お話しするにはログインしてください。

|

Tips:横着して自分に楽な書き方をすると、第三者には「何について」言っているのか分かりにくい文章になるよ。
id:cubick
ギターのことを語る

左利きのギター事情。

・構造上は右利き用で弦を逆に張り替える方法もあり。ただしフレットの高さがチグハグになるので音がビビったりするかも。
・右利き用を(弦はそのまま)ひっくり返して使う。僕も触り初めはこれで、甲斐よしひろがこのスタイル。ただしコードは押さえられない。

id:feelingstar
ギターのことを語る

バスの待ち時間に楽器屋さんをチラ見。
どれくらいの値段のを買う人が多いのかと左利きのギターがお店にあるかを聞けて良かった。

左利きのアコースティックギターは1本だけあって、20万越えのものだった。他のは取り寄せになるそう。
店員さん的には左利きのギターは選択肢の幅が狭いし、どうしても値段が少し高くなってしまったりもするし、左利きでも右利きのギターの人もたくさんいるという話だけど、一度それで失敗してるからなあ。

今すぐにという感じでないから、もう思いきってコロナウイルスが終息するまで待って(他にもやることあるから)、終息したら東京のレフティギター専門店に見に行っても良いんだな。ゆるくいこう。

id:feelingstar
ギターのことを語る

>> id:cubickさま ありがとうございます♪(´▽`)
左利きでレフティギターをお持ちだったんですね!
教えていただいたS.Yairiのギター、少しサイズが小ぶりのモデルのようで気になっていました。
私は手があまり大きくないし、小ぶりのほうが気持ち的に取り組みやすいのかなあと思っています。その値段であれば例えば2万円が予算だとして、ギターに追加でアクセサリー(っていうのでしょうか)購入してちょうど予算ぴったりっていう感じですかね。
今すぐ買うのは難しいですが、最寄り駅近くに島村楽器があるのでちらっと見つついろいろ情報集めて検討できたらなと思っています╰(*°▽°*)╯

id:cubick
ギターのことを語る
id:feelingstar
ギターのことを語る

私の推しがギタリストということもあり、アコギ(エレキやろうとして買ったけど、うまくいかなくて3年ほど前に売却…?)やりたいなと思っております。
私は左利きなので、レフティギターを買うと思いますがやっぱり選択肢が少なくなりますね。レフティギターの専門店もあるみたいですが。予算がないし、ちゃんとできるか微妙なのでまずはお手ごろな物を買いたいです。教室には通えないので、自宅でYoutubeとか見ながらやれればいいかな。
推しの作った曲を自分のアコギで弾き語りしたいな~!

id:riverwom
ギターのことを語る
id:jun09000000
ギターのことを語る

トモさんが使ってるシンプルなリヴァーブよさそう。。
買ってしまおうか
ワンコントロール Prussian Blue Reverb

id:happysweet55
ギターのことを語る

再び深刻にやる気がないので、でたらめなブルースをつくって歌っていたら、30分経っていました。その昔、ローリング・ストーンズのキース・リチャードが尊敬する伝説のブルースマン、ロバート・ジョンソンっていう人がいてだな、ぼくは2枚組か3枚組のアルバムを買って持っていたんだけれども、当時20歳のぼくにはものすごく退屈すぎる音楽だったんだ!でも、ジョンソンさんは心から楽しくギターを弾いてたんだって、今になると分かる気がするのですよ!

id:happysweet55
ギターのことを語る

色んなことにイライラして、何もする気がしないので、ギターを引っ張り出してきて、自作のロックナンバー3曲と、小田和正さんとのデュエット版のくるりの「ばらの花」を歌う。
自分が作曲した曲もコード進行がバリキレイなのですが、「ばらの花」の中間サビの転調したコード進行が素晴らしく好きだ。雨が降ってる夜が青く明けていくよう。同時に3人分を歌えるのなら、全部のコーラスパートを完コピできるぐらい、この曲のこの部分が好きだ。大瀧詠一さん作曲の小林旭の「熱き心に」のサビに入る前のパートぐらい好きだ。

id:jazz-bass
ギターのことを語る

先日、壁飾り専用置物になった疑惑のあったうちの親父のギター、
撤去されました。どうやらちゃんと演奏に使っているようです。
壁に飾ったのは写真に撮る用だったらしい。
 
ということで、こうして私の企てた借りパク計画は無事頓挫しましたw

id:jazz-bass
ギターのことを語る

うちの父親、F社の'70sな日本製ギターを買ってきて壁飾りにしとる……。
たしかあれ、100KJPYぐらいするのでは……弾かんのなら、何らかの口実をつけて永久に借りようかな……w
 
なお、先日久々に6弦のギターを弾いたところ、
クロマチックな半音単位の上昇・下降すら弾けなくてびっくりしたのですが、
よーく考えると、中学の頃ギター買ったときも出来てなかったので、そんなにへこむことでもありませんでしたw
 
昨年ベース買ったときは、この上昇下降ばかりやってたので、
20年経つと人の考えは新陳代謝でがらりと入れ替わるもんです。

id:jun09000000
ギターのことを語る

姪っ子にはスクワイヤのミニストラトを
買ってあげることにしました?

id:jun09000000
ギターのことを語る

今日残業してく!ギター買わなきゃだし!

id:jun09000000
ギターのことを語る

ギターを見る目がキラキラしていたから、
好きになってくれたのかなー

id:PlumAdmin
ギターのことを語る

Jorge Vercillo - Me transformo em luar
YouTube公式チャンネルに驚きのコード付きレッスン系動画・・・!

前から公式サイトでコードが発表されてたけど。
ブラジルはギターがさかんだなぁっていうか気前がいいっていうか広く歌われ演奏されてなんぼっていう文化なのか

↑本気バージョン