id:skbn
問題のあるレストランのことを語る

見応えがあって面白かったー。
同級生に対するセクハラに泣きながら怒る主婦が、「おかま」を笑ったりするバランスが上手かったなー。

あのセクハラ会社自体はね、リアルではないのよ。かなりきつい所をすくいとって書いているのだろうから。

でも、あるのかもしれない、と思わせるに充分な、というか、9割の人がないと信じられる程度ではあるけれど、実は0ではなくて、もっというと、あそこまでの会社は今時あるわけないが、それでも「リアル」な言葉や意識はたくさんちりばめられており、それで十分だったと思う。

それは、女性が外見その他でナチュラルに評価されている、様々な言葉にものすごくリアリティがあったから。
(実際あそこにある言葉、私自身もかけられた事あるし、かけられた人も知っているし、何が問題って無意識に、そしてナチュラルに傷つける言葉を吐かれる事が社会の中である、と言う事なのだ)

真木さんのキャラなんか含めて、ポトフの存在であるとかそういうの全部ひっくるめて、過剰にデフォルメされてるんだけど、それによってダイレクトにその辺りが可視化されるのかもしらん。

「女が幸せになれば男だって幸せになれるのに」っていうのが根底にあると思うから、あと10時間じっくり見たいと思う。