お話しするにはログインしてください。
|
Tips:末尾が .jpg, .png, .gif, .bmp の URL は画像として表示される。
id:poolame
ドラマ海外ドラマのことを語る

 今週の『刑事コロンボ』は第 30 話「5 時 30 分の目撃者」。犯行は衝動的なものでした。あのときすぐ通報していれば被害者、助かったかも。決して用意周到とは言えなかった犯人に、コロンボは最初から目星がついており、犯人からマッチを借りたり、ライターを借りたり、ちょっかいを出しつつ、奴の注いだコーヒーを飲まないという、さりげない暴挙に出ます。「かみさんに言われましてね、わたし砂糖抜きなんですよ」とか言って注がせておいて、そのコーヒーを飲まないのでした。コーヒー中毒なのに。

id:poolame
ドラマ/エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NYのことを語る

https://poolame.hatenablog.com/entry/2020/10/19/190953
というわけで、昨年夏シーズン7、全154話で完結した『エレメンタリー』のシーズン6まで見ました。楽しかった。「ホームズものだ」という感じと「今の、私たちの話だ」という感じと「すてきな理想が実現している」という感じが同時にして、ドリーミングでした。
特典のインタビューによれば、このシーズン6で終了の可能性があったとかで、このドラマにずっとあった様々な緊張が解消または回収されて、見事なラストを迎えています。残る問題はグレッグソン・ハンナ親子の問題と、モリアーティさんの件くらいです。だ…[全文を見る]

id:nekoana
ドラマ/麒麟がくるのことを語る

それこそさぁ~ 麒麟の信長って昨今の少年漫画のラスボスに相応しい生育歴と性格じゃないっすか...(決して満たされない褒められたい欲と愛情への飢え)

すごく政治の世界で戦ってるし、すでに仰ってる方がいたけど「戦国時代」じゃなくて「室町時代末期」の物語を観てるなあと思った回でした

id:nekoana
ドラマ/麒麟がくるのことを語る

芦田愛菜様がガラシャ役……?!?!

id:pictures126
ドラマ/麒麟がくるのことを語る

光秀に秀吉と京を探れ、という信長に
母「秀吉役の俳優、誰だっけ」
私「あれよあれ、名前出てこない。。。らくだ。ハンサムなラクダ(※ドラマ「離婚弁護士」での天海祐希のセリフより)」
母親「ああ!わかった、佐々木くry」
わたし「それだ」

猿なのにラクダ

id:poolame
ドラマ/エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NYのことを語る

シーズン6を拝見中です。
このシーズン冒頭では、シャーロック・ホームズの脳震盪後症候群が問題になっています。彼は頭痛や物忘れ、幻覚などに苦しみ、主治医から休暇を取るように言われていますが、仕事を離れたらむしろ自分を律することができなくなるのではないかと恐れ、休暇を取ることができません。しかし病状は悪化し、ついには気絶し病院に担ぎこまれる事態に。顔色は悪く、げっそりし、苦痛がそのまま皺になったかのようでした。
で、バカンスを取ることを決意。じゃ、ワトソン、わるいな、といってドアから出て行き、「三カ月後」とテロップが入って、ドアから戻…[全文を見る]

id:nekoana
ドラマ/麒麟がくるのことを語る

承認欲求モンスター2号だったな…木下藤吉郎秀吉
あの信長とこの秀吉ホンマ…英傑っていうよりは化物なんだな…家康は唯一まともそうな気がするんだけど、どうなんだろう……

id:nekoana
ドラマ/麒麟がくるのことを語る

拙者ニコニコキャッキャした後でスンッ…と人殺せる目をする佐々木蔵之介大好き💕侍でござる…好き…藤吉郎演じてくださってありがとう大好き……(悶え)

そして今日も「光秀おまえ!そういうところだぞ!!」っていうラスト……

id:saku-ra-id320
ドラマのことを語る

35歳の少女

展開が早くて面白かった。鈴木保奈美のママ怖いよ、と思ったけど、25年間ずっとずっと目覚めない我が子の手足のリハビリを一人でやっていて心が折れた時にノゾミちゃんが目覚めたんだね…うーー(;.;)。
同級生も妹も10歳の子供に辛辣すぎるわ。この妹役に橋本愛を起用した人GJよ~。

id:poolame
ドラマ海外ドラマのことを語る

 『アンという名の少女』は(4)の途中まで見て、ちょっとお休み。あまりに今の現実によく似ていて、見ていると抑鬱モードに突入してしまい、浮上できません。いやあ、人間ってほんとにイヤなものですね、と思ってしまう。そう思わせることができる、すごく力量のあるドラマなんだろうけど、自分でも意外なことに、とても相性が悪かった。「こころの健康相談統一ダイヤル」に「カウンセラーに今すぐ相談する」項目ができていたことを知りました。

id:pictures126
ドラマ/麒麟がくるのことを語る

二条(小籔千豊)と近衛(本郷奏多)の顔面格差もとい落差よ

ずーと、何でユースケ・サンタマリアが朝倉義景役?と思ってたけど、
なるほど
怪演
はまるわー
泣ける、、、

来週は、ついに駒と光秀再会?

