日糧「五勝手屋羊羹豆パン」。北海道で金時豆の羊羹として有名なものに、道東は中標津町の標津羊羹と、道南は江差町の五勝手屋羊羹がある。このパンは金時豆の甘納豆をまぶしたパンの表面に、金時豆の羊羹を引いたもの。五勝手屋本舗監修。羊羹はやっぱり小豆より金時豆が一番。標津羊羹豆パンも出してほしい。


お話しするにはログインしてください。
Tips:行頭を - で始めると箇条書きに、+ で始めると序数付きの箇条書きになる。
パン/菓子パンのことを語る
パン/菓子パンのことを語る
ヤマザキ「たい焼き風パン」をオーブントースターで焼いてみた。写真で見ると少し黒くなりすぎているが実際にもそのとおりだ。でも苦くなるほどじゃなかったのでヨシ。表面が少しサクっとしておいしい。焼き色が付いたらアルミホイルをかぶせてあんこまでしっかり熱を入れるともっと良かったかもしれない。

パン/菓子パンのことを語る
ロバパンはフジパンと提携しています、「モンブランみたいなケーキ」。ほろほろと崩れそうな蒸しパンの中にねろねろとした栗クリームが入っている。モンブランじゃないけどモンブラン。



パン/菓子パンのことを語る
札幌パリ「おやき風パン ブルーベリー&ホイップ」。おやきのような回転しそうな大判形のパンの中に入っているのは小豆餡じゃない。形がおやき風で食感はふかふか。ブルーベリージャムとホイップクリームは合う。



パン/菓子パンのことを語る
ヤマザキ「ミニ小倉ぱん」。五個入り。一個当たりの大きさは同社の「薄皮」のおそらく三分の二くらい。小分けで食べる量を調節しやすいが、全部食べると「ま~るいつぶあんぱん」を超えるほどの量になる。合計するとけっこうな食いで。



パン/菓子パンのことを語る
ロバパンはフジパンと提携しています、「沼るコッペ」。コッペパンが沼るというか、ホイップクリームの沼。とにかくクリームが押し寄せる。クリームをつかめるようにするためのコッペパンなのか。たぷたぷ。


/パン/菓子パン