お話しするにはログインしてください。

|

Tips:強調記法:**強調**の様にアスタリスクで二重に囲った文字は強調される。
@sakko_1965
文房具のことを語る

鉛筆を探してたらこんなのが出てきた。

子供が小さい頃に何かのイベントでもらったやつだと思う。これってロケット鉛筆という名前だったのね。色んなワードで検索してしまった。

id:janosik
文房具のことを語る


ほぼ日手帳届きました!
いつもはずっと使ってる革のカバーで本体のみだけどショーン・タンのがあったので。

id:feelingstar
文房具のことを語る

A5のロジカルノートを愛用しているのだけれど、サイズ不足な感じがあっていろいろ検討中。
マルマンのスマートレビューっていうノートが気になるんだけれど、糸綴じではないので左利きには不便な予感しかない。
ルーズリーフもあるけれど、やっぱりバラバラになったりとかしないという点ではノートで買いたい。うーむ。

id:yabu_kyu
文房具のことを語る
id:yabu_kyu
文房具のことを語る
id:yabu_kyu
文房具のことを語る
id:qohelet
文房具のことを語る

針を使わないホチキス、大活躍しています!
ダイソーで買ったもの(上限4枚程度)だけど、しっかり留まってすんごく便利いいぃぃ。留めた部分を見て、なるほどこのように紙を組み合わせれば固定できるよねーふむふむ、と感心してしまいました。めちゃお買い得ですわっ。
資料を小分けにして、心おきなくパチンパチンやっております。

id:yabu_kyu
文房具のことを語る

LAMYのSafari、パイロットの替芯(BRFN-30)の後ろにスペーサー入れれば使えると聞いてやってみたんだけど全然ダメで、なんじゃいと思ってたら試してみてたのはAL-starであり、完全に構造同じだと思ってたら違ったんですね。
手元のSafariでやってみたらちゃんとできた。
えーでもAL-starが使いたーい。
リフィルアダプターのLM-16は知ってて持ってるんですが、あれ、替芯の容量少なすぎない…?

id:riverwom
文房具のことを語る

伝達事項の大量の変更が発生する昨今、ガリ版で資料配布していたころなら腱鞘炎になっていたことであろうな。
(小学校の卒業文集でまだガリ版を切った世代)

id:yabu_kyu
文房具のことを語る

新しいフリクションの蛍光ペン、灰色があるのはいいんですが、どうせなら茶色とか出して欲しかった。
「蛍光の灰色とか茶色ってなんだろう」って気もするけど、変数毎に色変えて紙でデバッグするのに便利なんよ(手法のアナログ非能率さ…)、灰色と茶色。

id:feelingstar
文房具/万年筆のことを語る

万年筆(デスクペン)を何本持っているのか数えてみたら未使用を含めて8本あった。
4本はデスクペン(しかも全部同じもの)、2本は手ごろな万年筆で、1本は自分で買った1.5万円ほどのもの、最後の1本は祖父の使っていたものです。
この中では祖父の物がモンブランのワンタッチキャップの物で、一番高いようです。確かにインクカードリッジも8本で700円してちょっと高いなと思ったっけなあ。手ごろな万年筆のうちの一本はパイロットのカクノで、それ以外の万年筆・デスクペンは全てプラチナ万年筆製です。プラチナ万年筆、やっぱり書き良いのだよね。すごくすき。
今までどのペンでもブルーブラックが好きで使っていたのですが、未使用のデスクペンか手ごろな万年筆のうち1本をちょっと違う色のインクを入れて使ってみたくなってきました…カーキっぽいブラウンとかオシャレじゃないかなあ。インクも沼だ…

id:riverwom
文房具のことを語る

ロットリングのカタログを取り寄せて、発注して、カリグラフィーペン(アートペンというのかしら)と製図ペンを使ってノートを作りたい衝動に駆られています。

id:neguran0
文房具のことを語る

えんぴつと消しゴムのセット、袋の中で消しゴムにえんぴつの塗装面が触れたままになってたらしくえんぴつ側が溶けていた。かなしみ。こないだも消しゴムのかけらをお菓子の仕切りの茶色いプラに入れっぱなしにしててそこだけぽっかり溶けて消しゴム側がチョココーティングされたみたいになっていた。

id:yabu_kyu
文房具のことを語る

A4のらくがき帳、なぜ無いのか…(何度目かの疑問)

id:o_ne_i
文房具のことを語る

高校生の頃、表紙が白地にハッキリした色合いのギンガムチェックで、中身は表紙の色を淡くしたようなギンガムチェックのノートを気に入って使ってたんだけど、今になって猛烈に同じような物が欲しい。

id:feelingstar
文房具/万年筆のことを語る

今年、文具女子博のイベントで「インク沼」っていうのがあったんだけれど(私は行ってない)、先日、プラチナの万年筆を買ってからいろいろ気になりだして、お金に余裕ができたら「沼にはまる」予感がしている…。インクと言わず万年筆・デスクペン…☜
今回はこじんまりとしたデパートに入っている丸善で購入したけれど、一度は銀座の伊東屋の万年筆フロアで購入してみたいなあと思いつつ、なんだかんだ300円で買えるプレピーが結構優秀だなということで意外と買わないでしまいそう。まあいっぱいあると大事にしなくなっちゃうしね。
そういえばデスクペンのインクがなくなったので、ついでにペン先のお手入れ(水洗い)をしましたー!

…なんかとっ散らかってる文章だ(笑)

id:pictures126
文房具のことを語る

小、中学校時代の友人(同じクラスになったことはないが部活仲間)のおうちが一時期、文房具店を営んでおられましたが閉店して久しい
お店はそのまま残っており寂しい
最近キティーちゃんの安いトレカを探しております緩募
某書店には飛び出す絵本みたいな立派な高いのしかなくて、、
そうかサンリオショップに行けばいいのか

id:l-o-v-e-c-a-t-s
文房具のことを語る

「キャンパス」というなんだかファンシーな文具店に行くことが多いのですが、今調べて九州ローカルだということを知った…

id:o_ne_i
文房具のことを語る

出身小、中学校(たまたま隣接していた)のまん前に、両校生徒御用達の文房具屋があったけど、随分前に廃業した。
廃業の理由が万引き被害の酷さだったというのが悲しい。
お店にしてみたら小、中学校はお得意様だから、事を荒立てたくなかったろうし。

id:you_cats0712
文房具のことを語る

うちの近くにはもうずっと前から文具店なるものは存在しないので、仕方なくスーパーで買ったり、書店併設の文具売り場で買ったりしてる。