お話しするにはログインしてください。

|

Tips:Tweet の URL は埋め込み tweet に変換される。
id:kaalrabbi
断捨離のことを語る

本の整理をしていると最初は考えてリサイクルに持ち込む本を吟味していたがだんだん「読む・読まない」で単純作業になってきた。
ちょっと時短だけどまだまだ続く。

id:cubick
断捨離のことを語る

大量のカセットテープ出てきたけど、ラジカセが無いので処分かな。何分のテープに録音するのが無駄なくなるか考えてたのとか懐かしいね。

id:cubick
断捨離のことを語る

思い切ってUSBメモリの2.0以下で容量も少ないやつを整理したった。バイバイ、256MB…

@feelingstar_406
断捨離のことを語る

「古着でワクチン」というものを申し込んでみた。
買取じゃなくて3300円払うんだけれど、どでかい袋にいくら詰めてもOKだそうなので、いっぱい詰めて送る予定。
私の家は服と書類とか紙系が多そうな感じなので、まずは洋服から。少しでもすっきりするといいなぁ。

id:cubick
断捨離のことを語る

会社のロッカー整理してたらフロッピーディスク出てきたけど、いい加減捨てていいよね?
(昔はサーバのファームウェアやBIOSアップデートで必要だったんじゃ…)

1x年前の入社当時にメモってた紙のノートとかも出てきて、遠い目になるなど。

@feelingstar_406
断捨離のことを語る

定期的に片付けしたくなるのですが、年末に向けてまたモノを減らそうかなと思っている次第です。
今夏で着る服、着ない服がはっきりしてきたのと、服の好みが変わったので(最近はGUで服を買ってる)処分する服がいっぱいありそうです。
もう使わなくなったゲーム機も捨てたいし、ソフトも本体無くては使えないので処分かなあ。テレビは自分の部屋からは撤去して、仏間に移動予定です。
とにかく部屋の割に家具が大きくて空きスペースが全くないのですが、今は家具を買い替える余裕もないのでとりあえず小物類をちまちまと減らせればと思っています(* ̄0 ̄)/

id:PlumAdmin
断捨離のことを語る

従兄の奥さんがその両親亡き後の実家の整理で頑張りすぎてぎっくり腰になったらしい。
無理に捨てまくる必要はないんだけど、やっぱり物はほどほどの量に抑えたい。

id:riverwom
断捨離のことを語る

備品物品を発注するときはその廃棄費用も考えて発注できるようにして、なおかつその費用は翌年度以降に残すようなことはできないだろうか。先住民のがらくたが代々蓄積していっている。(一部のものは好意で残していっているということも分かるのだけれど、「だから他のがらくたの整理は頼む」というニュアンスが感じられる。)

id:feelingstar
断捨離のことを語る

最近、掃除と片付けを積極的にやっていて、今日は就労移行がお休みなのでさっきまで片付けしていました。
ブックオフに持って行くCDや書籍がいろいろな袋に分かれていたので、段ボール箱にまとめたり、玄関にあった履いていない自分の靴を3足処分しました。
結構最近買い物ばかり(無駄なものは買っていない…つもり)しているので、物が増えつつある。物をガッツリ減らしたいとはいえ、捨てられないものもあるのでそこはうまくやりくりしてみよう。

昔から安くなっているものに飛びつきがちで、買っても案外使わないっていうこともよくあったから収入的にはちと難しいんだけれどなるべく質の良い、気に入ったものだけを購入するようにしたい。

id:RosyMoon
断捨離のことを語る

不要品処分に始めたメルカリ。
一生懸命写真撮って文章考えて出品した途端に秒で売れる、、って事が数回続いた。
いや、売れて欲しいんだけど!
出品作業に費やした時間返して、、と思ってしまう。

id:RosyMoon
断捨離のことを語る

いつぞやのトヨタ杯(といつまで経っても呼ぶ)半券が出てきたぞー
公式のチケットはホログラムまで入ってて豪華だよなぁ

id:RosyMoon
断捨離のことを語る

レプリカユニフォームを売れと迫られるも、わしのはほぼサイン入ってるから嫌じゃーと抵抗(サインが入ってるおかげで、某鹿チームと仕事をした際に販促展示に貸し出せなかったと言う武勇伝が。)だってユニ買うなら推しのナンバリングしてサイン書いてもらうのが正しいサカギャルでしょう。。

