ボンヂーア
漢検アプリ、読みとか四字熟語とかカテゴリ分けされている中で書き取りが突出して難航している。最初は度忘れと思ってたけどこりゃ普通に忘れてますわ!手書きの機会が本当に少ないせいだろうからして、このアプリにはまっている間に記憶を新たにしても、やめたらまたすぐに忘れるんだろう。けど書けなかった字ってそうか口から垂れるから唾か!(そう、唾という字を思い出せなかったんです!)とか新たな目で見直すのでそれなりに意味はあるのかも。
お話しするにはログインしてください。
おはようのことを語る
おはようのことを語る
ボンヂーア
献血デーは厚着しすぎると大変なので中は薄め、上着はしっかりが吉だよな、というわけで春らしい服装はおあずけです。
おはようのことを語る
ボンヂーア
漢検2級アプリ、快調にやってると急に度忘れや普通に思い出せないヤツが立ちはだかってくるので退屈しません。散歩しながら宙に指で字を書いて復習しちゃうよね…
おはようのことを語る
ボンヂーア
きのうは大坂優勝の瞬間を見ていたけどあまりにもテニスのルールを知らないため今勝ったの…?みたいな反応しかできませんでしたおめでとうございました
おはようのことを語る
ボンヂーア
東村アキコ『かくかくしかじか』を読んでいます。残り1巻、名残惜しい。あーたぶん若いってこういうこと…とヒリヒリする部分から目を背けずに描いてくれているよ。
おはようのことを語る
ボンヂーア
髪は伸びるので定期的に切らないとならぬ(ロングは管理できない)ので美容室を予約したがそのあとに入れるべき予定がなくそのまま帰宅はつまらないので献血の予約をしましたとさ
おはようのことを語る
ボンヂーア
https://www.youtube.com/hashtag/%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88%E4%B8%87%E8%91%89%E9%9B%86
ホスト歌会の動画を昼に見るのを楽しみに働きます
おはようのことを語る
(承前)ボンヂーア
きのうのポストの「句の特徴」は「歌の特徴」と書くべきだったか。俳句や川柳は「句」、数えるときは1句2句、短歌は「歌」、数えるときは1首2首でいいのかな。ニホンゴムズカシデース
おはようのことを語る
ボンヂーア
ホスト万葉集(結局紙の本を買った)おもしろかった。ザーっと読み流しているうちに句の特徴と詠み人の名前が数人分結びついてくる、んで最後に皆さんの写真が載っていてお顔を確認できるのがいとをかし
おはようのことを語る
ボンヂーア
10年前の地震の余震?なの?
おはようのことを語る
ボンヂーア
Webにあるテンプレートを見ながらExcelで帳簿を作ってみました。世の中に既にあるものを再作成している気もするけど私の帳簿程度ではほしいものを探してカスタマイズする手間とどっちもどっちかと思い。久々に会計システムをかじった昔を思い出して思いのほか楽しかったです。個人事業のほうはこの通り単純でいいんだけども問題はこじれた個人の金融機関取引。2021年分はお手本として会計事務所にやってもらってその後自力でできるようになりたい。
おはようのことを語る
ボンヂーア
トラックボール練習中。なーかなーか慣れない。すこ~しずつ調整などしているけど仕事中はマウスを使いたいのであんまり色々変えたくないわ~
おはようのことを語る
ボンヂーア
きょうはふるさと納税の返礼品のチーズが届くはず。先日2か所にふるさと納税したうち、この1か所について領収書や返礼品の発送が異例の速さ。その辺の各自治体の事情を妄想するのも楽しい。
おはようのことを語る
ボンヂーア
久々にメルカリのコンビニ発送しようとしたらスマリボックスを使用したセルフ方式に変わっていた。いろいろやってみるといろいろ発見があるな。スマリはもともと返品/返却のための発送をセルフで行う仕組みのようだ。勝間和代ブログでおなじみAirClosetの返却もできるみたい!
しかし差し込み式の投入口はゴミ箱ではありませんと書いた紙を持ち上げてモノを入れるようになっており哀愁を誘っていた。決められた場所以外に!ごみを!すてるな!
おはようのことを語る
ボンヂーア
常夜鍋とやらをやってみようとネット検索してみました。ほうれん草と豚肉を中心に昆布だしか酒+水で鍋を中心にすれば常夜鍋と呼んでもいいのかなという感じですかね。
おはようのことを語る
ボンヂーア
おなかの調子の悪い方、ちらほらいらっしゃいますね。お大事になさってください。私も先週末急にハラがくだりました。回復後猛烈にお菓子が欲しくなって危険。
おはようのことを語る
(承前)今どきはちょっとググるとすぐ説明が見つかるねぇ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO90275270X00C15A8000000
セブンはALSOKがやってるのか。ちょっと遭遇してみたい。
おはようのことを語る
ボンヂーア
何かやったことがないことをやってみようとコンビニのATMを使ってみました。銀行口座のステータスに応じた毎月の手数料無料枠も初めて使えたよ(そのはず)。銀行のサイトに反映されるまでタイムラグがあるみたい。
25日などの手数料無料デーは多めに入れておくんだろうけど24時間営業してていつその多めの現金をATMに入れるのかしらとか使ってみると疑問がわいてきました。
おはようのことを語る
ボンヂーア
今朝はしゃぶしゃぶの残りの出汁を利用した煮込みうどんにしました。
おはようのことを語る
ボンヂーア
電子体温計の電池が切れ、余ってたボタン電池が使えるとわかって喜んだのも束の間、手持ちよりも小さいドライバーがないと作業できないようで、なおかつ古い型のせいか一旦ウェブで見えてた説明書がNOT FOUNDで見えなくなってしもうた
/おはよう