今日じゃないけど『雨月物語』
・冒頭の一文「『雨月物語』の奇異幻怪は、現代人の心にふれる時、更に様々の幻想をよび起す。これはそれらの幻想から、新しく生まれた物語です」が、見始めてすぐに納得いった。
・たぶん見る人によっても、また見るタイミングによっても違う視点で違う感想が出てくるだろうと思う。そういう意味で何度も見るに耐える名作なのだろう。わたしの場合は、「戦争で壊れるもの」みたいのが響きました。
・京マチ子が時を超えて美しいです。
お話しするにはログインしてください。
映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る
映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る
『名もなき塀の中の王』
・もうもうもう、わたし内ワースト後味の悪い映画になるのかと。思わず途中で「え~何これ何~~」と口に出してしまったよ。
・父ちゃんめんどくさい。かわいい瞬間があったりするのがさらにめんどくさい。
・それよりわたしゃ先生が心配だよ。先生……
映画のことを語る
目黒シネマさんで、「ジョニー・グリーンウッド&ポール・トーマス・アンダーソン
音楽と映像の旅」っていうのをやるそうです
8月6日(土) ~ 8月12日(金)
「JUNUN」同時上映「Daydreaming」
11:00/15:00/19:00★/20:15★/21:30 ~ 終映22:35★
「インヒアレント・ヴァイス」
12:15/16:15
★マークのもの:「PLAY IT LOUD」(大音量)上映
映画のことを語る
「アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅」
前作の世界観に新しい物語が加わって自然に不思議の国に入り込める
誰が見ても楽しいお話だった
赤の女王、マッドハッター、新しいキャラクターのタイム
映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る
「ニュースの真相」
・楽しみました…が先日やはり楽しんだばかりの「帰ってきたヒトラー」との合わせ技で、報道、権力と大衆の関係の危うさが痛感され心がふさぎます。
・題材となった時代から10年と少し前ですがSNSの発達した今のような状況だったら別の戦い方があるのか、それともより混乱が加速されるのかとか考えてしまいました。
・ロバート・レッドフォード(加藤剛に似てきた)の芝居はやっぱり好き。
映画のことを語る
みます。客の入りはイマイチ。映画館涼しいのに
映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る
「暗殺」監督:チェ・ドンフン 出演:チョン・ジヒョン、イ・ジョンジェ、ハ・ジョンウ、オ・ダルス
・カーチェイス、でこぼこの建物の天井を走って逃走、狭いところでの格闘、もうだめだってところで現れるあいつ、黒髪+メガネ、チョッキ、階段、単線、路地、もう、もうもうもう、何でもある。すべてあるといっても過言ではないのにとっちらかってない。
・イ・ジョンジェのファーストカットが「きゃーーーー!!!」っていうほどかっこいい。その信じられないほどのかっこよさが後々胸にぐさぐさ来る。
・現実には全然始末のついていないあの戦争を題材にこんなエンタメを創ってしまうところが、器が大きいなあとむしろ思いました。映画としてみんなを楽しませるってことに尽力していて、その「みんな」には我々も含まれていると思う。
映画のことを語る
「プリースト」っていう、悪魔祓い(をするんだと思う、多分。多少違うかもしれません)の映画のチケットを買うとA5ファイルがついてくるというので、買ってしまいました。右は同じようにして手に入れたカン・ドンウォン&ハ・ジョンウ主演の……タイトルが今どうしても出てこないけど、めっぽうおもしろかった映画の特典ファイル。領収を入れるのに便利です。

映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る
「デュプリシティ 〜スパイは、スパイに嘘をつく〜」(原題:Duplicity)
・やだ……何だったのかしら……これ、何の何だったのかしら……。
・レイ(クライブ・オーウェン)とクレア(ジュリア・ロバーツ)が見つめ合う時の爆発感がいちいちすごくて。
・あっち行ったりこっち行ったりふらふらふふらふらするわけ。だましてだまれてだましてだまされて……スパイだから……でも結局ラブストーリーなのよ! ナニコレ! おもしろかったわ! おもしろすぎよ! 頭のねじ全部抜かれたわ〜。
映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る
「シン・ゴジラ」
・今からでも、もう一度観たい!観る!観るぞ!
