お話しするにはログインしてください。

|

Tips:引用記法:>>(大なりを二つ)で始まる行は引用文として扱われる。
id:cassistree
のことを語る

ちなみに、母のワクチン接種1回目その後は、昨日2日目は触れば痛い程度で腫れもせず腕もしっかり上がるし、それはそれで、すごいなこの人、って感じでした。でも暫くはまだ様子見です。

id:PlumAdmin
のことを語る

(承前)先日(私がスマホで申し込んだ)マイナンバーカードを区役所で受け取ってきたので母のクレジットカードにマイナポイントを紐づけようと思ったらだめだったので私のスーパーマーケット専用電子マネーに紐づけました。まあこのくらいのお駄賃はもらってもばちは当たらんだろう。結局もらったポイントもスーパーでうち用の食材購入に使うわけだし。

id:pictures126
のことを語る

2人暮らしの我が家で
母が何かに
「あじこちゃん」
と話しかけていたので
真アジでも買ってきたのかと見たら
庭先の紫陽花を切り花瓶に差し仏前に供えていた

id:PlumAdmin
のことを語る

きょうは電子レンジにホーロー容器を入れてチンしていた。
一見しっかりしているようでやっぱりいろいろ機能が落ちている。ごみの分別や収集日の把握から始まってもっと重大なことまで、社会生活の決まりを守って安全に暮らすためにやらなきゃならないことって結構複雑なので、高齢者だけの世帯とか、たまにしか会わないとちゃんとやってるだろうと思えることが、けっこうできてないこと、多いと思う。老親との同居を申告すると結構大きい所得控除があるけど高齢者だけで暮らさせないことで自治体の仕事が減る効果があるんだろうからこれは理に適っているんだろう。
母に関しては自治体の物忘れ健診を受けさせるうまい持っていき方はないものか考え中。遺伝的にちょう近いので母の心身に起こることはいずれ我が身に起こってもおかしくないという意味でももっとよく知りたい。

id:o_ne_i
のことを語る

「安倍晋三は首相辞任の理由が持病だと同情を買おうとしつつ、暴飲暴食しているのに呆れる」という私の発言に対して、
「そもそも安倍晋三の首相辞任理由が本当に持病の再発だったとしても、持病を承知で首相になった本人の責任であり、何ら同情に値しない」とバッサリ。

id:o_ne_i
のことを語る

草笛光子様が集音器のCMに出ている事にショックを受けていた。
絶世の美魔女でも、歳とって耳が遠くなる事からは逃れられないのですよ母上。

id:cubick
のことを語る

ゲリラ豪雨的なのが最近多いから、東京アメッシュのURLをメールで教えたら
「後からでも開けるようにメール保護しておくね^^」

ブラウザのブックマークを教えないといけないやつだ…

id:pictures126
のことを語る

お盆に伯母(母の妹)が来るので、
三密にならないか気にするから
私がクリアファイルとブックエンドで作った仕切りを
「あらなにこれ面白い。グッドアイディア」
と言っていたのに
いざ使うと
「邪魔」
とどかす

id:feelingstar
のことを語る

母は仕事の疲れもあってか、よく母の部屋でなくリビングで寝ているのだけれどどうにかならないのかなあ。
「逆に疲れが取れなくてメリットあんまりないからちゃんと布団で寝たほうが…」というのだけれど、ダメです。
人を変えるのは無理というのは知っているのだけれど、自分がイライラしたり反応しない為にいろいろやるのも少し疲れました。
自分の部屋に引っ込む時間が増えてます…

id:pictures126
のことを語る

時折
母「ごはんなんかいらない。チーズケーキをわしわしと食べたい」
とチョッちゃんのようなことを言い出すけど実行したことはなかったが、
昨晩、私がふらふらになって帰宅したら
はは「夕飯の代わりに近所のケーキどうかしら。もう閉まってるかな」
などとのたまうので店の顔本みたら閉店後だった
母親「じゃあ明日いこうか。早めの誕生日ケーキ」
(※母の誕生日は来週)
少し前に今日もお疲れさま!に母がけがしたと書いたけど、母は私が会社から帰ってくると足を挫いてて、二階の寝室にも上がれず居間で寝起きする程なのにコロナ禍だからと病院にも行かず、私の買ってきた湿布も貼ったり貼らなかったり、民間療法みたいなことを繰り返し、やっと治ってきたところなのだ
[全文を見る]

id:o_ne_i
のことを語る

デカ目一家の中に居ると勘違いするのかもしれませんが、母上の目は全然小さくありませんよ?

id:o_ne_i
のことを語る

「安倍ちゃんに効くお腹の薬を開発したヤツ出て来い」と(もちろん冗談半分で)八つ当たりしていた。

id:A-chi
のことを語る

母「割引なんかいらん、て割り切ってしまえば、都民が地方に行ったり地方から東京に来たからって止められないよね?」
私「うーん…それはどうだろ。」
母「例えば、ウチがディズニーランドに行くのは止められないよね?」
私「た、確かに…。」

id:pictures126
のことを語る

金ローの「オーシャンズ8」を観ながら
母「ケート・ブランシェットって、あれに出た子よね?ほら、あの、ビールだかウイスキーだかを作った、NHKの連ドラ」
私「それはシャーロット(・ケイト・フォックス)。ケート・ブランシェットはタイタニックの主演女優」
ハリウッドスターが朝ドラヒロインやったらすげー

id:cassistree
のことを語る

用があって、母と雨の中出掛けてきました。楽しい時間を過ごして雨がひどくならないうちに(それでもけっこう降ってたけど)帰って来たけど、今止んでいます。この後ひどくなるのかな。

id:pictures126
のことを語る

お供えという名目で仏間にお菓子が常にある我が家
ママンというあん入り?半生菓子が母の好物なので○ルシステムで購入しておいた
母「ママン食べたいけど、甘いものはあんまり摂っちゃいけないから、ママはママンを我慢する」

id:cubick
のことを語る

電話で話してたら都知事選にホリエモンが出馬してると勘違いしてました。アレは違うんじゃ…
「ポスターにも貼ってあるじゃん」まぁそうなるわな(・_・)

id:A-chi
のことを語る

母「赤い都庁が怖い!レインボーブリッジが怖い!」
私「母上、それが狙いです。」

id:pictures126
のことを語る

髪を切った私に
母「あんた、あの人みたい、あの演歌の、太った」
わたし「天童よしみ?」
母親「違う、もっと若くて、いつも着物姿の」
私「島津亜矢か!髪型がね」
翌日
はは「あんた、純烈の人みたい」
りょう「純烈の誰よ?LiLiCoの夫?」
親「リーダー」

自分ではめがねをかけるとHIKAKINか天野っちみたいだなあと思います。完全に前髪切りすぎ

id:pictures126
のことを語る

わたしが在宅ワークに使おうと洗っておいた水筒を見て
母「もう洗った?ちょっと借りてもいい?」
私「まだ使わないからいいけど何するの?」
はは「花瓶をね今洗ってるから、その代わりに」
りょう「やめえええええい」