id:dadako
自分(id:dadako)のことを語る

自衛してなかったら何されても文句いえないって言うのか。
実際には、自衛してるように「見える」かどうかばっか重要視されてて、しかもそう「見える」かどうかは周囲や加害者の一存で決められちゃうんだから、被害者が被害を被るまで、充分な自衛を試みること自体はなから無理なんじゃないの? チャドルで全身覆ってたって襲う奴は襲うし、腕のラインや体のラインがチャドル越しに露わになるような振る舞いをしたからだとか言いいかねないのがいるんだぜ?
被害者本人の当時の意志や考えや信頼感なんか考慮されてないんじゃないの? 
 
元に戻らないのは、他人や自分自身に対する信頼とか親しみとか距離感とかそういうものなんだよ。一挙手一投足を他人と自分の目で縛らなくてはいけないと感じさせられるようになることなんだよ。
どのくらい生きやすさが奪われるか考えてみたらいい。