お話しするにはログインしてください。

|

Tips:スクワットは、回数を急に増やすと膝を痛める。調子を見ながら少しずつやってみよう。
id:kos_sori
天気のことを語る

誰かが今年の夏はあまり暑くないと言っていて、エッそうなの!?と思った。
しかしよく考えてみたら、7月後半の1週間くらいは最高気温が40度近くなって暑いと思ったが、その後は割と普通の暑さかもしれない。
お盆を過ぎたら、例年はもうそこまでの暑さにはならない印象だしなあ。
私は今年お盆休みがなくなってしまって、仕事をしている間に季節が通り過ぎていくと思うと、早くも寂しい気持ちになっている。

id:kos_sori
天気のことを語る

今日は奇跡的に涼しくて、夕方自宅に帰ってきてから冷房無しでも難なく過ごせる。
夜寝るときも冷房無しで大丈夫そうな気がするけど、一応やめておくか?迷う。
これが真夏日か。
真夏ってのはこのくらいでいいよ。昼間はともかく、朝晩は(せめて朝だけでも)冷房無しで過ごせるくらいがいい。

id:kos_sori
天気のことを語る

予報によると今日も最高気温は40度近くまであったと思うが、湿度が低くて風があったので意外と暑くなかった。
こんな日に冷房をかけて薄着でじっとしていると私には寒いので、室温が34度だったか?あったのにしばらく冷房を消して窓を開け放していた。
こんなことをしていて、熱中症になったら困るけども。
普段冷房と言っても30度設定で除湿をしているのだが、これ以上暖かくできないのである。

id:kos_sori
天気のことを語る

天気予報によると明日は酷暑日らしい。
エアコンをつけていれば大丈夫だけど、その先の予報を見るとしばらく同じような日が続いていて、エアコンを休ませることができるかどうか。
もしエアコンが突然壊れたりしたら大変なことになるなあ。

id:kos_sori
天気のことを語る

エアコンを少しは休ませねばと思い、朝起きてすぐに止めた。
内部クリーニング(冷房や除湿後に自動で実行されるやつ)に1時間半かかった。
もうしばらく休ませておきたかったが、朝の8時台で既に室温が34度あり、無理だった。

id:kos_sori
天気のことを語る

昨日は暑いといっても耐えられないほどではないと思ったが、今日は暑い。
最高気温は大して変わらないけど、今日は風がないからだと思う。
そういえば、季節によって冷蔵庫の強度?の調節をした方が良いという話を聞いたことがあるが、うちの冷蔵庫にはそのようなものは見当たらない。
前の冷蔵庫は、庫内に調節するやつがあったのだが。
まあ、年中同じ強度で放置していた気がするけど。

id:kos_sori
天気のことを語る

明日は雨だけど、その後は連日晴れて暑くなるみたい。
もしかして梅雨明け?
少なくともそろそろセミが鳴きだすかもしれない。考えてみたらもう7月だし。

id:kos_sori
天気のことを語る

青い空と太陽の光が見られて嬉しい。

id:kos_sori
天気のことを語る

先日もそうだったのだが、今日も湿度が計測不能になっている。
おかげであまり暑さを感じない。
乾燥している方が、洗ったものは早く乾くし、髪が落ち着くなど何かと嬉しいが、髪や肌にはあまり良くないのだろうなあ。

id:kos_sori
天気のことを語る

先週は朝から半袖を着るくらい暑かったのに、昨日は長袖でも肌寒いくらいで、今日も長袖を着ていた。
多分あれは5月にしては暑すぎたのだろう。
肌寒さ対策に残してあったものはさすがに要らないだろうと思って、殆ど洗って仕舞った。
来週くらいには梅雨に突入するのだろうか。

id:kos_sori
天気のことを語る

昼過ぎに湿度計を見たら、25%だった。
こんなに低いの、これまでに見たことあったかな。
その後16時頃に湿度計を見たら、計測不能らしい記号が表示されていた。
湿度が低い分にはあまり困ることがなさそうだ。体調には特に異変がない。

id:kos_sori
天気のことを語る

ここ数日、家にいると夏のように暑い。夏はもっと暑いだろうけど。
ちょっと前の肌寒さはどうなったのか。それだけ季節が進んだということなのだろうけど。
もうすぐ梅雨も来てしまうしなあ。
でも外を歩くと緑がわさわさと茂っていて、とても良い。
5月が永遠に続けばいいのにと思う。

id:kos_sori
天気のことを語る

この3日間はとても暖かかった。
特に今日は朝から暖かくて、1日中寒さを感じずに済んだ。
2週間先までの予報を見ると、今日ほど暖かい日は続かないけれど、もう真冬のような寒さに戻ることはなさそう。よしよし。
今年は暖冬だったかなあ。

id:kos_sori
天気のことを語る

今日は風が強くて飛ぶかと思った。
お年寄りなら転倒しかねない。
何か硬いものが飛んできて当たったら怪我をするし、硬くなくても面積の大きなものとか飛んできたら危ない。

id:kos_sori
天気のことを語る

昨日も割と暖かかったけど、今日はもっと暖かい。
明日はもっともっと暖かい予報。いいねえ。
でも長くは続かないんだよなあ。

id:kos_sori
天気のことを語る

今朝テレビでニュースを見ていたら、気象予報士の人が暖房を使ったと言っていた。
そうか、暖房を使う時が来たのか。
11月の頭に?
そんなものかなあ。

id:kos_sori
天気のことを語る

今年の夏はかなり暑かったそうだが、寒くなるのがちょっと早い気がする。
少なくとも去年の今頃はもう少し暖かかった。
私は既に半分冬のような恰好をしているのだが、これから11月?12月ではなくて?

id:kos_sori
天気のことを語る

この週末は長袖を着ていた。
いやー本当に秋が来たんだなあ。
朝の出掛ける支度や、掃除などが捗る。
これまで暑かったので、どうしても動きがのろくなってしまっていたみたい。

id:kos_sori
天気のことを語る

連日温湿度計に表示されていた「熱中症注意」が、今日の午前中から昼過ぎにかけて表示されなかった。
気温はそこそこ高いけれど、また秋に近付いた。
それに今日は虫の鳴き声も聞こえる。
引っ越してから、住む階も大分上がったしもう聞こえないかもしれないと思ったていたけど、割とどこにでもいるんだな。

id:kos_sori
天気のことを語る

私が住んでいる辺りは、今日も明日も最高気温が40度くらいらしいのだけど、
朝涼しいし、昼間も湿度が低いのか?先週までのような身の危険を感じるような暑さではなかった。
一応夏は去りつつあるらしい。