・一番最初のゴジラのテーマ、戦争/核/復興 + 震災後の日本を一ミリもゆるがせにせずに描いてあって、「まずい、やられる」と思いながらも、危うく泣きそうになりました。
・予想は裏切られ、期待にはさらに上で応えてくれ、パート、パートのテンポとか演出がよくて、難しい内容のところも台詞の演出でどんどん観られる、とーにかく、観ないと!
・もう一言だけ言わせて!「立川は都内じゃないの?」それと、これは首都決戦ではなくて、首都東京が戦っています。もう、あのあれとか、マサラ上映だったら立ち上がって拍手したいところでした
映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る
『妻は二度殺される』
・韓国版バイオレンスな『オーロラの彼方に』
・1年前の父ちゃんもちょっとどうにかならんのかよ、と思った、うん。
・めちゃくちゃおもしろかったのになんで日本では公開されんかったんだろうか。見た目が地味だから? なんかリメイク話とかふつうにありそう。
映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る
『ビフォア・ミッドナイト』CSでやってた
・あはははは変な夫婦
・その変さ夫婦の間でしか成立しなさそうなノリがリアルで時間を積み重ねてきた感ある。いい脚本。
・前2作好きな部分とちょっと飽きる部分とあったけど何かこれは割と全部好き。
映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る
「ロスト・バケーション」
・映像お金掛かってるわぁ、海がとても綺麗
・雪山でも空でも土でもなく海にいるサメだ。B級サメ映画観過ぎて正統派映画に戸惑う
・医学生の設定になるほど・・・。外国映画は女性が強くて頼もしい。
映画のことを語る
何週か経って、小さいスクリーンに
移されてしまう前に、
公開直後の大スクリーンで見るのが
イイ (・∀・) !!
映画のことを語る
明日休みだし、今からレイトショーで「ターザン:REBORN」見るよ〜
大自然!!!!
映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る
「あなた、その川を渡らないで」(http://anata-river.com/)
・大切な人と過ごす時間は、年老いていようとなんだろうと、かけがえなく大切なものなんだ
・とはいえ、もう少ししてあげられることがあったのになぁ…とはがゆい気持ちも(在宅介護的に)
・子供らめぇ…
映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る
「シン・ゴジラ」
・まさに「シン・ゴジラ」。ガメラじゃダメなの、モスラでもギャオスでもダメ。ゴジラで、しかもVSしちゃだめなやつ。
・「ゴジラ」を見終わった時ほどではないよ、もちろん。その新しさや英知の結晶という感覚はないが、逆にもともとのそれを活かすということが生きてる。まさに「シン・ゴジラ」
・壊滅必至の映画館で観る面白さ(笑)
映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る
「ターザン:REBORN」
・サミュエルのファン必見。サミュエルがヒロイン。サミュエルとアレキサンダーまさかのバディムービー。
・なんでこんなにお金かけちゃったんだろう?お金をかけないでいろいろなしがらみをなくして血みどろにしたらもっと面白かったかもしれない。だって、撃たれても血が全く流れないのよ?裸でゴリラと戦っても肩口からちょっと血が出ただけよ?どうなのよ?ってなる。女性向けなのかな?だとしたらこの内容で?サミュエルで?ってなるけど(笑)
・とはいえ、あらかた満足。これに超期待していく人は少ないだろうし、イケメンターザンとサミュエルとイケメンゴリラで私はあらかた満足だが、未体験ゾーンで満足できるタイプの人の意見なのでそのつもりで参考にしてね(笑)
映画のことを語る
ゴジラ観たいなー、って思ったら、ターザンも今日からなのか。
ターザンの予告さー、ずっと何日からって書いてなくてさー、いつなんだよーーって思ってたのよねー、調べろよって話だけど(笑)
ヴァルツとサミュエルも出てるみたいだし、きーにーなーるー!

映画のことを語る
シン・ゴジラ
面白かった! !
自衛隊好きにはたまらんです。
庵野色の出てるゴジラだったけど、それもまたいい。
どこかで聞いたBGMにはにやにや。初代のBGMには聞き入る。
本当にエンターテイメント!!
もう一回見てもいいなあ。
/映画
