お話しするにはログインしてください。

|

Tips:アンカー記法:[http://sega.jp セガ]の様に書くとセガと文字列にリンクを設定できる。
id:kos_sori
健康のことを語る

数日前、足の爪を切っていたら、右足の中指の爪が引っ張ったら取れそうな感じになっていた。
何だこれ怖っと思って放っておいたのだけど、先程、そういやあれどうなったかなと思って触ったら、爪が取れてしまった。
けど、下にまともな爪が生えていて一安心。
しかし何気なく左足を見ると、今度は左足の中指の爪がガタガタしている。
何だこれ…脱皮みたいな感じかな…。

id:cubick
健康のことを語る

少し前から右肩が痛んで、はじめは寝違えただけかと思ってたけど二週間近く治らないし
昨日の夜から痛みが強くなって寝付けないくらいになったので整形外科に行って来た。

どうやら石灰(カルシウム)が沈着して石灰性腱炎というのになってた模様。注射を打って
お薬と湿布もらってきました。
「なりやすくなる原因とかあるんですか?」と聞いてみたら「はっきりとした原因は分かってないけど
野菜をたくさん取る人の方がなりやすい」みたいな話もあるそうな。
後で自分でググってみたら、右肩がなりやすいとも。

皆様、健康にはくれぐれもご注意を。

id:pictures126
健康のことを語る

四十肩か五十肩で左腕が上がらない影響?か、窓のシャッターが重くて持ち上げられません
(母は簡単に出来る)
リハビリにいっても、なかなか改善しないし
療法士さんも「腕は上がるようになったし、これ以上は難しいかも」と言うし
最近、腰痛もまた復活したし、こまった

id:short_tall_sally
健康のことを語る

生理痛がヒドいので今日は仕事休ませてもらった。
薬飲んでも痛いしとても8時間の立ち仕事に耐えられそうになかったので。
はぁ~ほんともう煩わしい( ´Д`)=3

id:short_tall_sally
健康のことを語る

久しぶりの生理痛シンド。。。
年齢的に閉経に向かってるので2〜3ヶ月来なかったり、来たと思ったら2〜3週間ダラダラ続いたり、「子宮爆発したんか!?」ってぐらい大量出血だったり、とにかく乱れまくってる。
量は多くても最近は全く生理痛がなかったのでその点では良かったのだけど、今回は生理痛もあり。
煩わしいのでもう早いとこ閉経してくれ!と思うけど、閉経したらしたでどんな更年期症状が現れるのかわからないし、女って何十年も生理に振り回される生き物なんやなぁとつくづく思う。

id:Dusty
健康のことを語る

気候とか気圧とかで調子を崩すと、休むよりは働いていたほうが楽なときがあって、歩いていたら地震に気づかないとかそういう類のことなのかなと思ったり。
休みで家で横になってて、外から雨音が聴こえて、なんだか鼓膜を押されるような圧を感じてるときは本当に辛い。今日は日が射してゆったりとした暖かさなので、献血に行くには申し分ないです。

id:kos_sori
健康のことを語る

ちょっと涼しいかなとは思ったけど、真夏と同じように窓を開け放していたら、あっという間にお腹が下った。
この程度でお腹が下るなんて、大昔だったらとても生きていけないのではと思う。

id:qohelet
健康のことを語る

たまに急性胃腸炎にかかってしまいます。その日は突然やってくるのですが、ひとりでいるときに症状が出たのは初めてでした。
ひとりだと、薬に到達するまで時間がかかりますね(⌒-⌒; ) 腹痛を感じトイレに駆け込んで、吐き気などが一通りおさまったら救急箱まで行き、鎮痛剤を飲む。家族がいたら、薬を持ってきてもらえるもんなあ…と思ったのでした。
私の場合はだいたい寝たら治まるので、いつものパターンで良かったー。

id:Dusty
健康のことを語る

2日ほど前からの歯痛に耐えきれず歯科医へ。歯周病で歯の神経が圧迫されているとのこと。マジかと思いつつ抗生物質もらって帰る。今後は歯磨きの仕方から指導が入ると言われてなんだか憂鬱な気分。

id:kos_sori
健康のことを語る

パソコンのディスプレイを4台ほど箱に詰めたら、普段にない疲れが。
うまく入らなくて結構時間がかかったとはいえ、その程度の作業で疲れるとは大丈夫か。
体力をつけようと、休日は外を歩いたり筋トレをしたりしているけど、その程度では運動量が足りないのかなあ。
それとも別の方向からも攻める必要があるのか?

