お話しするにはログインしてください。

|

Tips:プロレスラーは、ヒンズースクワットといって、最終的には三千回やってもらいます。最初は五十回で結構です。
id:bic
健康のことを語る

(承前)
試しにキッチンタイマー持って20分磨いてみた。
すごく疲れる……8分ぐらい磨いてるとキュッキュッってなるのにそれでも磨き続けるとまたガサガサいうのはなんなんだ。
歯みがき粉のまやかしか。そして地味にずっと出血混じりでピンク色になる。 ああ歯茎……

id:bic
健康のことを語る

もう歯医者に定期的に通うようになって3年は経つというのに、未だにフロス通しただけで歯茎から出血します。
母に相談したら寝る前に20分は磨けと言われましたが「でも今はやってないけどねー」と続けて言われちょっとイラつきました。
歯みがき下手くそなのかなぁ。 歯並びも悪いしなぁ……こんなことなら子供の頃、矯正やっとけばよかったかなぁ。

id:kos_sori
健康のことを語る

久々に視力を測ったら酷いことになっていた。悲しい。
裸眼で2.0あったのは遠い昔の話か…。
仕事でPCを見る時間が多いけど、仕事を始めてからも特に視力が落ちることはなかった。
スマホを見始めてから落ちた気がする。
まあ、歳のせいとかもあるかもしれないけど。

id:bic
健康のことを語る

寝つきの悪い人に耳寄りな情報なんですが、土曜日の『チコちゃんに叱られる!』で「眠るとき羊を数えるのはなぜ?」という話題で「シープ」(羊)と呟きながら寝ると脳がリラックス状態に入り、眠りやすい」という結論になったので、なかなか寝つきにくいと言われる月経ピーク日の夜に試したら、すんなり眠れたのです(体内の動きや不快感で眠りが阻害されやすい)

息継ぎついでに小声で呟くぐらいで、簡単ですし、道具もいらない。
これで寝つきが良くなるならしめたものなので、試してみてね。

id:screwflysolver
健康のことを語る

先月、手の指の先がボロボロになったので皮膚科にかかったところ「ただの手荒れ。鬼のように保湿しろ(意)」といわれたため、家のあちこちにハンドクリームを置いてこまめに塗るようにしたらかなりよくなりました

id:saku-ra-id320
健康のことを語る

今日は会社で、3階から商品を持って階段を勢いよく一階まで駆け下りていたら途中でつまずきあやうく転倒しそうになった。
なんとか持ち直して、無事にお客様へ商品を渡せたが、危なかった(^_^;)
体幹を鍛える運動をやっていたおかげだろうか。今では3日に一回しかやってなかったけど、ちゃんと続けようっと。

id:Dusty
健康のことを語る

気温の激変のせいか、鼻水が止まりません。咳もくしゃみも頭痛も発熱もないので、風邪だとは思えないのですが、とりあえず葛根湯は飲みました。
夕飯食べてから飲んで、食前の服用だったと気付いたのは後のカルナヴァル。もう寝ます。

id:poolame
健康のことを語る

「痩せたら電話しよう」と思っていてのびのびになっていた健康診断の予約を取りました。基本的に外出せずに机に向かっているので痩せるわけもなく、すごすごと押し迫ってからの健康診断になりました。
一回目の緊急事態宣言後、体重は変わらないものの、体脂肪率ががっと上がって、骨格筋率が下がったのです。それで、何をどうしたらいいかもわからなかったのですが、床にぺたっと座る時間を減らしてなるべく椅子に座っているようにして、後は日に当たることを心がけました。それで今は体脂肪率骨格筋率ともに標準値まで戻っているので、ここら辺で出頭しないと間に合わなくなると思い、電話しました。ぎりぎりセーフでした。あやうく来年になるところだった。

id:Dusty
健康のことを語る

なみなみと注がれたコップを持ってそろそろと歩くような暮らしをしているので、体調が良い時も悪い時もなんだかやんわりとした感じなのです。50を越えてからのモットーは「無理をしない」なので。
とはいえ体力の低下は如何ともしがたく。もう少し涼しくなったらウォーキングでもしようかな、と毎年この時期に思うのでした。
ここに書いたら本気でやるかも。やらないかも。

id:happysweet55
健康のことを語る

MRI検査を受けた。毎日夕方になると調子が悪く、仕事ができない状態が続いてるので、不安だったけれど、幸い脳に異常はなかった。本当に有難い。四肢がちゃんと動くだけでも、ぼくは幸運だ。できることを、できるだけ、やっていこう。

id:nekoana
健康のことを語る

怖いことに気づいたけど 酒やめると(私のような中年は)簡単に痩せる
休肝日ていどじゃなく数週間止めないと効果は出ないけど、確実に変わる…同じように食べても脂肪にして溜めない体になる…

