id:skbn
チーズを食べないチーズオフのことを語る

昨日ちょっとお話に出たのですが、宝塚の公演情報はここで見られます。

https://kageki.hankyu.co.jp

ここの公演ページで次の公演なんかは見られます。
https://kageki.hankyu.co.jp/revue/index.html

お話ししたように、ファースト宝塚に「ベルサイユのばら」を選んではいけません。
あれは、形式としてイレギュラーだし(一本もの)、お話も演出もあえて「古さを残している」感すらあるものだと私は思います。
あと、一度見てお話が面白くなかったなあ、と思ったとしても諦めてはいけません。宝塚というのは、本当に様々な演目を打つものなのです。

最近は、「大劇場公演」(いわゆる本公演)もしくは、トップスターが行う外部劇場公演(※1)などは、千秋楽をライブビューイングしています。本公演とともに、各チケットのプレイガイドで「宝塚」という単語を登録して、先行販売があったら知らせて、ってやっておけば、メールで連絡してくれるでしょう。本公演は取れなくても、ライブビューイングは比較的チケットを取りやすいです。(※2)

(※1組をいくつかに分けて、小規模で公演を行うのがあるのです。スケジュール的には各組、大劇場公演をやったら次は組を分けて…って感じになります。組を分けることで、トップスター以外が主演を務めたり、トップ娘役がディナーショーをしたり、トップスターがコンサートを開いたり、組に所属しない「専科」に所属するスターさんたちと公演を売ったりします)

(※2トップスター退団公演、とかじゃなければ、ほぼ取れると思う。トップスターの退団公演であっても東京近郊の映画館、23区外の映画館なら取りやすいんじゃないかな。私は海老名で申し込みますが、トップスターの退団公演も抑えられました。ただし、席は完全に埋まります。満席ですよ。あと、大劇場・東京なら日比谷から離れることもポイントな気がする。見終わって日比谷に行ける、場所だと、出待ちにいけちゃうから)

また、NHKBSで放送もしています。毎年お正月三が日は、直近でやってる公演を中継してくれるね。映像も綺麗です。

ジェンヌさんのトーク番組は以下が放送されていますねー

https://kageki.hankyu.co.jp/news/20190119_002.html

音楽が全然違うから、やはり、劇場>ライブビューイング>テレビの差は結構ありますけどね。

でも、ちょっといくつか見てみたい、しばらくウォッチしようかな、なら、公演情報をふわっとみておいて、ライブビューイングがおすすめですよ。チケットのハードルも低いし、値段も劇場S席よりは安い。(ただし、当日Bよりは高い)
そもそも、宝塚、劇場のチケットの値段は非常に安いんすけどね…
(東京だとS席8500円、A席5500円、B席3500円、当日B2500円。ライブビューイングだと4000円)。

あとは、ちょっと大きな声で、「宝塚、みてみたいんですよねー」って口に出して言えばいいと思う
SNSでもリアルでも。必ず、それを聞きつけた「みます?」「チケットありますよ^^」「この公演がオススメ…とろうか?」ってやってくれるヅカオタがいるはずだから。
なんなら、全然知らない人から「○○さんに、あなたが宝塚を見てみたいって言ってるって聞いて^^」っていわれるかもれません。ヅカオタは、そういう機会を虎視眈々と狙ってる人も多いのです。

私、今気がついたんだけど、宝塚ライブビューイングオフ、とかやればよかったのかな…ちょっと川崎の映画館とかで全員のチケットが確保できるかはわからないって感じだけど。