漫画は、ちょこちょこと売ったり捨てたりして減らしていくんだけど、
文庫本や単行本になかなか手が付けられない。
文章に関しては
「今わからなくても10年後にわかる」
というようなことを経験してるので、何となく取っておいてしまう。
更に、学生の頃は、本屋に入ってどれでも買えるってわけじゃなかった。
単行本は滅多なことではかえなかったし
文庫本だって3冊(当時それくらいで1000円になった)って決めてたし。
(漫画も買うからね!)
だから、お金がある程度自由になると読むペースに関係なく買うようになっちゃったんだよね。
そういうことを繰り返して、今、積本10年分なう……
意を決して、今年はこれを処分することにする。
例えば、今後私の生活に「避難しなくてはならないとき」があるかもしれない。
そういうときに、本棚の何をつかんでも「あたり」が引けるように、本棚を整理したい。
選別の基準は、避難所に持っていく荷物に入れるかどうか、だ。
時節にあわないものは捨てる。
流行本はとっとと読んで、やっぱり捨てる。
内容を覚えていないような本も、文庫化した単行本も捨てちゃおう。
古本屋に売ることも考えたけど、あまりにも保管状態が悪くて
ちょっとどうかと思うので、捨てます。
目標は、すべての本がいまある本棚にきっちりおさまること!
(コミックスはのぞく……)
もう、靴を買ったときの箱(文庫本を入れるのにちょうどいい)や100均の正方形の箱を本棚化してごまかしたりはいたしません!
がんばりたい・・・・・・頑張る……時、頑張れば、頑張ろう……