id:nekoana
ドラマ/麒麟がくるのことを語る

織田信長が 既存のイメージをひっくり返しつつ、現代の感覚で共感できる「魔王」ですよね~
「いいね」をもらうためなら 上洛もするし寺だって焼き討ちしちゃうぜ☆ やばい でもわかる

id:nekoana
ドラマ/麒麟がくるのことを語る

しばらくコチラで感想書いてなかったのですが(中断など、いろいろはさんでて...)
ずっとこのドラマを追っかけて 「おもしろい! 楽しい!」と思って観てる方々は
なかなかにマゾッ気ある方だなあ~と、昨今の展開を観て思うしだいです(私もです)(いいぞもっとやれ)
打算だらけの武家、雅じゃない陰謀ドロドロの公家、イイヨーイイヨー!

id:maicou
ドラマのことを語る
id:who-co55
ドラマのことを語る

こちらにきていない間は、ほぼMIU404のことを考えてました
信じられないくらい夢中です
作品としても完成度高くて面白いし、
作成陣が本気なのがバシバシ伝わってくるし、
オタク趣向からも物凄いドラマよ…燃えと萌えが…


仕事では嫌なことばかりなので、
出勤の日、午後からサボって(裁量労働なんで厳密にはサボってないが)メロンパン号に会いに行きました

めろん めーろん まるごとめろん


ジャンパーまで買ったのよ…
伊吹と志摩と糸巻さん達とお揃い、きゃっ
と思いつつどこで着るのか?
(相方氏は、「policeって背中に背負って町歩いて大丈夫なのかな」と心配してた)

id:riverwom
ドラマ海外ドラマのことを語る

ドラマ『アンという名の少女』、の直接な話でないのですが初回の「運命は自分で決める」というサブタイトル。よくありそうではあるけれど身近だったものでそのままのものがあったよなあと思ってましたが思い出しました。
ブルーハーツ「ブルースをけとばせ」。マーシーが歌います。「運命なんて自分で決めてやる」!

(追記)なんと、この演奏ではそこんとこ歌ってないじゃないか!

id:poolame
ドラマ海外ドラマのことを語る

 『アンという名の少女』「運命は自分で決める」前後編を拝見しました。原作よりもずっと不安定な感じのする世界観。原作のアン・シャーリーがおしゃべりなのは、話しているうちに楽しくなっちゃうし、夢が広がるから。このドラマのアンが話し続けるのは現実に追いつかれそうでこわいから。原作では村の、通りからは見えないところに引っ込んで暮らしている変わり者の兄妹が、これまた変わった女の子をひきとって、アボンリーは大騒ぎ〜という感じなのですが、このドラマには恐怖や不安があります。必死に維持してきたこの村の秩序が、よそ者によってこわされるかもしれな…[全文を見る]

id:RASEN-KAIDAN
ドラマ/時効警察のことを語る

ネット配信の2本もレンタルで見ました。

《鑑識課 又来康知》
・康知君に出前テロ(勝手に注文)。犯人はお笑いコンビを組んでた元相方。
・康知君がお笑いに走ったのは無口な自分と母親とのギャップから。
・元相方(小手伸也)は事業で大成功してるが父に認められたいため再結成。

《刑事課 彩雲真空》
・彩雲ちゃんの取り調べと見せかけて被害届の事情聴取。
・盗難にあっても被害届を出さないラーメン屋は聖人並みに寛大な巨匠。前編は〇
・学生時代に引ったくりの被害に遭ってたが真相までたどり着けてないので後編は?

id:RASEN-KAIDAN
ドラマ/時効警察のことを語る

《時効警察はじめました・零号 復活スペシャル》
・霧山君がFBIから12年ぶりに帰還。24年前のガソリンスタンド全焼事件。一人の焼死体。焼死を恐れてずぶ濡れ人間になる目撃者。
・興奮して体温が上がると自動ドアが反応(笑) 仕事の捜査は辛いけど趣味なら大丈夫。彩雲ちゃん至言。
・誰かを庇って71歳になりすます美魔王武田真治。動機は連続ドラマより良かった。新作レンタルで借りましたが、なんで去年見忘れたのか?

id:PlumAdmin
ドラマ海外ドラマのことを語る

アマプラを無料試用期間終了ぎりぎりで退会。ありがとうアマプラ
シリコンバレーとコール・ザ・ミッドワイフ(シーズン2の途中で時間切れ)がよかったです
わかもの×職業(たいへん)ものは目が離せないわ…
継続するかどうかとっても迷ったんだけど動画をスマホで見るのに疲れたのと読書に回す時間が減ってしまったのが気になっていったん退却

広告欄

「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」の書籍をもっと見る