お話しするにはログインしてください。

|

Tips:引用記法:>>(大なりを二つ)で始まる行は引用文として扱われる。
@y2_naranja
@y2_naranja/今日のねずみのことを語る

今日で1歳11ヶ月。あと1ヶ月で2歳。

脂肪腫が心配だが、回し車はあまり回せないものの、活きの良さはあまり変わっていないので、なんとか2歳にはなれそうだ。
いくつまで生きられるかな。
もう、それがハムスターの一生として受け入れられるようになったので、2年は短いとは思わない。
1日でも、1回でもおいしいものを食べて時々悪さをするのがやつらの人生。
冬まで生きたらこたろうとタイ記録になるが、脂肪腫が始まるのが早かったからなあ。

まあ、脂肪腫対策にミルワームをあげて、なるべくおいしいものをあげるようにしている。
ペットショップで売ってる、訳分かんないパンとかクラッカーとかは一切あげていない。消費期限みてみ。人間のおやつが同じ消費期限だったら、かなり怖いぞ。
可愛いおやつでなくたって、食べてるところが可愛いのだから良いのだ。

@y2_naranja
@y2_naranja/今日のねずみのことを語る

茶色ねずみ小僧から白ねずみ小僧に代替わりして、間もなく2年。
今年いっぱいは保たないかもしれないけど、まだまだ元気で、時々トイレ砂を撒き散らしたりと、様々な悪事を働いている。
先代に比べると、割とマイペースで気が強く、破壊が趣味。紙製の破壊用ハウスを、毎日少しずつかじって廃墟にしつつある。

@y2_naranja
@y2_naranja/ねずみのことを語る

権利関係の問題のない画像。

11/29で1歳半になるが、それより前に左脇腹に良性の腫瘍ができてしまい、急激に体重が減ってしまった。
まあ、元が70gだったのが58g(多分腫瘍は3,4g位)になったので、まだ余裕はある。
ハムスターが体調を崩したり病気になったりしたときの体重の減り方はかなりえげつないので、うちではなるべく50g以上になるように餌をやっている。
そして手加減に失敗して太るんだが。

当初は、手術で取ってもらおうと思っていたのだが、ここしばらくで毛並みが少し悪くなり、餌の減り方も少な目なので、状態が良くないと判断して、寿命いっぱいまで見守ることにした。
二匹連続で良性腫瘍だと、経過が予想できてしまうのが辛いが、とりあえず年は越せそうだから、なんとか2歳目指して暮らしてゆく。

id:y2_naranja
自分(id:y2_naranja)のことを語る

一番厄介な疾患の人か。マウント取りに走ってるのは誰だろうか。
怖くなったらパニック障害になるんだろうから、いいよな。あのこだかなさんの書き込みを見て、それでもパニック障害のことと仕事の愚痴を繰り返すなら、ほんとうに日本語が読めない人だぞ……。
あれ、よく読んだらすごいこと書いてある。

@y2_naranja
自分(@y2_naranja)のことを語る

ネギ禰宜

「ネギ禰宜」「パンダ宮司」「レッサーパンダ宮司」等の「ゆるキャラ」と称するガチなやつをいっぱいやっている、神奈川県の有鹿神社の関係者が「ネギ禰宜Tシャツ」を売っていたので買ってしまった。
ちょうどTシャツが欲しかったのと、綺麗な緑はなかなかないので。
予想以上にネギ。あまりにもネギ。

@y2_naranja
COVID-19のことを語る

むしゃくしゃして買った。後悔はしていない。
北海道のCOVID-19まとめサイトを運営している、有志による団体「JUST道IT」のマスコット。名前はまだない。

北海道の新型コロナウイルスまとめサイト
https://stopcovid19.hokkaido.dev/

描いたのは、元クリプトンフューチャーメディアのデザイナーさんで、SUZURIで売っていたので、緑を購入。なかなかいい感じ。

@y2_naranja
自分(@y2_naranja)のことを語る

フォトライフ記法が使いこなせないぽんこつがここに。

id:y2_naranja
ログインのことを語る

ログインしました。私はエアセガ社員の id:y2_naranja です。ドッドッドリフの言っとこう。

id:y2_naranja
ログインのことを語る

ログインしました。私はエナガファンクラブ一号 id:y2_naranja です。そんなこと言ったって言っとこう。

id:gustav5
めんみのことを語る

>> id:y2_naranjaさん
ご教示ありがとうございます。お恥ずかしい限りですが異なる方向へ全力で向かってたようです。ご教示いただいた方法で近いうちに作ってみます。

