お話しするにはログインしてください。

|

Tips:「話題」には本文が「何について」言っているのかを提示する語句を入力する。
id:kaalrabbi
健康のことを語る

私も経験したが本当に辛かった。
膀胱炎などにはグランベリージュースやグランベリーのお茶で水分補給が効くと医者に言われた。
普段から特に女性は飲んでおけば良いらしい。
本当に辛かった。

G+kosatena
健康のことを語る

夕食後、お風呂の順番が来るのを待ってたら突然気分が悪くなって吐き気と下痢。トイレにこもってると大量の汗をかいて意識が飛びかけた。熱中症…?経口補水液がないので塩舐めてちびちび水を飲みました。今は全然平気だけど死ぬかと思ったよ。

id:pictures126
健康のことを語る

実は昨日から原因不明の高熱にうなされております
一昨日、冷房をはじめたから、その関係かもしれないが
市販薬の買い置きもあまりなく、
その薬も効きません
(あ、でも、もしコロナだったら、イブプロフェン系は服用しないほうがいいんだよね)
熱が、下がらない
食欲もない
(薬飲むためにヨーグルトとか食べてる)
だから余計、ツルッと入るゲルプリン食べたくて

そして、このあたりの発熱外来は、(かかりつけ医含む)水木休みがおおく、
しかも予約が取れません

どうしたもんじゃろのう

id:pictures126
健康のことを語る

お客様の荷物を無理して持ったりするからか、
職業病かなあ
左手首がいたくて、ずっと治らない
腱鞘炎かなぁ…
我慢できないとか
泣いちゃうとか
眠れない、とかではないんだけど
気になる
ずーんと重たいっていうか

もう医者通い増やしたくないんだが

id:kos_sori
健康のことを語る

最近、夜になるとふくらはぎがだるくて、寝づらいと感じる。
さっき、ふくらはぎの上にもう片方の足を重ね、体重をかけるようにほぐしたらすごく体が暖かく、というか暑くなった。
何かと心当たりのない体調の変化が多いなあ。
若くはないのだから仕方がないのかもしれないけど。

id:kos_sori
健康のことを語る

仕事場でトイレに行った時に腕を何度か回しておくと、肩こりによる疲労を感じずに済む、ということがわかった。
後ろを通す時は肩甲骨を寄せる感じで。
先週ずっときつかったので、個人的にすごく良い発見。

id:kos_sori
健康のことを語る

先週は一週間ずっと在宅勤務をしていて、朝と昼とでよく歩いた。
特に朝が涼しくて気持ちよかった。
そのせいなのか、活動量計を見たら睡眠の質が良になっていた。
今まで滅多に良にならなかったのに。
一方、今週は出勤、残業続きで、疲れてるけど何だかうまく眠れないと思っていた。
が、活動良計を見たら睡眠の質が良の日もあった。
何を以て判定しているのか分からないが、気休めでもいいか…。

id:pictures126
健康のことを語る

体脂肪をはかったせいか、
血液検査もしていないのに
薬が増えました(苦笑)
薬剤師さんも首をかしげていた。
まぁまた数ヶ月後に検査するそうなので
その時までに無理なく減量しましょうと言われた。
「検査結果からすると、りょうさんは筋肉量は人並にあります。特に脚には結構ついています」
り「(ああ、歩くからかな職業柄)」
「ただ、その…体脂肪率と体重が、標準値の2倍くらい、あってですね…」

id:kos_sori
健康のことを語る

数週間前に買った一万六千円の枕は、私には合わなかったらしい。
朝起きた時に体が痛いのがいつまでも続いて治らなかった。
今はタオルを畳んだものを枕代わりにしている。
これまで枕のトラブルなんて感じたことがなかったのになあ。
歳か。

id:kos_sori
健康のことを語る

凝りが酷い時は、いくらストレッチをしてもあまり楽にならないが、お風呂に入るとスッと楽になる。
頑張ってストレッチをするよりも、お風呂に入る方が手っ取り早いとは。何なんだと思う。