チケット取れていたツアーのグッズ通販が始まったけれど、3アーティスト共に何にも欲しいものがなかった。残念。
物が増えないのは良いことだと思うことにしておく。

id:RosyMoon
断捨離のことを語る


こんなお値段なもので、ソールにヒビが入ってもこれどうにか出来ないのかなー?となかなか捨てられなかったお気に入りの厚底スニーカー
バンギャルが20代の頃にライブで履き倒した思い出の品でもあり、、
移動させようかと箱を開けたら、ものすごい加水分解?していた!!
ボロボロのアスファルトが箱の中に詰まってるのかと思った!!くらい、なかなかの衝撃画像が撮れた(苦笑)
これは!捨てるしかない!と踏ん切りがついたので晴れて明日のゴミ行きです。ありがとうさようなら。

id:RosyMoon
断捨離のことを語る

昔の銀テが沢山出てくるも、何も印字されていないのでいつのやらさっぱりわからず、、多分∞さんだと思うんだが何も覚えてないので(この先も思い出さんだろう)処分するとする。
紙媒体はさくさく処分してしまった。特にサッカー関連は今は大概需要がない。けど、サインしてもらったものは捨てられぬ。。

いつもらったか覚えてないけど、うちにあるのは自分で直接もらったやつしかないのだ。

id:RosyMoon
断捨離のことを語る

気分よく片付けをしていると、父者がやってきてあれこれ文句をつけるので気分を害する。今それやらんでも良いだろうってことを、すぐ側に広げてきて邪魔なので部屋を移動。何事も他人が見てるところでしかやらないのが鬱陶しい。「こんな猫のトイレなんてもう要らんだろう」とか煩いのだ。要りますよ。あなたが逝なくなったら飼うつもりなんだから。その日を待ちわびているのです。何度叱っても都合よく自分に寄ってこないからと与えてはいけないもので釣って食べさせて、結果早死にさせることになるので、父者がいる内は生き物は飼いたくないのです。

id:feelingstar
断捨離のことを語る

東京都のStayHome週間のHPにこんまりさんの片付けの極意の動画が出るみたい(今はまだ出ていない)で、その発表を聞いてからまた片づけ・断捨離に時間を割くことが多くなった。
母の部屋を除いて(人の部屋は触れないので)、全体的に物を減らすことができればいいと思う。居間が特に混沌としていてちょっとイライラしてしまうのでそれがなくなってほしい。物心ついた時から物が多い感じだったので、なかなか大変だろうけど…。
とりあえず自分の部屋からやっているものの、結構母に捨てていいか確認しなければならないものも紛れているのがちょっと厄介。そうなると母はだいたい残しておく方なのでね…
就労移行はカレンダー通りのお休みだと思うのでその間に思い切ってこまごまとしたものから家具・家電を含めて処分がしたいなあ。

id:RosyMoon
断捨離のことを語る

写真のネガが入れられるんじゃないかと試しに買ってきた3COINSのマルチファイルホルダー(会報ファイル)
思った通りぴったりだったんだけれど、だったらあと3~4冊欲しいのに暫く休業なのよね。。と言うことで一旦ブレイク。値下げされてて100円で買えるし再開されるのを待つしかないな。

布地ストックは、使えるものはどんどんマスクに仕立ててるので在庫整理出来て一石二鳥。

id:feelingstar
断捨離のことを語る

時々「やっぱり物多いよなあ」と思って物を捨てたり、いつもよりちゃんと掃除してみたりするのですがいまいち物が減った感じはないです。
捨てられそうなものは結構あるはずなんだけどなあ。

id:yanmanitan
断捨離のことを語る

捨てるという行為が苦手なのだが、一念発起して捨て方のススメみたいなものを読み始めました。
というのもノープランではじめたものの、あまり減らないのである。

id:feelingstar
断捨離のことを語る

どうしても残しておきたい雑誌やCD(もう入手できないとかそういう類のもの)は残しておくとして、Spotifyで聴けるCDなんかは処分(売却)しても大丈夫だろうか…?