お話しするにはログインしてください。

|

Tips:話題欄だけに文字を入れて投稿すると、何も書き込まずその「話題」のタイムラインを開く。
id:y2_naranja
フルーツバスケットのことを語る

夾のあの回。
すごい、ほんとに一回に収まると思ってなかった。ちゃんとおさまった。
この回は透がただのぽややんじゃなくて、芯が強いところがあるのが、すごくわかる。あなたが神か。
師匠がまた良かったなあ。すごく、イメージ通りだった。
ところで1st.っていつまでやるんだろうね?

id:y2_naranja
フルーツバスケットのことを語る

次回の1回でアレ全部やるつもりなのか!?まじすか。
師匠が来るから、やるのは予想ついてたけど、あれやって、最後大団円にみせかけて、慊人がちらっと出てエンド、かなあ……。
はなちゃんは、おそらくは追試の方が問題が簡単だからやってるのだな(汗)
私は赤点取ったことあったっけな、と思ったら、一番最初の中間テストの数学で、3回追試やって、3回目は職員室で受けたんだったよ…。

id:y2_naranja
フルーツバスケットのことを語る

連続ではなちゃん。1st.に過去回間に合ったなあ。中学の話、若干変えてる?
はなちゃんは基本的に優しいのだなあ(お灸は据えるけど……)。
電波描写、アニメになって、動いて音がつくとなお辛い。花島家の皆様と、「変な二人」があまりにまっすぐで、そうでなかったらと思うと、とてもつらい。今や自由自在。
……そんで、次回はまさかのはなちゃんつながり(?)で師匠?
1st.のうちにあれやるつもりか!?

id:y2_naranja
フルーツバスケットのことを語る

はなちゃんvsプリユキ回、こんな早かったんだ。
プリユキの会長の同期でピッキングできる子って、何でピッキングが得意だってわかるんだっけ。はなちゃんちであちこち漁るときかなと思ってたんだけど、この回にはそもそも登場せず。
ダークなきょうだいの楽しい()ことといったらもう。
はなちゃんはとくに電波使ってないのに、やられまくってたね……。
次はハルか?てか、そろそろ1st.終わるのでは。
夾の話は2nd.っぽいかな。先に由希の生徒会がひと段落して引きかなあ。そろそろ草摩のダークサイドがまたわいてくるころだし、あーやの店にもまだ行ってないし。
時系列を全然覚えていないのだった。

id:y2_naranja
フルーツバスケットのことを語る

やっと来たぞ燈路!これで1st.は勢揃い。
旧版の渕崎さんの早口たたみかけ攻撃でくるかと思ったら、スピードは普通だけどじわじわ攻めて有無を言わせないタイプだったね……。
結局燈路も杞紗もいじらしくて可愛い。
次は……ついに、はなちゃんvsプリユキか……。
余談:
燈路の声の人の代表作:
『プリンセス・プリンシパル』(ドロシー)(既にここがおかしい)
『DOUBLE DECKER!ダグ&キリル』(マックス)
『ピアノの森』(雨宮修平(子供時代))

で、燈路の声を聞いた第一印象「誰だこのガキ」
そりゃ、オーディション受かるよね……。

id:y2_naranja
フルーツバスケットのことを語る

やっぱりりっちゃんだったね……。
渾身の「ごめんなさいいいい」が聞けて何よりですわ。
そうか、りっちゃんみっちゃんって、このときに会ってるんだ。
今日子さんの親バカな台詞を聞くたびに、中の人こと沢城みゆきちさんは、いずれこんな風に思うのかなって、考えながら芝居してるのかもしれないな、と思って見てる。
沢城さんは、緻密で論理的に芝居を組み立てていくタイプの役者さんなので、何を考えながら組み立てているのかなあ。
だからお願い、産休はちゃんと取って……。
次が多分ヤツなので、これで1st.seasonの十二支は全部揃うのか。
2nd.で出るはずの残りが重たいやつばっかなので、今はそれぞれを楽しんでおこう……。

id:y2_naranja
フルーツバスケットのことを語る

やっと来た、杞紗ー!ああかわいい。
燈路と話す杞紗が今から楽しみだ。
いじめの描写が、紅葉が言うとなおのこと悲しくて、以前の自分を思い出した。子供の頃も、大人になっても、いたよ、そういうやつ。
#潑春と同じで、子供の頃は、相手をぶん殴ってました