id:cubick
健康のことを語る

昨日はワクチンの副反応か分からんけど(注射は金曜)、一日中めまいと立ち眩みがひどくてミイラになってました。

id:happysweet55
健康のことを語る

(承前)
あんまり需要ないかもしれないけれど、ぼくが使ってて、いいなと思ったiPhone健康アプリ。
・睡眠記録→Sleep Meister(横に置いて寝るだけ。2年愛用)
・散歩記録→歩数計(デザインがいい。1年半愛用)
・体重記録→ハッピースケール(体重系で一番好き)
・瞑想→Meditopia(1年使用。すごくいい)
・座禅→雲堂(5年愛用。上と使い分けています)
・血圧、心拍数および全ての健康習慣の記録→リズムケア(全部を好きなようにつくれて、続けやすく、見やすい)
こんな感じ。特に、リズムケアは最近知ったんだけれど、システムとかを自分でつくる人にとっては感動的なアプリでした。
各項目好きなアプリを使って、半自動集計・手入力が、ぼくには一番合ってると思います(Appleヘルスケアは見てない)。

id:happysweet55
健康のことを語る

毎朝晩、血圧を測ってるのだけれど、薬を飲まなかった時には、200mmHg以上あったのではないか?という疑念がふと浮かぶ。同時に体重も測ってるんだけれど、3日で3kgぐらい変動があって単発の値はあてにならないと思った。というわけで、「リズムケア」というアプリ(めちゃくちゃいい!)を使用して、日常の健康習慣や指標を細かく記録しています。今日は超小型ハンドミキサーも届いたので、明日からバターコーヒーダイエットを頑張ります。

id:happysweet55
健康のことを語る

「特に脳に問題はない」と脳神経外科の先生に言われつつも、来週MRIで検査を行うことに。ただ、来週を待っていられないくらいヤバい感じもするので、別の病院で内科にかかった。
「日中の血圧が下が100、上が160もある」という事実に、もうすぐに降圧剤を飲んで、生活習慣を改善するしかないという結論になった。ずっと躊躇してたクロスバイクも買って、晴れてる日には朝の散歩に加えて、30分運動することにした。
今年は、色んな意味で、人生の転換点にいるなあと思う。とりあえず自転車を買うぞ!!

id:qohelet
健康のことを語る

(承前) 鼻の下の診断結果と、足の爪を見てもらいに皮膚科へ。平熱だったら行きたかった美容院は定休日でした、残念。
もう皮ができて傷口が塞がってる、の次は「もうきれいな爪が生えてきてる」でござった。
丈夫な身体に恵まれて、ありがたいことです。後天的なものはなるべくなくすよう、がんばろー。

ところで、熱に気づかないのも丈夫なせいでしょうか。昨夜は38度台まで上がったけど、体温計で計らないとわからなかったよ…。自覚症状がなく検診で発覚したものも過去にはあったし、こういう点も気をつけよう。

id:screwflysolver
健康のことを語る

9月にワクチン接種の予約が取れた
久々のオンライン争奪戦はちょっとドキドキしましたが首尾よくいってよかったです
アール氏(仮)は職域接種でモデルナでばっちり熱も出たのだけど、我が自治体の集団接種はファイザーだそうで副反応が違うかしら
一応私が熱出しても大丈夫そうな日を選びました
でももし介護とか育児とかワンオペやってたら受けたくても無理だよな
そして去年、入院拒否の人たちがいたときも似たような話してたよな
ケアが必要な家族がいて、代わりにケアしてくれる人がいなければ、入院なんてできないって
状況変わってないよね
そしてこれケアワークを家庭に閉じ込めるのは公衆衛生上のリスクになるってことよね

id:qohelet
健康のことを語る

(承前)鼻の下、術後の穴はふさがりました。跡は残っているけど。もう皮できたの早くね??と医師が驚いていた笑 せんせーなにそのイントネーション。
で、皮膚の組織の状態がよくわからず診断がつけられないということで、外部に検査を頼むそうです。再来週、診断結果だけを聞きに行くことになりました。長引く要素、再び…。まあ、水虫の治療もあるし、せんせーとは長いお付き合いになりそう(≧∇≦)

id:RosyMoon
健康のことを語る

ファイザーワクチン2回目終了。
当日3時間経過した頃から腕が痛くなり、発熱はしなかったものの翌日は異常な眠気でほぼ飲まず食わずで寝て過ごす。飲酒したわけでも就寝前に水分とりすぎた訳でも寝不足でもないのに瞼と手が浮腫む。若干頭痛。
抗アレルギー薬を常用してるから、副反応抑えられるって話だったけど、、節々が痛いと言うよりは、寝過ぎで背中が痛いと言う感じ。
こういう時に限って父者がヒステリーを起こしてめんどくさい。体調不良で寝込むことが気に入らないとか意味がわからない(自分のことしか考えてないからか。)

id:qohelet
健康のことを語る

(承前)
鼻の下、術後のケアは軟膏を塗って絆創膏を貼ります。でもそれだと食事しにくいー。口を動かしている時、絆創膏が剥がれそうな感じでめちゃ気になるし。
というわけで、夜はシャワーのあと傷口に軟膏をこんもり盛って、絆創膏を貼らずにごはんを食べることにしました。軟膏を塗って、空気に触れさせなければよいのよね?
朝はそんなに食べないからまあ貼ったままでもいいとして、問題は昼ですな…。
傷は小さくてほっとしています。