id:saku-ra-id320
ドラマのことを語る

「エール」

あー面白かったな。今週は娘の結婚話から第一話へのターンで東京オリンピックのオープニング曲、池田氏と妻の死・・・
約20年分を一気にやったので急ぎ足なのは否めなかった。でもラストの病床の音の歩きから砂浜に駆けていくシーンにかぶさる主題歌の演出はすごく印象的だった。
昨日から何度も録画を見直してはその度に泣いてる始末です(^◇^;)
強烈なキャラクターもいて(ミュージックティ・・・やバンブーの奥さん、池田氏、プリンス等々)楽しかった。
主人公が男性だったので戦地での生々しい銃撃シーンもあって、恩師との別れとか本当に観ていて切なかった3週間もありましたが、ちょくちょくコメディも挟んでくるので総合的に面白かったです。
今日の歌謡ホール(?)も聞き応えありました。岩城さーーーん!
モスラの唄ってあんな歌詞だったんですね・・・日本語!?じゃないですよね。
そして藤堂先生が出てきて歌った時は泣きそうになりました。直太朗のSONGS観ても全然平気だったのに、エールの出演者に囲まれると藤堂先生なんですよね・・・
コンサートも3回観たので曲覚えちゃいそうです。
脚本家が放送前に降りたり、志村さんが亡くなったり・・・コロナで撮影もできなかったりで、制作も大変だったろうなぁと思います。でもとても心に残る朝ドラでした。ロスが心配です。