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ヒトコトのことを語る

1990年代後半から2000年代前半頃、千葉すずのことである。
あの人が物議を醸すように、何でもかんでも日本人がメダルメダルとうるさい
とか言っていたけれども、それに対して
千葉すず許さないという水泳の統括団体の声か、
「千葉すずの言い分は欧米では自己主張と受け止められる」
とやたら千葉すずを弁護するネットやマスコミの声といった
両極端の言葉が「どちらかにつけ」みたいにうるさくて千葉すずにも水泳の統括団体にも
両方賛成できない自分は今も苦しんでいる。
なぜaかbの二項對立的なお互いが罵倒しあう言い分しかものはないのか。
冷静に千葉すずと水泳の統括団体を覚めた目で見る人が多くても良かったのでは。

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臺灣人が書き残した文責を翻訳ソフトで読んでみたけれども、
今台湾のテレビ局は狂ったように韓国ドラマを購入して放映していると
あった。
日本ドラマだろうが、ハリウッド映画だろうが、流行るならば一向に構わない。
でも、なんで台湾のテレビ局は彼らから見た洋画にこだわるのか。
韓国がきらいな日本人が、台湾をバカ押しして臺灣偶像劇や台湾アイドルを
バカ押しするのは歪んだファン意識だと思う時がある。

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台湾ドラマだけれども、私見だけれども、日本人が勝手に盛り上がっている
印象を受ける。
現地のサイトを翻訳しながら見ていて、韓国ドラマの公開を優先している
と言う。
日本人がテレビドラマ・アニメを色々企画の穴を開けてはいけないと言う態度で
日本製の企画を次から次に作るのとは違う要素がある。
韓国が嫌いだから尚更台湾に入れ込みたいみたいだけれども、
なんでも日本のサブカルや韓国のサブカルの制作現場みたいにならないと思うけれども・・。

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また千葉すずの話。
私の母親は千葉すずは生意気だとか言った。
しかし、世間はやたらと千葉すずの味方をしていたようにも思える。
あの時(1990年代後半~2000年代前半),の千葉すずは正しくてマスコミは悪
みたいな考えが凄くあるみたいだ。
千葉すずに従えみたいな考えが正義を持った力になっていくようにも思う。
マスコミを批判したいのはわかるけれども、マスコミや水泳の統括団体にも
千葉すずにも擁護できない人の心を押し潰している。
だから千葉すずのことを考えたくない。

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友情にあふれた男って、なぜだかすごく財産を持っているようにも思える。
私はこれまで良好だった友人とうまく行かなくなっている。
しかし、弟は男の友情を今も強く持っている。
いつもどうして自分は友情で悩むのか。

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私は台湾にも腫れ物に触るように触れている。
なんでもかんでも「台湾は親日だ」という考えを持った生き物がわらわらと乗っかって
来るので、あんまり考えたくなくなるんだよね。
台湾も彼らが持っている以外にも闇が深いとか思ってしまう。

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mixiでネトウヨのひどい誹謗中傷をして人権派は死ねとか言っている
奴と知り合った。縁を切れば簡単だけれどもね。
この手のネトウヨって色々喋ればしゃべるほど反対派たちに
巨大な化物みたいに言われるんだよね。
「こいつらを野放しにすると何をするかわからない。」
って思われ、誇張して批判されるだけなのに。

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スパロボで、ヒエムスとムラサメライガーの戦いは熱いものになりそうだね。

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私はアイマスの天海 春香は卑劣漢で、腹黒キャラだと思っている。
現在youtubeでコアラ氏という方がどうぶつの森のキャラにかなりの妄想を加えて
実況を行っているが、天海 春香は卑劣漢で、腹黒キャラだと信じている私は
妙に惹かれるものがある。
明るそうで、可愛く振舞っている方がサイコパスって萌える。

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前身鯖末期ぐらいから、愚痴は言わないようにしているんだけれども、
男の友情ってやめようよ。
一番男性が悩む言葉なんだよね。
これで何でも解決すると吹聴して回っている。
友達に裏切られた自分は凄く悩んでいる。
「またか」
と。