そして次回が「ごめんなさいいい」だということは…どうみても、りっちゃんだよね…。

id:y2_naranja
フルーツバスケットのことを語る

うおちゃんの過去回後編。
今日子さん登場シーンは、思ったほど派手ではなかったけど、うおちゃんをおんぶして歩く今日子さんマジ女神。
うおちゃんはなちゃん透は、お互いに、お互いがいて良かったねえ、と思わずにはいられない。

id:y2_naranja
フルーツバスケットのことを語る

うおちゃんの過去回。やはり前後編になるか。はなちゃんもそうなりそうだけど、1st.に入るかな。
やはり今日子さんは最高である。沢城みゆきちさんありがとう、完璧です。
荒れてるうおちゃんが見ていてつらい。何気に、中の人こと種﨑敦美さんも片親(母子家庭)で、経済的にとても厳しい家だったのだが、種﨑さんはきょうだいがいたからな。
次回は多分今日子さんのアレが来るんだろうけど、楽しみだ。
うおちゃんが「救われた」って意味、なんかわかるな。

それにしても、色々な種﨑敦美さんの役を見て来ているのだが、とてつもなく芝居がうまくて声の幅が広いので、あまり深く考えないことにした……。
あれ、『魔法使いの嫁』のちせなんだぜ…。

id:y2_naranja
フルーツバスケットのことを語る

15話、うーん、印象が薄かったのか?この話に覚えがない。
けど、何だかほっとする話たったなあ。
マブダチトリオの、若干厄介で、でも深い絆も見られたし。
早くメイド服回がこないかな。

フルバとはスタジオが違うけど、エンディングを見ながら、ああ、こんなにひとが関わっていて、その人達がたくさん失われてしまったのだと思うと、やりきれない思いにかられた。
だから見ておこう。よく見ておこう。
この作品を生み出した、たくさんの人達の名前を。

id:y2_naranja
フルーツバスケットのことを語る

紅葉は可愛いなあ。ほんとにいい子だ…。
A,Bパートともに、切ない話であった。好きなエピソードだ。うおちゃんの特攻服初お目見え。
いいな、私も、墓の前で宴会してもらいたいな。
ところでとうとう杞紗と燈路、律の担当声優さんが発表になった。律は誰だか忘れてしまった(ひどい)。
杞紗は、『ハナヤマタ』のなるや、『Ingress The Animation』のサラの上田麗奈。うえしゃま可愛いし、難しい役もよくやるので期待大。
そして燈路は大地葉!おばちゃんから『プリンセス・プリンシパル』のお色気担当・ドロシーから男の子(『ピアノの森』の雨宮修平の子供時代とか多数)までやるので、想像がつかん!!
「CV.大地葉というクレジットだけでは、どんな声と芝居で来るのか全く予想がつかないので、クレジットの意味がない」とまで言われる人だからなあ。

id:y2_naranja
フルーツバスケットのことを語る

安心して観られるとわかっていると楽で良い13話。そうだった、ひどい登場の仕方なんだった。蒲焼きにでもする?
とにかく台詞が多くて長くて、しかもおかしなテンションでないとやってらんない難役。誰がこの災難に見舞われたのかと思ったら、ああ…櫻井兄(にい)(沢城みゆきさんは櫻井孝宏さんのことをこう呼ぶ)か、納得の素晴らしさそして酷さ(褒めてます)。
なんか、原作や旧版より、美形なのが2割増しくらいになってる気がする。
なんとなく、それぞれほのぼのする回だった。原作とかだと、もっとあーやは気に病んでるように見えてたけど、あーやのキャラを考えると、これくらいがリアルなのかもしれないなあ。
表にはそんなに出さないけど、透相手だから、なんとなく話せちゃった、って感じだった。
あとはあのアホエピソードの連続よ。カンパニール!