id:y2_naranja
ログインのことを語る

ログインしました。私はキレイな id:y2_naranja です。エーヴリシーン! 全ては、言っとこう。

id:gustav5
めんみのことを語る

(承前)
無限ゴーヤをゴーヤを茹でたうえで冷水にさらしツナとごま油とポン酢で作ったことが以前あって、それをめんみとピーマンに置き換えて無限ピーマンをつくるのは無理があると感じ、そのうえツナが甘みのあるめんみとあわないような気がしてならず、ツナの代わりに竹輪にし、なんとなくピーマンを茹でて冷水にさらしても美味くないような気がし、検索するとわりとみんな電子レンジでやってるのを知ったうえで、以下のように作ってみました。
ピーマン大2個を細切りにし、さらに大きめの竹輪1本を半分に切ったうえで輪切りにし、それをまず2分半加熱し、そこにめんみとご…[全文を見る]

id:gustav5
めんみのことを語る

>> id:y2_naranjaさん
ご教示ありがとうございます。
無限ピーマンめんみヴァージョンは近いうちにやってみます。冷やしてもなんだか食が進みそうな気がしてるのですが、個人的にイけそうなら、かなり気が早いのですが夏バテ気味のときに活用したいと考えています。
でもってめんみで野菜を漬けるとおいしいかもしれない・半端な野菜を漬けてチャーハンに、というのはなんだかすごくよくわかる気がします。先月に引き続き先週もけんちん汁を作り置きし、大根、人参などのほかタマネギを入れていますが、1日以上めんみを利用した汁に浸かった大根とタマネギは、初日より確実おいしいです。
事後報告になっちまうのですが、天かす入りめんみチャーハンはついむしゃむしゃ食べたくてやってます。炒め物の味付けとしてのめんみの利用法もうっすら理解できたので今後活用するつもりです。

id:cubick
it-talksのことを語る

>> id:y2_naranja

転載が大好きな人って、何考えてるかわからなくて謎です。

「Twitterで流れてきた」も、元URLさえ書いてあれば別にTwitterかどうかは関係ないし、
転載した本人がTwitter使ってるならリツイートすればいい話で、わざわざ別サービスに
コピペするのは "他人の発言の威を借りて" いいねをもらいたいだけなんだろうなと思ってます。

id:gustav5
めんみのことを語る

>> id:y2_naranjaさん
ご教示ありがとうございます。天かすさえヨーカドーで買ってくれば明日にでもできそうです。個人的にはご教示いただいた材料に卵か刻んだ海老か刻んだネギを加えて炒飯もやってみたいです。
いまのところ中毒性?がいちばん高いと思ったのはめんみで作ったけんちん汁です。先月いくらか忙しくて多めに作り置きしたのですが飽きませんし、それに根菜、特にダイコンとの相性がすごく良いような。品がないかもと思いとどまったのですが、白いご飯にぶっかけて食べたい誘惑にかられてます。
あと幸いなことにめんみの扱いのある「どさんこプラザ」という道産品の横流し密売所…じゃねえ、店が有楽町のほかに吉祥寺にもあったのを奇貨として既に切らさぬようめんみの備蓄をしてます。万一物流が滞ってもなんとかなる、はず。

id:y2_naranja
id:y2_naranja/今日のねずみのことを語る

アスペクト比がおかしいねずみ。体重67g。
生後半年になりました。

id:y2_naranja
ログインのことを語る

ログインしました。私はアンドレ・ザ・ id:y2_naranja です。一人でいるなら言っとこう。

id:y2_naranja
ログインのことを語る

ログインしました。私はアンドレ・ザ・ id:y2_naranja です。何もなくても言っとこう。

id:y2_naranja
ログインのことを語る

ログインしました。私は落ちている手袋研究家 id:y2_naranja です。ネタにしたけりゃ言っとこう。

id:y2_naranja
ログインのことを語る

ログインしました。私は落ちている手袋研究家 id:y2_naranja です。てなこた忘れて言っとこう。