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k-popを肯定的にも否定的にも脅威として報道している風潮がある。
私は,k-popには評価すべき分も否定すべき分もあるし、日本の流行シーンの
衰退も感じている。
でも、そういう時代でも日本だけで流行るならばそれでいいと思うものもあるし、
伽耶琴やコムンゴをフィーチャーした「韓国の東儀秀樹」、「韓国の上妻宏光」みたいなやつ
とか出てきたら怖いよなとも思う。なんでジャニタレやexileTRIBE擬きばかりk-popは多いのか
多様性って彼らは考えないのかと私見だけれども、思う。
そして、無理してk-popを怖いとも思っていない。

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改めて思うけれども、「特撮ガガガ」というドラマ・漫画が制作された背景を考えてしまう。
特撮とその同心円状に存在するアニメやゲーム、あるいは同じ日本サブカルの
大きいお友達向きのドラマは日本人にとって何かである。
韓国人にとっての韓流ドラマ・映画も日本サブカルの
ドラマ・アニメ・ゲーム・特撮に近いにおいがする。
企画を欲しがる人の為に不調だとしても作り続ける空気感が日韓とも似ている。
臺灣偶像劇をヨイショする今の空気感には反対だ。
もし、韓国が嫌いならば臺灣よりタイの方をヨイショするべきだなと私見だが考えている。

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最近、日本ドラマのlgbtドラマが増えているという話題があった。
日本でこういうのドラマが増えるのはなるほど。時代の流れだねと
思いながら読んでいたけれども、
なぜ、台湾で、lgbtドラマが増えないのか?
日本よりlgbtに寛容で、尚且つ報道の自由度も高い。なのに、日本より優っているカードを
使わない。彼らの強さ・怖さを感じるような企画を作らない。
youtubeなどで情報を取るけれども、相変わらず韓国の映画やドラマを輸入のほうが多いらしい。
それって20年前の日本のドラマやアニメをやたら輸入している時代と変わらない。
台湾に期待している人がいるから強さ怖さを見せてくれ。

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自分自身にとってリアタイじゃないアニメや特撮にハマっている子供の話題が出ていた。
私もそうだったからそんなのいるでしょといいたい。
で、子供がそのグッズを欲しがるという話題もあったけれども、
私は昔の作品だと割りきっていたから、リアタイじゃないアニメや特撮にかんしては
「昔こういうのがあったんだ。」
ぐらいの気持ちのほうが強かった。

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臺灣偶像劇は、底抜けに明るい台湾ドラマと言っている。
韓国が嫌いなのはわかるけれども、だからといって好きな奴がなんでも出来るわけじゃない。
嫌いな奴と対応するのに、好きな奴は使わない。好きな奴が嫌いな奴とつるんでいるかもね。

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現在tvからネットにサブカルの主導権が移っているという。
それは仕方ないよ。
だけれども、私が使うネットはアニメやゲームのサイトに出入りして、テレビよりも偏った話題に
入り込んでいる。
僕が望んでいるのはアニメやゲームから距離をおいた一般人が楽しむテレビ番組
みたいな感じで、楽しめるネットコンテンツだ。そういう雰囲気に移ることがないならば
個人的な小説とか発信する、多少個人的でマニアックな情報を知るツールと独断と偏見を持って
見ていきたいと思う。

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私も書籍・tv/ネットなどで聞きかじった話だけれども、
映画からテレビの娯楽の移行期である1950~70年代ぐらいに
昔映画でならしたスタッフがテレビに移行してきたという話を聞く。
テレビからネットに、テレビで色々こなした人が移転してくれればいいけれども
どうもそういうわけには行かないようにも思える。

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私は未視聴であるが、現時点のゲゲゲの鬼太郎に関しては肯定的に受け取っている
先日リメイクの怪物君で嵐の大野くんが起用されていたけれども、ねこ娘の描寫も
「大野くんを起用したように今のプロデューサーや脚本家の姿勢なんだな。」
と思っている。
同じリメイクでも許したい企画や肯定したい企画がある一方で許せないリメイクもあるんだよね。

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私が好きな豚のキャラクターはどうぶつの森のハムカツである。

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千葉すずと水泳統括団体の抗争だけれども、一方的に千葉すずが正しいとばかり言って
「統括団体と千葉すずのスレ違い」みたいな
「彼ら双方に言い分があり、どちらも肯定も否定もできない。」
と冷静にどちらにも与しない人にやさしければよかったのだ。
一報的な判断で、自分の好きな存在にばかり肩をもたせようとする人間が多かった。