お話しするにはログインしてください。

|

Tips:末尾が .jpg, .png, .gif, .bmp の URL は画像として表示される。
id:Dusty
健康のことを語る

ぎっくり腰経験者ならわかってくれると思いますが、ある種の姿勢を取ったときに関節が鳴るような「グキ」という音、完全に鳴るとぎっくり一直線のところ、半端に「グ」くらいの時があって、あ、耐えたと思ったらあとからじわじわくることがあります。それが今。微妙な腰痛。
とりあえずロキソニン飲んで寝ることにします。働けるくらいのところで治まってくれるといいのですが。

id:bic
健康のことを語る

リングフィット(スクワットの動きが多い)を頑張ってるから膝が痛いのか、太ってしまったから膝が痛いのか、歳を重ねたから膝が痛いのか……でも10キロ痩せたよ。 筋肉は裏切らないけど関節は急に痛くなるお歳頃。 脳裏に鶴瓶師匠のCM(サプリメント)が浮かびます。

id:kaalrabbi
健康のことを語る

ボーっと座ってネットサーフィンしながら自分の手を見てビックリ!1

まるで広げず乾いてしまった麻シャツくらいシワシワになった手の甲が目に入った。
寒くて乾燥してるからシワシワになる。
慌ててハンドクリームをすり込む。

いい加減にアイロンしたくらいには回復。

私も歳を感じてます😞

id:bic
健康のことを語る

まーた、右手親指の爪が斜めに割れちゃった。
前も同じとこ割れて、せっかく伸びたけど細かいヒビが入ってたんだよね。
せっかくトップコートを買って、見た目だけでも艶出しをしていたのにな。
割れグセとかできるものなのか、前に割れたダメージでまた割れたのか謎だぁ。
血行が悪いと成長が阻害されて縦線入ったり爪がわれやすくなるらしいけど、ある程度歳を取ると手足の冷えってなかなか改善出来なくない……? 運動しても、汗が引くとすぐ冷える(´・ω・`)

id:kos_sori
健康のことを語る

最近特にものが見えにくくなったような気がして、いよいよ視力がやばいのかと思ったけど、
肩周りのこりを解消したら目が復活したような気がする。
何でこんなにいつも体のどこかがこっているのか。
早く帰った日はストレッチするし、休日は多少運動してるつもりなんだけど、こんなものでは足りないのか。

id:bic
健康のことを語る

リングフィットアドベンチャーやりすぎて、筋肉痛。
昨日は腕、今日は背筋。
最初と最後のストレッチはしっかりやってるんだけどなぁ。
母に言うと「今までやってなかったのに、いっぺんにやり過ぎなのよ」だって。
とほほ。

id:Dusty
健康のことを語る

(承前)
今朝目覚めた段階で動かす方向さえ間違えなければそこまで痛みがない位になっていたので、これで整形外科に行っても「多分打撲でしょうね。念の為にレントゲン撮りますか?」と言われてレントゲンも異常なくて湿布とロキソニンを処方されるだけなんだろうな、と思いつつ病院に行きました。
完全に予想通りでした。
でもまあ、大事に至らなくて良かった。

id:bic
健康のことを語る

組み立て方が悪かったのか、消化器内科の先生に言われて買ってみたフィットネスバイクは負荷があまりない……?
あまり汗をかけない……ので、母の購入したルームランナーに一日二回乗って走っています。
外は昼間でもでも平均氷点下7度ぐらい。朝晩は氷点下17度ぐらい。歩くと雪の反射と乾燥した空気で涙が止まらないぞ!

そして運動の素養がゼロなので、『リングフィットアドベンチャー』を購入しました。
はっきり言って下手くそだけど、ふだん運動しない人(やさしい)向け負荷にしてプレイしています。
何度でも同じ動きをしてくれる「ミブリさん」というキャラがいるので助かります。
これで少しでも、筋トレができるといいな!

id:Dusty
健康のことを語る

金曜の夜、帰宅時に自転車で転んで右肩を痛打した痛みが引きません。骨は異常なさそうだけど。
内出血的な変色はないけど、何かを右手で持とうとすると色々制限される感じなので、肩関節とそこに付随する腱がやられてる可能性は大。
幸か不幸か明日休みにしているので、整形外科で診てもらおうと思います。

id:bic
健康のことを語る

夕方4〜5時ぐらいの時間帯、空腹で、ついイライラしてしまう……魔の血糖値スパイク。
運動したり、糖質制限したりしているのになぁ。

id:short_tall_sally
健康のことを語る

あれ?軽く風邪ひいた?
そういえば数日前から喉に違和感と鼻の奥が煙くさい。
私は風邪ひくとなぜか鼻の奥が煙たい。

id:Hikaru6309
健康のことを語る

また、腰痛と付き合うことになりました。(‥`)