id:kos_sori
健康のことを語る

緑内障の早期発見に役立つというゲームをやってみた。
総合と右目の結果は「すばらしい」とのことだったけど、左目は下側のスコアが低かった模様。
ちょっと不安だけど、病院に行くかというと、なかなか行かないんだよなあ。
少し薄暗い場所でやったので、明るい所でやり直してみようかな。
ゲームの感想は、
・割と楽しい。
・片目を閉じ続けるのが大変なので、何かで目を覆ってやった方がいいかもしれない。
・画面をタッチして操作をするのだけど、押せているのかどうか分からない時がある。

公式サイト
https://www.ox-tv.co.jp/meteor_blaster/

id:bic
健康のことを語る

お久し振りです。
結局何が原因なのか解らないまま、謎の紅斑は皮膚科で処方された飲み薬で収まりました。
薬もらって飲んだ翌日がいちばん痛くなっていたので、泣き言をいっとくに書いたけども、その後少しずつ良くなって結局他の皮膚科にかかりませんでした、騒いでごめんよ……原因不明なのは皮膚科あるあるらしいです。 その時体調が悪かったりも関係あると。
またぶり返したらその時飲む用の薬を処方されました。そういうものなのかなぁ。

id:bic
健康のことを語る

太ももの付け根がー 裏も表もぼんぼんに赤く腫れ上がってしまいー
一番近くにあった総合病院の週一午前中だけやってる皮膚科にかかったのー
雑な感じでアレルギーの炎症抑えるのとかゆみ止めの飲み薬で一週間後に様子みましょうでおわったんだけどー
悪化してー 痒いから痛痒いになったのー もう一週間後とか悠長に言ってらんないー
十勝管内で善き皮膚科があったら教えて欲しいのー 切実なのー(´;ω;`)

id:kos_sori
健康のことを語る

長期の休みの終わり頃になると、おや、体がどこも痛くないぞと思うのだけど、
今日仕事をしたら昼頃にはもう体が痛い。(肩凝りのようなものなどで。)
これは体に悪いなあ。

id:kos_sori
健康のことを語る

何だか体調がいまいちなので、普段既定の量より少なめに飲んでいるサプリメントを多めに飲んで凌いでいる。
マルチビタミンのような色々混ざっているやつなので、何が効いているのか分からないけど、辛さが軽減される。

id:happysweet55
健康のことを語る

サウナが趣味で汗と水分補給には人より詳しいはずと思っていたんですが、大塚製薬の熱中症のサイトを見たら、鬼のように詳しくて驚いた。ぼくはポカリスウェットイオンウォーターが好きなんだけれど、真水よりブドウ糖+果糖液(カロリー減ですが)のほうが小腸での吸収が早いっていうデータに納得。しかし、清涼飲料水などの果糖は真水より遅いらしい。ここでブドウ糖(グルコース・単糖類)と果糖(フルクトース・単糖類)の分子構造を見たんだけれど、なぜ腸管吸収が遅いのかは分からなかった。でんぷん質(アミロース・多糖類)との違いなら一瞬で説明できるけど。ちなみに、世の中でこういう知識が必要な機会は確実に存在しつつも、遭遇するのは稀だ。ぼくは次の人生では物理と化学をちゃんと勉強したい。

id:saku-ra-id320
健康のことを語る

春の健康診断で右目の視力がガクンと落ちていて、見えないなぁという自覚もあったため、2年ぶりの緑内障検査へ。
結果は、少し見える範囲が狭くなってきてるが目薬をさすまででは無いらしい。
字が見えにくいのは老眼の影響も白内障(診断済み)もあるので、次回はどのくらい進んでいるかまた検査だ。
そういう年頃なのでしょうがないけど・・・あちこち悪くなるなぁ(^◇^;)

id:bic
健康のことを語る

 今まで「値段は同じなのに毛が少ないから高く感じる」というアホな理由で買ってなかったけど、ブラシが小さいタイプの歯ブラシを初めて使ってみたら、とても良い。
 前より明らかに歯の裏側がツルツルしているし、弱点の歯茎からそこそこ出血があり、今までブラシがしっかり当たっていなかったんだなというのがわかる。 これでもっと歯磨き頑張ろう。

id:saku-ra-id320
健康のことを語る

日曜日に首が痛くなって、今日の朝は首から肩と背中に痛みが広がったので整形外科へ。
レントゲンとって骨はなんともないと言われたけど痛みの原因わからず。
出勤する気で制服のまま病院行ったんだけど「今日は休んで寝ていてください、首に負担をかけないように」と言われて急遽お休みしました。
痛み止めで座薬も出たがなるべく使いたくないw

id:screwflysolver
健康のことを語る

歯茎が痒い
鼻水もくしゃみも出るし花粉症ぽい
もともとスギよりヒノキの季節が辛かったけど、もう5月も半ば過ぎてるのに…