お話しするにはログインしてください。

|

Tips:一定以上の長文は、タイムライン上では後ろが省略され、個別のページで全体を読むことができる。
id:poolame
元号のことを語る

新元号発表の報を聞いたのは旅先でした。「令和」という字を見て、雨夫さんと2人で「りょうわ? ……れいわ……? えっ……出典が…………万葉集の……詞書……!?」とびっくりしたという思い出ができてしまいました。

「わせしむとしか読めない」「訓読みはしないでしょ」とか言い合いつつ、漠然と「元号、曲がり角を曲がったなあ」と思っていました。
そんな中、今日の東京新聞朝刊に「令和発表 9 日前 首相意向をくみ 万葉集限定 元号案依頼」という記事が出ており、首相が『万葉集』からという強い意向を持っていたこと、その意向に沿うかたちで、事実上中西進氏に依頼があったこ…[全文を見る]

id:lieutar
元号のことを語る

ときの権力が時間の流れすら支配することを誇示するために古代の中国での発明は、現代的視点で見るなら支配するって言っても別に巻き戻しも進めも出来無いからせめて名前をつけて区切ってみることしか出来ないことをかえって浮き彫りにするものでしかない。だが、そのことはほとんど意識すべきでないものにされているようだ。
こういうものが「王様は裸だ」と言う無邪気な一言で晴れるのだろうと言う期待はもはやもてない。むしろ従者の槍がその声を突き抜くことを予感してしまう。
このことは、時間の流れなど支配はされていないかもしれないが、少なくとも空気感のみは支…[全文を見る]

id:neji_shiki
元号のことを語る

平成最後の鼻血により、安静にしてたら元号も変わってました