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id:kos_sori
パソコンのことを語る

うちのプリンタが、去年だったか一昨年だったかPCを買い替えた時に動かなくなっていた。
Windows11が出て間もない頃だったからか、11に対応したドライバが見つからなかったし、当面使用予定もなかったので放置していた。
けど最近使う必要があり、もう一度使えるか試してみることにした。
まず、11対応のドライバが見つかったので入れようとしたけど、プリンタが認識できないと言われた。
デバイスの一覧を見ると何故かスキャナとして認識されていたので(スキャン機能もある)、デバイスを削除してからドライバを入れたら使えるようになった。
危うくプリンタを捨てるところだった。コンビニを利用するとか、買い替えとかにならずに済んでよかった。

id:kos_sori
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Windows11になってから、同じアプリを複数起動した時に、
タスクバーの表示がアプリ毎にまとめられてしまってすごく不満だったのだけど、
いつの間にか別で表示できるようになっていた。
きっと私以外にも不便に感じた人が沢山いたんだろう。

id:yabu_kyu
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Home,End,PageUp,PageDownだけのミニミニキーボード欲しいなー。
今仕事で配布されてるパソコンがこれらがFnと別キー同時押しで使いづらいので。

id:neo_poke
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去年購入したCHUWI GemiBook Pro 14 inchと今日届いた8インチのFFF-PCM2Bとのサイズ感。FFF-PCM2Bのディスプレイに個人が映り込むから目隠しw。両方とも4万位かな。UMPCは懐かしのVAIO P以来かな。なんかAmazon見てたら無意識でポチッとしてたw

id:qohelet
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電源つながってますマークが出ているのに「バッテリーが少なくなっています」という表示が出て、突如落ちました。
ええっ⁉️オンラインであれこれやっている時だったので、焦った。。。

その後、なかなか立ち上がらず、やっと立ち上がったと思ったら見たことのない画面に。カーソルが効かない、Bit Lockerリカバリーキーを要求されるも入力画面にたどり着かない。あれこれやるうちに「再起動する」ボタンが出てきたので、それを選びました。

再起動後、馴染みあるいつもの画面が出てきました! な、なんだったのでしょう…。
とりあえず、データをクラウドにバックアップ。こういうことがあってから気を引き締めるのは良くないですが、繁忙期はまめにバックアップしておかないといけませんね。買い替えも早めに手配しなくては。はあ。

id:yabu_kyu
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「マウスは消耗品」とはいうものの、少し自分としては頑張った値段のものを使っているので、分解掃除してみるかー?でもその手間がー、となって今日もドラッグ中に物を落とすマウスを使い続けている…。

id:yabu_kyu
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スリープから復帰するとWiFiが切れることが多くて、デバイスマネージャー見るとWiFiのアダプター?が警告マークになってて要再起動。
ドライバの更新でも解決しなさそうだし(やっては無い)、一々再起動するのめんどいなー。

id:yabu_kyu
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(承前)
その後使ってたら結局カタカナになる。なんなんだー。

id:yabu_kyu
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そう言えば
「英数入力から日本語入力に変更したときに、カタカナになるのやめて欲しくない?なんかいつの間にかWindows10そういう動きにならなかった?」
って人に聞いたら「?」って表情されて終わってたんだけど、
https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=056710
「ローマ字入力をしていると、勝手にカナ入力に切り替わってしまう」

これやったらなんとなくいい調子です。

id:cubick
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動きの怪しかったシステムドライブ (SSD) がいよいよ逝ったっぽい ( ;∀;)
OS を入れ直そうとは思ってたところだけど、やはりデータが惜しいのでダメ元で復旧サービスに依頼するか検討中。
交換してそんなに経ってないはずなんだけど、悪名高い Colorful の SSD だったのよね…安かろう悪かろう

@sakko_1965
パソコン/Chromebookのことを語る
@sakko_1965
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今更ながらWindows10から11にアップデート。UIがなんちゃってMacみたいに…。慣れない。

id:kos_sori
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自宅のPCにモニターを2台接続して、仕事用のノートPCにもモニターを2台接続して、更にモニターへの出力を切り替えたいと思って、
ケーブルの類を色々買ったけど、使えなかったり実は家にあったもので事足りていたりして、いくつか無駄になってしまった。
この間NHKのニュースで、ヘアピンから色々なものに交換していって、最後に家を手に入れた人がいるという話をしていたのだけど、
私の手元にある使わないケーブルを誰か何かに交換してくれないかなあ。

id:kos_sori
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(承前)
そういえばサポートに連絡した時、対応してくれたのは皆中国の人だった。
(メールを送ってきた人の名前も電話で名乗った人の名前も中国の人らしき名前だった。)
連絡した相手はDellで、Dellの日本法人は日本にあるし、国際電話をかけたわけではないと思うので、相手は日本にいたと思う。
なのでDell Japanで働く人はわざわざ中国から日本まで来ないといけないと思うのだけど、日本人はあまり雇わないのかなあ。

id:kos_sori
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新しく買ったパソコンが、使い始めて3日間で3回強制的に再起動されたので、
これはもう駄目なやつだろうと思って返品か交換をしたいとサポートに連絡したら、
(1)何だか忘れた最初の窓口→(2)テクニカルサポート→(3)返品の窓口 と回されて何だか疲れた。
何でテクニカルサポート?と思ったけど、Windows Updateの再起動じゃないですかと聞かれて、
ああ、そういうことを聞かずに返品や交換を受け付けるわけにはいかないのかなと思った。
箱も緩衝材も邪魔だからとさっさと捨ててしまったので、用意しないといけない。ああ~。

id:kos_sori
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自宅のパソコンを買い替えようかなあ面倒臭いなあと思いつつ、購入サイトを見ていたら欲しくなってきた。
今のパソコンをいつ買ったのか覚えていないけど、搭載されているCPUはCore i5-3470らしい。
3xxxの発売が2012年らしいので、パソコンをその直後に買ったのではないとしても10年近く経ってるはず。
いやー、10年は替え時でしょう。ということで買った。
このもっさりから解放されると思うと楽しみだなあ。

id:kos_sori
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うちのPCはWindows11を入れられないスペックなので、Windows10のサポート期限が切れるまでは使えばいいか。
と思っていたけど、あまりにももっさりしているので買い替えたくなってきた。
しかし買うのはいいけど、新しいPCを選ぶことや色々入れ直すことや、古いのを捨てることを考えると面倒臭い。
壊れたわけじゃないしなあ。でも突然壊れたら困るから、壊れる前に買わないとな。

id:qohelet
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充電し忘れちゃうから有線大好き。でも、夫からBluetoothマウスをもらいました。彼曰く、買ったはいいけど、同じくBluetoothのイヤホンと相性が悪いということで、めちゃ新品です。
これは、べ、便利…!

id:yabu_kyu
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@sakko_1965
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最近、数ヶ月に一度しかパソコンを立ち上げなくなってしまった。というのもほとんどスマホとタブレットで事足りてしまうから。
サイトを作ってるので更新はするけど、HTMLやCGIの編集もアップロードも大抵スマホ。動画はテレビかタブレット。パソコンでなければ絶対できないことがライトユーザーの私にはないのよね。CDのリッピングに使うぐらいかな。そのCDも買わなくなって久しいからなあ。