お話しするにはログインしてください。

|

Tips:アンカー記法:[http://sega.jp セガ]の様に書くとセガと文字列にリンクを設定できる。
id:kaalrabbi
映画のことを語る

『屋根の上の女』2022年、ポーランド。
という映画を昨日からみている。
全く明るい話の映画じゃないが引き込まれる。しかし気が滅入るので止めながら。

全体的に薄いブルーや白が強調されていると思う。
ネタバレはイヤなので全くなんのことやらだが人間生きるため何が必要なのかを考えさせられている。

雪はどんどん降っている。

G+kosatena
映画のことを語る

アカデミー賞関連の記事でヴィム・ヴェンダース監督が小津安二郎監督の影響を受けてると知って納得。二十歳頃に「パリ、テキサス」を見たけど、ロード・ムービーであると同時に家族の物語だったからなあ。家族って素晴らしい的な押しつけがなく、淡々とありのままが描かれてるのも似てる。当時はまだ若すぎて良さがわかるほど人生経験積んでなかったものの、じっくり見たくなる作品でした。
アマプラでスターチャンネルEXに登録すると見れるので(7日間無料)未見かつ興味ある方は見るのです…。

G+kosatena
映画のことを語る

四男が「異世界喰滅のサメ」というマンガを読み始めたものの、サメ映画に詳しくないと楽しさ半減らしいと知ってアマプラでサメ映画をハシゴし始めた。今は「シャークネード」見てる。竜巻によって運ばれたサメとの死闘を描いた作品です。
他のタイトルもチラッと見たけどC級寄りのB級映画臭がプンプンするのが多い…。「サメデター」とか「シャーコーン!/呪いのモロコシ鮫」とか。後者はサメを神と崇める邪教集団がメインらしいけど。
後、YouTubeでサメ映画の予告編見てたらどの作品だったか「今度のサメは…海から出てくる!」というあおり文句が出てきて、どこからツッコんだらいいのやら。これだけでお腹いっぱいです。

G+kosatena
映画のことを語る

ゴジラ作品の中でも異色&低評価されがちなゴジラ FINAL WARSをHuluで四男と見ました。四男は初めて見るけど私は三度目か四度目ぐらい。この作品を簡単に紹介すると「低予算のB級映画っぽいゴジラ(作品)」です。
どっかで見たようなネタてんこ盛り、お子様にすらツッコまれそうな雑な作戦、機敏すぎるゴジラ、ステレオタイプの悪役…全てが良すぎる。正統派ゴジラは勿論好きだけど、頭空っぽにして腹抱えながら見られるゴジラがあったっていいじゃない。四男のツッコミが追いつかなくてそれにも笑わせていただきました。
ちなみにクレジットにはありませんが初代メカゴジラのテーマがいい感じに使われてます。センスを感じるわあ。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

感想全然書けてないけど週末になると映画館へ行っています。
年末に観た邦画も良かったのでいつか感想書く。
今日は2本観てきた。
「ゴールデンカムイ」
原作もアニメも観てないのですがとっても面白かったです。緊張感とクスッと笑える場面の緩急が良い。
戦闘シーンもアクションシーンも見応えあるし、迫力がすごい。敵が多すぎるそして強い。
見終わってから、すぐ続きが見たくなりました。後半にチラっと出てきたあの人もあの人もどんな役柄なのかなぁ。
ううう~続き気になる~。

「アクアマン2」観てきた。
1作目を超える面白さ。戦闘シーンのロケットが発射準備をする動きとかメカが変形するようなシーンが好きなので楽しかった。
兄弟探検隊の場面がとても好き、和む~。てぇてぇですわ。正反対の性格が面白い。不憫な弟が大好き。

id:short_tall_sally
映画のことを語る

ちなみに『Gメン』は現在ネトフリとアマプラで観られます(^o^)

id:nekoana
映画のことを語る
G+kosatena
映画のことを語る

映画と言えばトップガン3が制作中らしい。マジか…。アメリカも過去作引っ張るパターン増えてない?水戸黄門みたく安心感はあるけどワクワクドキドキが足りない…。

id:nekoana
映画のことを語る

引き続き 配信で『キツツキと雨』を観ました!
表現活動になんて一生縁がなかったかもしれない、林業の村の人々の心に眠るクリエイティビティに
ある日やってきた映画の撮影チームが火をつけるんだな...
そのハブになる「同志」が役所広司さん演じる朴訥な木こりであり、頼りなくて病んでる若き監督小栗旬なのね...
こう...なんか、細やかな表情とか 慌てて走るとか、ちんまり縮こまって座り込むとか
そういう、非言語表現の中に、いろんな感情が現れてる作品だと思うので、感想も言葉にするのが難しい
でも難解じゃないんです全然 コメディです ゲラゲラ笑ってたし...!
やばい反芻しながら泣いてしまうな すんごい...地味...と言ったらいけないんだけど 「静」の映画なんだけど...ジンワリと沁みてくる しみじみとする

id:nekoana
映画のことを語る

配信で『罪の声』を観ました…とても とても良かったです…!!
いやホント画面の前で終始「こういうのでいいんだよ」って五郎さんになる映画でした、松重さんも出てるし

このマジメで硬い作品の雰囲気×関西弁の小栗旬×京ことばの星野源のバディの塩梅がとてもイイネ! 同世代だから元になった江崎グリコ事件の記憶あるし!
子どもを自分の思想に巻き込むな、利用するな という真摯な警告もいただきましたね

