苫小牧市科学センターとミール展示館
11月3日は、苫小牧市美術博物館の年に二回の無料開放日、でその企画展を観た後、この科学センターに回りました。
本館は1970年頃の建設らしく、昭和戦後期の公共施設の雰囲気です。展示も古さを感じさせるものがあり、今となっては逆に貴重で楽しめます。
ここにはアマチュア無線局が設置されており、展示室の屋上に見えるのがそのアンテナだと思われます。少し残念なのは無線や電波に関する展示がごく少ないことです。
この裏手に「ミール展示館」が併設されています。この部分は1999年の増築ということで、本館よりは老朽化して…[全文を見る]
2021年7月18日の札幌の様子。札幌のアメダスによる最高気温は33.9℃(12時20分)、日照は13.8時間あり、日向はむわっとしていた。
木陰を求めて大通公園に行くと、そこは東京五輪の侵食を受けていた。
札幌市民は駐輪戦術によって抵抗を示していた。
日向は暑い。
暑さの余り鉄道のレールも身をよじっていたらしい。
…[全文を見る]
(承前) 北吉原駅、一年近くかかってようやく形が無くなっていた。
測量山
室蘭駅から山頂までは道のり 2.3km くらいで、距離は大したことないものの、ほぼずっと上り坂なので、いい運動になります。飲み物は持っていきましょう。
街の中からもう山です。建物との比較で勾配の感じがお判りいただけましょう。
途中で失われた文明の存在を示唆するかのような看板が目に入ることもありますが、とにかく前へ進みます。進むことだけが我々探検隊に与えられた任務なのです。
分かれ道を誤るとぐるっと回って室蘭駅に戻されるという罠も乗り越えて進むのです。
ほどよく疲れた体に一息もつかせない階段が最後に待ち構えています。
…[全文を見る]
旧室蘭駅舎横のデゴイチ
旧駅といっても周囲には鉄道らしいものが残されていなかった所に、静態保存の蒸気機関車、デゴイチこと D51 が、昨年に移設されました。従来は市内の青少年科学館に屋外展示されていたものですね。機関車だけでなく、炭水車が接続されていて、より列車らしさがあります。2020年3月19日の撮影。
…[全文を見る]
JR北海道室蘭本線北吉原駅(建て替え中)
予算不足のせいなのか、跨線橋代わりの通路を付ける工事に数ヶ月、まだ初代駅舎が生きている。
通路の供用開始は2020年1月8日。
この小さい箱はあくまでも仮の駅舎‥‥だよね?
JR北海道室蘭本線北吉原駅
北海道で初の橋上駅舎でしたが、築半世紀を超えて老朽化が激しく、建て替えのために9月から解体工事が始まる\( 'ω')/ウオアアア! ということで最期の勇姿を撮影してきました。
北吉原駅は、国道36号線に面し、日本製紙北海道工場白老事業所を背後にしています。国道沿い苫小牧側からの遠景、後方に製紙工場が確認できます。
国道沿い、室蘭側から撮ります。最小限の設備だけの駅なので、跨線橋の上に駅舎を載せた形態がよく判るでしょう。工場を守る番犬のようにも見え、四本足の戦闘メカのようでもあります。独特の愛嬌ある駅…[全文を見る]
苫小牧市美術博物館に行ってきました。
館内は原則撮影禁止だけど「中庭展示」は撮影可となっていたので?。半谷学氏の作品「花降り」。
苫小牧市美術博物館は、体育館や図書館など、市の文教施設が集中する区画の一角を占めています。出光カルチャーパーク(市民文化公園)は、その庭的な公園。
とまチョップに出迎えられた。
まずは公園内で、三星のサンドイッチで腹ごしらえ。
…[全文を見る]
家族の用事に便乗して特に目的も無く札幌へ行った。札幌の中心部まで足を伸ばすのは五年半ぶりくらい。
お昼、札幌駅に付属する商業施設の一つ「パセオ」内の「タイズ」でパクチー炒飯を食べた。美味しいけど、量が少なめかのう…。
「赤れんがテラス」ができてから初めてその前を通った。なるほど旧道庁が映える。
狸小路商店街を一通りぶらぶら歩いた。ここは他に用事があると来ないから、十七年ぶりくらいだろうか。さびれるのが懸念されていた商店街は、今は観光地化しつつあり新たな活気が感じられた。
…[全文を見る]
今年も期間限定「美瑛のおいも」の季節‥‥。
北海道美瑛町で採れた本年産のじゃがいもを使ったポテトチップス。
定番のうす塩味と、もう一つは変わり種が発売される。今回は「豚丼味」。
豚丼味、見た目はそんなに豚丼の色ではない。味は‥‥豚丼って言われると豚丼? まあポチチとしては美味しいポチチ。
「オホーツクの塩」を0.9%使ったうす塩味は、当然、極めて美味しい。
セコマ「北海道メロンソフト」
通常の「北海道牛乳ソフト」は120円のところ、「メロン」は200円というだけの価値あるメロン味。
美味しいよ。
「北海道スパー」から「ハマナスクラブ」への切り替えが進んでいる。
近所の一軒は看板と内装が変わっていたけどレシートとレジ袋はまだスパーだった。
セイコマPB「北海道牛乳モナカ 赤肉メロン」
気温16度くらいの曇り空の下を25分ほど歩いて帰ったら食べ頃よりは少しだけ溶けすぎていた。
何かで作ったメロン風の何かではなくちゃんとメロンの味がしておいしかった。
一時期ハネ物のメロン(見た目だけでハネられる)をさんざん食わされて舌が肥えている私が言うのだから間違いない。
オススメ。
室蘭製麺の即席袋麺「室蘭カレーラーメン」です。
細めの直麺は油を使わない乾燥麺で小麦粉感のある味わい。
スープはラーメンらしさのある出汁の効いたカレー味です。
大谷翔平選手出演、北海道新幹線の顔出し看板です。
東室蘭駅2016年6月19日。