id:skbn
作りおきのことを語る

今週の作りおき劇場〜

1.切り干し大根 お弁当、お夕飯含めおよそ4〜5日分
切り干し大根 150円
人参…人参サラダにつかった三本の、もう、削れない部分
冷凍しておいた、半額で買った、天ぷら

2.人参サラダ
人参を三本くらいピーラーで削りまして、塩をしまして、いつもはメイヤーレモン(オレンジとレモンのハーフハーフです♡)などをつかってドレッシングを作るのですが、なかったので、もう、これ、そのまま食べるのはどうかな〜?というみかんをつかいまして、レモンを搾りまして、お砂糖と、ミントオイルを入れた物に漬け込みます。およそ2〜3日分です。

3.玉ねぎドレッシング
日曜日に、新玉ねぎ二つ使って作っておいたんですが、別に使おうと思ってた新玉ねぎ、使わなくなっちゃったんで、もう2個分たしました。3〜4日分は、あるかなあ。夫が食べないので。

4.筍の煮たの
崎陽軒の筍煮を再現する気持ち、で作ってるんですけど、そもそも崎陽軒の筍煮の味を微妙に忘れています。
お弁当と夕飯につけます。日曜日に作って、金曜くらいまでは持つんじゃないかなー。

4.オムレツとかコロッケの具。
ジャガイモと人参と玉ねぎを四角く刻んでひき肉150gくらいと炒めておきます。味付けは自由。うちでは、これがオムレツの具でした。先週の里芋の煮たやつの残りを潰して冷凍してあるんで、それとコロッケにしようかな、と思いきや、マッシュルームも冷凍してあるし、チーズもあるから、オムレツにする!

5.ロールキャベツ 6個
小さめのキャベツだったからどうかな、と思ったけど6個取れた。

6.ハンバーグ お弁当用 三日分くらい。

7.焼き魚 塩鯖(半身)が6切れあります。大体お弁当に入れます。焼いて冷凍しています。

金曜までこれで…と思ったけど、あれ、結構豪勢だな!