id:today_k2
お菓子作りのことを語る

本日の菓学実験は…

おわかりいただけるでしょうか。
シュークリームらしきものです。

誰かさんからリクエストがあったのが今回のきっかけですが、私自身シュークリームはかなり好きなので以前から関心はありました。
ただ、シュー生地を作るのがかなり神経を使う工程で…レシピを調べては慄いていました。
そのため、前回のミルクレープ同様生地作りに集中し、中身のクリームは既製品を使いました。

生地の塩梅がよくわからなくなったり、絞り袋の口金選びを間違えたりしつつ、なんとか焼きの工程へ。

温度を切り替える前は、こんな感じでそれっぽく膨らんでいたんですが…
余熱なしのオーブンの使い方をド忘れして、説明書を確認している間に…


写真が下手なので伝わりづらいと思いますが、しぼんでしまいました。
ここまでは、バタバタしながらもなんとかやれていたので、割とショックでした。
ただ、クリームを入れて味見をした時に、食感は悪くないしプチシューみたいな感覚で食べやすいかもしれないとポジティブな気持ちが湧きました。
ちなみに、中身はホイップクリームとチョコクリームのダブルシューです。
ホイップは前回使ったし手に入れやすかったのですが、チョコクリームをなかなか見つけられず、30分くらいスーパーを歩き回っていました。
諦めて自作しようかとレジに向かおうとしたら、ジャムコーナーにミニオンのパッケージのチョコクリームが。助かった。


高さは最大のもので5cmくらいで、プチシューと通常サイズの中間くらいかなと思っています。

誰かさん、ここ数日お腹の調子が良くないようで、アカシアさんに行った後も辛そうだったので心配でした。
しかし、県内に戻って落ち着いた時に食べてくれ、おいしいと言ってくれました。
次会うときは少しでも元気になってくれてたらいいなぁ。