id:kos_sori
健康のことを語る

先々週の日曜に転んで膝を打った。
痛みは大分引いたけど、まだ腫れていて、階段の昇降は少し痛く、走るのは無理。
顔の傷は先週末にほぼ治ったのに。
まあ前歯をまた折るよりいくらかマシだったと思う。
代わりに膝が犠牲になったのだ。
転んで寝たきりになるということの実感が少しわいた。

id:Dusty
健康のことを語る

(承前)
一万円ほど支払ったMRIの結果は「良性」ということでありました。とはいえ油断は禁物。ロダンは考える人。
節制は心がけていこうと思います。

id:kos_sori
健康のことを語る

目の中を綿棒で擦ると、アイシャドウの色が付く。
(眼球の白い部分であれば綿棒が当たっても痛くない。目に良いかどうかは微妙。)
最近右目だけ涙が出て困っていたのだけど、もしかしてこれのせいか?
と思ったけど、最近アイシャドウを使い始めたわけではないので、以前からこうだったんだろう。
目薬をさしても取れないので、毎日綿棒使うか?嫌だ…。

id:kos_sori
健康のことを語る

健康のためには減塩しましょう、という話をよく聞くけれど、塩分を控えめにすると、頻繁にトイレに行きたくなり、水分が欲しくなるようだ。
そのせいで夜寝ている間にもトイレに起きなければならない。
水分を体の中にとどめておけなくなるということなんだろうか。
体質によるのかもしれないけれど、塩分を減らすと良くない面もある。
(ちなみに薄味を心掛けているうちに薄味が好きになり、多分塩分の摂取量が少なめだろうと思っているだけで、実際に摂取量が少ないかどうかは分からない。
普段より少し多めに塩分を摂ると、頻繁にトイレに行ったり喉が渇いたりすることがなくなったので、そうなのかなと思っただけ。)

G+kodakana.hws
健康のことを語る

>> id:bic
「Aする人にBした人が多い」

B=「コロナワクチンを三回以上接種した人」は一般的にかなり多いので、Aに何を入れても大体同じ関係が成り立ってしまいそうです。「骨折で外科に来院した人」に聞いても同じ結果になるでしょう。「ブリを買いに魚屋に来た人に尋ねたら皆〜」でも真になるので、因果関係を推測する論理としては効力がない。Aに入る言葉をいろいろ考えてみてください。

ただ婦人科医が主観的合理主義で見てしまうと、「因果関係が推測できそうだ」と考えてしまう、ということかなと思います。

id:bic
健康のことを語る

あんまり確かな情報ってわけじゃないから書くか迷ったけど……
私、最近婦人科に行ったんだ。 月経過多だった。月経が少量ずつでずっと終わらないの。
今度、検査結果を聞きに行って方針を決め、婦人系のがん検診も受けることになった。
で、その時クリニックの先生がこんなことを言った「月経不順を訴えて来院する女性、尋ねると皆、コロナワクチンを三回以上接種している」「因果関係があるかわからないし、政府が健康被害を認めたわけではないが、産婦人科界隈でそういう話をよく聞く」
うーん、よくわからないけど、母が糖尿病で、自分も予備軍というだけで7回も打たないほうがよかったのかなぁ?

id:kos_sori
健康のことを語る

買い物に行った帰り、少し遅くなってしまったので軽く走っていたら、転んだ。しかも顔を打った。
危うく前歯を2度折るところだった。顔を打ったと気付いて、真っ先に前歯が折れていないか確認した。
色んな意味で痛い。どちらかと言えば心が痛い。転んで顔を打つなんて人生で初めてかもしれない。なにこれ老化?
何もない所で躓くことはたまにあるけど(老化?)、転びはしないのに。
多分、暗かったからうまく反応できなかったんだと思う。・・・多分。
今後は、暗い所で走るのは止めよう。

id:kos_sori
健康のことを語る

最近、右目だけ涙が出るので病院に行ったら、何やら色々言われたけど結局何ともないという結論だった。
病院に行っても解決しないということはよくあるので、半分予想はしていたけど、アイシャドウが崩れて地味に困る。
近視になりかけていて、眼鏡をかけていないからそのせいで老眼になりかけている(?)とも言われたけど、
それも最終的には、今眼鏡を作っても勿体ないレベルなので、眼鏡を作るのは5年後くらいでいいという話だった。
検査待ちの間に、眼鏡をかける自分について想像を巡らせていた。