今起きたことをありのままに話すとに投稿したマルチに引っかかってやっぱり止める話についての考察[2]説明会でのターゲッティング(1)
こういう説明会は初めてではない。場所がホテルというのも、いかにもと思った。1500円の豆乳ウーロンを勧められ(悪くはない、でも自腹だったw)、集まったメンバーとの名刺交換・自己紹介・ご歓談から始まる。本題に入るまでがやけに長い。……(1)
メンバーは6人。
主催者側:A(本日のMC。このMLM組織上位者31歳♀美人)、B(バカ友/30代半ば♀)、C(20代♀MLM組織メンバー)
招待者:D(Bの仕事の関係者/大手企業管理職/推定40代後半♂)、E(Cの友人)、私
Dは予定があるので途中退席が確定しており、当初から「詳しくは後日」になっている。Eは今日サインするのが確定している。……(2)
意外にも、本題はMLMの説明から始まった。……(3)
有名人やプロは口コミでサロン化粧品やMLM商品を愛用し、市販品は使われていない(市販商品の否定)が、日本では、一部のMLMが問題を起こしたせいで、MLMのイメージが悪いことを訴え、MLMで儲けるには早く始めること、この組織が来年1月正式オープン前であること、商品普及のS字曲線なんかの話について、Aが詳しく詳しく語る。時折Cが「(MLMの収入で)年内に会社を辞められそうなの☆」「(Dに)ね、今日みたいに休日出社とか残業したくないでしょ!?」といった雑談挿入。……(4)
その後、お決まりの創設者がどんなにすばらしく、セレブの顧客、有名出資者がおり、アメリカでテレビ伝道師のごとく露出しているかという説明、商品の説明がある(おきまりの)。
特筆する点は、放射能除去・予防する商品を創設者が日本のために作ったというエピソードが、ほかのMLMとの相違点か。……(5)