id:skbn
映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る

タナダユキ「ふがいない僕は空を見た」

・やりきれないことはたくさん起こるのに、あまり嫌な気持ちにならず、さわやかな気持ちにすらなったのは基本的に「愛すべき滑稽さ」でまとまっているからか。
・まあ、でてる人みんな、あ、いいなあ、とおもったのでね…
・久しぶりに主人公が登校したときの学校の様子とか、みんなが遠巻きにはなるんだけどあからさまではないのが気に入った(以外にこういう描写がぴたっとくることがない。主人公の苦境ー例えばいじめられてる、とか嘲笑される、とか、主人公が進退をかけたイベントが開かれなくて客がご立腹、とかなんかそういう描写は、過剰に描かれがち)

学校でエロ動画サイトを見るのは辞めた方がいいと思うし、ダウンロードもしない方がいいと思うし、と思ったけど、それをやっちゃうリアルさよ…。「施し」とか「同情」とかっていうのは、相手を被害者にしてしまうことがあって、例えばそれが、その相手の自尊心を著しく傷つける事があるのだけど、それでも、やり続けなきゃいけない、って事があって、そんなことは、結構多くの、それをする側、の人間はわかってるんだよね…そこが、描かれていたのがよかった。