糸ちゃん可愛い。実質これが、彼女の初恋なんじゃないだろうか。
勝さんのことももちろん好きだっただろうけど、そのプロセスを考えると
好き、と感じたときには既にそこにいて、絆があったわけで、片思いしてどうこう、という感じじゃなかったろうし。「恋愛関係じゃない所から男の人を好きになる」経験が少なければ、いくつだろうとああいう感じになってもおかしくない。
そもそも、他人との出会いやそっからどういう関係に発展するか、なんてのはタイミングも物を言うわけで、勝さんとは勝さんとの関係があり、周防さんとは周防さんとの関係、出会い方があるわけだから、この新鮮な感じ、理解できる。
しかも、30過ぎてうぶな恋愛を始めてしまう、と言うのは、糸子がここまでどれだけ必死に仕事をしてきたか、仕事が彼女の第一だったか、と言うことを表現しているわけで、ほんと、ぶれないよね。この朝ドラ。糸子の恋愛に対する反応、凄く的確だと思う。
16、7で働きに出て、20代で一家の大黒柱になって、結婚して3人子供産んで、戦争があって何人も縫い子抱えて。35過ぎて、漸く、恋愛出来る余裕が出来たのかも、と言う流れが、とってもスムーズだと思う。そう書いてる。