高校時代の英語教員のひとりは大のサッカー狂で、「私は4年に一度長期休暇を取ります」と公言していました。
英語ができると雲の上のような世界にも行くことがこともできるのだなと思ったものでした。
お話しするにはログインしてください。
日常のことを語る
映画のことを語る
ピーター・ウィアー監督「ピクニック at ハンギング・ロック 4Kレストア版」をU-NEXTで視聴。レストア版が上映されてたなんて知らなかったでござるよ。オリジナルが日本で上映されたのは1986年で、同監督の「刑事ジョン・ブック 目撃者」のヒットを受けたものでした。本国オーストラリアでは1975年上映だもんね。びっくりするぐらい時差がありまくりだよ。
と前置きはこれぐらいで。多感な年頃の少年を描いた作品はたくさんありますが(「スタンド・バイ・ミー」やもっとリアリティがあるのなら「青春白書」とか)少女に焦点を当てた作品は珍しいんじゃないかな。時代が1900年と女性が今よりずっと抑圧されてた時代なのも興味深いです(何度もコルセットが登場する)。
人によっては退屈すぎるかもしれませんが、興味のある方は是非ご覧ください。
- マイナビニュース エンタメ 🔶フジHD、SBIグループとメディア・コンテンツ領域で協議開始 IP起点の新事業モデル検討へ
- ITmedia PC USER 最新記事一覧 🔶JR各社の新幹線に「ファイヤーブランケット」「バケツ」を順次配備 モバイルバッテリーなどの発火/発煙事案を受けて
- マイナビニュース ワーク&ライフ 🔶86年大会からラウンド16“皆勤賞”だが…ブラジルメディアは警戒「日本を破らなければ」
- ASCII.jp - デジタル 🔶ノートPCがこの値段!? モバイルノートPC「LIFEBOOK WQ1/K1」 が直販で9万9000円!
災害のことを語る
呑気な場合じゃなかった。
地震と台風、地震はベネズエラもひどい。私達も暑くなってばてているが南欧ではたくさん人が亡くなってもうどうにもこうにもわからないむちゃくちゃな時代😔
日常のことを語る
グッモロン!
1−1でホッとした朝。
今からひと頑張り課題に取り掛かろう。
よい1日を。
朝おはようのことを語る
自分(id:gedan)のことを語る
らくがきをする
自分(id:nekoana)のことを語る
娘の学校で、午前有休をとった(もともと担当授業がない日)教師がおり、サッカー好きな生徒からブーイングが起きるなどしているらしい🤣
朝おはようのことを語る
ボンヂーア
南は台風、北は地震
サッカーも見ないとだし
皆様どうぞご安全に
ブログ更新しましたのことを語る
4時頃に目が覚めて、人生について考えた結果の決意です。
五十二にして天命を知る――決意表明
https://talkiyanhoninjai.net/archives/20204
自分(id:kaalrabbi)のことを語る
とにかく晩ご飯の後片付けしよう。座ると立てなくなる。疲れてへたり込みたい。
日常のことを語る
無事数日締め切りを延ばして貰ったのでちょっと楽になった。日本対スウェーデン戦にワクワクしてる人が家の中にいる。私は見ないで寝る。日本頑張れ!
健康のことを語る
帯状疱疹になったが、患部のひりひりした痛みより、頭痛と耳の痛みの方が強かった。医者曰く神経痛の痛みらしい。
10日間ロキソニンが手放せなかった。患者によって痛みの度合いは様々らしいが、できたらもうかかりたくないなぁ。
疲れとストレス…なるべくしてなった感じです。心当たりがありすぎだ。痛みが取れてよかった。
夜おやすみのことを語る
疲れたので早めに寝ます。
おやすみなさいませませ~
コネタのことを語る
今日はマイケルの命日。
50歳だったのか。
改めて若かったなぁ。
こないだテレビ見てて驚いたんだけど、マイケルが来日した時に連れてきてたチンパンジーのバブルスくん、今も健在なんですって!
ブログ更新しましたのことを語る
ブログ日記です。
2026年6月24日・6月25日 12時間労働など
https://talkiyanhoninjai.net/archives/20200
ドーナツのことを語る
ロバパンはフジパンと提携しています、「もっちーり あんドーナツ」、これは想像するにほぼ「もっちゅりん」ではないだろうか? もっちーり、もっちゅりん、もっちーり、もっちゅりん。知らんけど。



日常のことを語る
グッモロン!
昨日の課題は時間切れ。3つも抱えられない。
締め切りを伸ばしてもらう返事待ち。頭痛いし昨日は一歩も玄関の外に出ていない。外の空気が吸いたい!
部屋の中も大荒れ。
よい1日を。
自分(id:nekoana)のことを語る
昨日は平日だけど ある学校のオンライン相談会というのに参加してました、見学にも行くけど
進路って興味持って動く人の前には色んな扉が開かれるのだなあと実感してる
「親はどう思うだろうか」を気にしない、遠慮も萎縮もしない子って、こうなのか…という気持ち
顔色伺いまくってた頃の自分を思い出す
息子の時にも、もっとこうしていたら…も思ってしまう
自分(id:nekoana)のことを語る
娘の進路選びが自分の就活よりずっと忙しい…土日休みなし…
一緒にいろんな学校を見られるのは楽しい でも時間と体力ついていかない…



