかも知れない所を上げると電池持続時間があります。製品に同梱の BL-5C 型充電池の性能に不安を感じ、互換電池の老舗ロワ・ジャパンのものを使っていますが、短波でせいぜい15時間程度という感じです。

15時間で十分かどうか、使い方による所でしょうが、この二倍くらいは欲しい気がします。

三段階ある残量表示の一段目がすぐ消える割に、最後の一つが意外と長持ちしたり、電池が切れる前に音が小さくなったりせず、突然にフッと落ちるのもちょっとヤーな感じのする所です。避けるには早めの充電が必須。

電池については不足を感じますが、良いラジオであることをもう一度強調しておきます。広東省のラジオ製造業界が生んだ佳作と言えるでしょう。