id:kos_sori
健康のことを語る

接骨院で骨盤の歪みを調べてもらったら、私の骨盤はやや前傾していて、割と大きく左右に歪んでいるらしい。
左側だけ体の凝りが強かったりなどするのは、多分体が歪んでるんだろうなと思っていたけど、そうですか。
ではこれから接骨院に通うかというと、うーん。
体を鍛えるとかで何とかならんか。鍛えるのも難しいかもしれないけど。

id:kos_sori
健康のことを語る

首が恐ろしく痛くなり、いつまでも治らなかったので、先週枕を買いに行った。
最初に行ったお店では、二万円台と四万円台の枕を試させてもらい、四万の方が使い心地が良かった。
しかし枕なんてしばらく使ってみなければ良さが分からないわけで、気に入れば四万出しても良いが、合わなかった場合に痛い。
別のお店に行ってみると一万六千円くらいの枕があった。
これまでより大分硬いのが気になったけれど、これまでと同じでは面白くないので、それを買ってみた。
この時点では、首の痛みが寝違えたせいだとは分かっていなかったけど、枕が柔らかいと寝違えやすいらしい。
それで約一週間使ってみた感想は、何だか所々痛いのだが、それが以前の寝違えのせいなのか、新たに寝違えたのか、分からない。
四万円台の枕ならどうだったのだろう。

id:kos_sori
健康のことを語る

3週間くらい前に突然首が痛くなり、首を回すのも上を向くのも難しい状況だった。
2日ほど過ぎるといくらか楽にはなったものの、未だに治り切らないし、突然だったので、脳の血管がどうかなった系だったら困るなと思っていた。
そんな時に近所の接骨院で無料体験会をやっていて、呼び込みにつられて行ってみると、どうやら寝違えただけらしい。
寝違えた痛みがこんなに酷かったことも長期間続いたこともなかったので、考えもしなかった。
揉んでもらったら大分楽になり、こういうものは一時しのぎでしかないと思っていたので、驚いた。
(昨日今日の話なので、今後治り切るかどうかはまだ分からないけども。)

id:qohelet
健康のことを語る

急性胃腸炎、前回は一年半くらい前だったのか…。意外とまたすぐきた💦
今日は人前で吐いてしまい、職場の医務室で寝てました。明日のことは考えずに、今晩はもう寝ます。

会議は…まあ、なんとか…。

id:kos_sori
健康のことを語る

寝不足と思われる体調不良から脱しきれなくて焦っている。明日以降に引きずると困る。
休み中に普段通り寝ていれば治るかと思っていたけど、そうでもなかった。
昨日は少し早く寝たけど、早くと言っても20分くらいで、何時間も早く寝ることはできないしなあ。
とにかくこうならないように、予防に努めないと・・・。

id:kos_sori
健康のことを語る

今月から始まった仕事のおかげで、割と久々に、睡眠不足で頭が働かない状態に陥っている。
体調不良にならないように、自分で決めたルールを守って生活しているのに、仕事のおかげでそれが守れない。
こういったことがいつまでも続くようなら、脱出を検討しなければ。

id:Dusty
健康のことを語る

(承前)
熱も引き、鼻水と喉の痛みもほぼひいてきました。
久々のインフルエンザはかなり辛かったです。次のシーズンからワクチン打とうかな。

id:Dusty
健康のことを語る

(承前)
B型インフルエンザでした。
日曜まで自宅待機。

id:Dusty
健康のことを語る

(承前)
日中は下がっていた体温が夜にぶり返してきたのでとりあえず明日も休みに。
コロナじゃないといいなあ。

id:Dusty
健康のことを語る

季節の変わり目に調子を崩しかけたところに、2日連続で雨だったのでどうやら風邪をひいたようです。明日は通院のため休みにしてあるので早めに寝て様子見します。明日熱下がってなかったらどうしよう。