G+kosatena
映画のことを語る

「ゴジラ-1.0」を家族で見てきました。「シン・ゴジラより面白かった」と皆おっしゃるけど、とてもわかる。万人受けするのはこっちよね。ただ、初代ゴジラほどは怖く感じなかったかな…。年食ってるから?子供から見るとどうなんだろ。人間ドラマとしては悲壮感がやや足りないかな。でも戦後間がない初代ゴジラと比べるのはさすがに酷か。

id:yabu_kyu
映画のことを語る
id:RASEN-KAIDAN
映画のことを語る

今年は感想があまり書けませんでしたが、合計10作観に行きました。前半は仮面ライダー関連ばかりですが、12月に怒涛の5作品。今日の阪神以外は安い日に2作ずつです。1位はやはり福田村事件かな。

1月 仮面ライダーギーツ✕リバイス MOVIEバトルロワイヤル
2月 リバイスForward 仮面ライダーライブ&エビル&デモンズ
5月 シン・仮面ライダー
8月 仮面ライダーギーツ劇場版
   クレヨンしんちゃん
12月 福田村事件
   君たちはどう生きるか
   翔んで埼玉
   ゴジラ-1.0
   阪神タイガース THE MOVIE 2023

id:nekoana
映画のことを語る

窓ぎわのトットちゃん観てきました
なんでもないシーンでポロポロ泣いてた…
トットちゃんのパパ〜光のお父さんだった…ええ声…ありがとうございます
子どもが子どもである時間はとても短いなって 特にトットちゃんのような子は
1981年に世に出た原作を今、映画化を許可し、続編も出版した黒柳さんの危機感が伝わってきました

id:Talkiyan_Honin_Jai
映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る

次は二本目。
『首』
・容赦のない暴力と男同士の入り組んだ愛憎がエグい。
・全員悪人。この織田家に真っ当な人格者はいない。
・本能寺の変とラストは「そう来るか?」と思った。

id:Talkiyan_Honin_Jai
映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る

今日は映画を2本ハシゴしてきました。
まずは一本目。
阪神タイガース THE MOVIE 2023 栄光のARE』
・今年の阪神のダイジェスト版ドキュメント。
・監督、コーチ、選手のインタビューもあって面白かったです。
・試合シーンが映画館の大スクリーン、大音響で上映されていたので、迫力があって、実際に球場に見に行っているような気分になれました。

id:happysweet55
映画のことを語る

ダイハードを1〜5まで観たんだけど、5星評価だと次かなー。
ダイハード1(高層ビルが舞台)☆☆☆☆☆
ダイハード2(飛行場が舞台)☆☆☆☆
ダイハード3(NYが舞台)☆☆
ダイハード4(ワシントンD.C.が舞台)☆
ダイハード5(ロシアが舞台)ゼロまたはマイナス
初回が圧倒的によく、2までは楽しく観れて(前回と同じくクリスマスの話なのだ)、3でアレ?っとなって、4はダイハードでなくともいいなという感じのアクション映画で、最終話の5が2回観て2回とも最低でした。このシリーズは、CGとかテクノロジーの進化が映画の面白味をなくしているお手本みたいな作品。人間ドラマがあるからアクションって面白いんだよなと痛感しました。

id:happysweet55
映画のことを語る

ジョン・マクナティアン監督の映画『トーマス・クラウン・アフェアー』という作品がすごかったので、一体どんな人なんだろうと調べたら、『レッドオクトーバーを追え』、『ダイハード(1と3)』、『プレデター』を産み出した人で、そりゃいい映画つくるわ!と思った。しかし、80年代後半〜90年代にかけて、これらの名作を産み出した巨匠が00年代に偽証罪で捕まって、新たな作品が撮れなかったことのはすごく惜しいなと思った。90年代にはいい映画がいっぱいあるけど、『ダイハード』は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』や『ターミネーター』と並ぶアクション映画の古典と言ってもいい作品だと思うのです。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

「ゴジラ-1.0」観てきた。

事前情報入れずに行ったんだけど、怪獣映画であり人間ドラマでもありました。
「らんまん」で夫婦役やってた神木くんと浜辺さんがここでも近しい役で、神木くんが「スエちゃん」と呼ぶんじゃないかとドキドキしました(んな訳ない・・・)
ちょっとネタバレすると・・・

ゴジラと戦争を絡めるんだ!と驚きと共にしっかりと人間ドラマもあって私はとても面白かったです。
登場人物がみな役にぴったりハマっていてそれも良かった。ちょっとだけ「?」っていう演出もあったけども。
ポスターの斜め後ろからのゴジラはかっこいいなぁ。お約束の背中が青くなって口から吐く閃光もかっこよかった。
でも映画内のようにゴジラを見上げたくないです。すごく怖かった・・・一生そんな日が訪れない事を願います。

id:cubick
映画のことを語る

昨夜レイトショーで観に行ったら久しぶりに1人貸し切り状態でした。始まる直前までカップルがいたけど、スクリーン間違えたのか出ていっちゃった。