id:skbn
マンガの話のことを語る

いくつかのの新刊に心が動かなくなり、最新刊及び次巻から様子見、を決め込むことにした。

その分、と言っては何だけど、いくつか本屋で「良さそうだな」と手を出した漫画がアタリだった。

ルーティンで物を買うのをやめると、アタリ確率が増える、気が、する。えーと、前に友達が、不倫してる友達に「そういうことしてる時に出会いはないんだからね!」と言ってたのとにてる……かなあ?

マキヒロチ「いつかティファニーで朝食を」

http://www.shinchosha.co.jp/book/771677/

「食べ物を題材とした漫画」って最早ただの流行で、食べ物買いときゃ良いでしょーっていうのも多いんだけど、つい、買っちゃうよね。食いしん坊としては。
若干ストーリー展開はわざとらしい気がするけど、わざとらしい、くらいが漫画。何も考えずに、するするっと読めて、ある時あるコマでハッとする、ような、漫画になりそう。

ここで試し読みできるみたいです。

http://www.comicbunch.com/news/2012/04/post-172.php

「式の前日」穂積

私今日さあ、3000円しかなくってねえ?
それで、明日の夕飯までの材料も買わなきゃ行けないし、今日のお昼ごはんも出さなきゃ行けなくてねえ?
30代には、あるまじき事ですが450円って大金だったんですよ。

でも、本屋でみて「面白そう」が止まらなくてねえ?

買って読んだら本当に面白かった。どの話も、最後に種明かしというか、大したことじゃないんだけど一つだけあ、そういうことか、と思うことが仕込まれていて、それが素直に上手い、と思うしぐっと来るんですよ。