紅茶、確かに、50g3,780円とかありますね。評判の良い茶園の、条件の良い畑の、その時期しか採集できないものとなると、どうしても高くなっちゃうんだと思います(思いたい)。これは、日本茶でも中国茶でも同じですが、中国茶・紅茶は、海外で買い付けるため、その分高くなるっていうのもあるかねえ。・
私の場合は、高い紅茶を飲みたいから買うっていうよりも、自分の好み・お店の特徴を知るために買う感じです。
自分の好み(茶園の場所や立地、茶葉の形、どういう飲み方をするのか、いつ作られたものか)がわかったら、コストパフォーマンスが計りやすくなるので、自分が買い続けられる値段の美味しい紅茶に当たりがつきやすいってすんぽーだ!
「美味しい」お茶は大抵山間とか谷間とかで取れるし、日照時間、季節、発酵(中国茶や紅茶)の管理もめっちゃ面倒そうなので、高いのはまあ、やむなしなんですかねえ。
紅茶は、入れる手間を考えると浴びるように飲むものでもないし(1日1回しか入れない)、日本茶を飲む頻度とは全然違うので、単価を上げてもいいかなー枠ですね…。中国茶は、今は中華街で香りの良いものを買ったりしてます。中国茶は、少しの茶葉で何度も淹れられるので、ごくごく飲みたいときはそっちにすることも。(でも、烏龍茶は、飲み過ぎると気持ち悪くなっちゃうんだよねえ)