id:y2_naranja
フルーツバスケットのことを語る

あー、もう、てんぱってるときに「あれ」を観たくなかったので、いったん落ち着いたこのタイミングで12話視聴。
地味に思慮深くて大人な紅葉の性格が、よく出てるなあと思った。ちなみにララァの娘(潘めぐみ)さんです。
潑春のアレが楽しみでもう。ちゃんと少し前のシーンで男子トイレのマークが見え、「来るぞ…」と身構えたのだった。
生徒会役員のことはころっと忘れてたけど、そうか、こうだったか。動いて声がつくと実に楽しいな。中の人あやちゅ(朝井彩加、『響け!ユーフォニアム』の葉月)だから、地でやってそう。セーラー服姿の由希も良かったよ…。

そしてとう…[全文を見る]

id:y2_naranja
フルーツバスケットのことを語る

11話、来たよメショーさんだよ最高だよ!!「ごめんなさいーー!!」は思わず巻き戻して二回観ちゃったよ!
いったい誰がやってるんだろう、と思ったら、小島幸子さんだった!!マジか!?
#『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』の春ちゃんのお母さん。『サクラ大戦3』のメル。

そしてあの、旅人のお話も。そうだった、このタイミングだった……。
この回まで気がつかなかったけど、台詞の間がすごくいいんだな。テンポ良く感じるのも、多分そのおかげ。
次回は、もしかしてあいつか。

id:y2_naranja
フルーツバスケットのことを語る

忙しかったので、9,10話をまとめて視聴。
ハル回、由希とのあのシーンがやっぱり良かった。そして、名前で呼ばれただけで変身して、氷枕でぽよんと跳ねてたのが可愛かった。やはりねずみ好きとしては外せない、ねずみのフォルムの良さよ。
ハルはハルで、これからあれが待ってるんだもんなあ…。2nd seasonになりそうだけど。

バレンタイン回、夾が怯えてるものが、原作を読んでる我々は分かってる訳だが、ああ、1stではあそこまではやらないだろうな。まだしばらくは「ラブコメ」(連載当時のあおり。作者がそれを見て「いつまで『ラブコメ』でいられるかな」というような…[全文を見る]

id:y2_naranja
フルーツバスケットのことを語る

もろもろ詰まっててようやく年末年始回視聴。はー。
うおちゃんもはなちゃんもよい電波……じゃなかった、ほんとうにいいなあ。
黒紫呉が実に黒紫呉であとあと楽しみ。
ノッブさんの由希、もう違和感がなくなってきた(今まで、まだちょっとあった)。
なにより透がほんとうに透らしい。

id:y2_naranja
フルーツバスケットのことを語る

7話、はとりのモノローグはもう少し淡々としていた方がいいなと思っていたけれど、あの名台詞が全部持っていった。
雪国では、ほんとうにその通りなんだよな…。
ひそかにエンディングにはとり追加。確か、今までいなかったはず。また出てない十二支は4人か。あと5話で全員出せるのかな。あーやは徹底的にやってほしい。

id:y2_naranja
フルーツバスケットのことを語る

6話鑑賞。
ああ、フルバらしい話だなあ…と、思える回でした。
シリーズ編成、確かにうまいなあ。テンポ良く進んでいる。
そして、由希の女装の映像の破壊力よ…。
次の話は、あの名言が来るー!

id:y2_naranja
フルーツバスケットのことを語る

序盤のヤマってか毎回ヤマみたいだけど、あのシーンがアニメで観られて満足満足。
柔らかいタッチに仕上がっていて、とても良かった。
次回は…アレか…。まあがんばれ。
ところで今日子さん、あなた、育休はちゃんと取ってるの…?

id:y2_naranja
フルーツバスケットのことを語る

流石に楽羅のギャグパートの破壊力は、旧版の方が強烈だったか…。まあ、相手が悪かったとしか言いようがないな。あれはひどい有り様だった(旧版を褒めてる)。あそこだけあとで観ようかな。
#旧版の楽羅はCV三石琴乃(現版は釘宮理恵)、しかも監督がギャグの得意な大地丙太郎監督

楽羅が夾をテレビに突き飛ばす時に、鉄山靠を使ってたのは何故に。
そして「全部やる」だから、モブ的謎担任じゃなくてちゃんと繭ちゃん先生が来たか…。やっぱりやるのか、あれ。