鉄道ピクトリアルというマイナーな雑誌があって、今月は名鉄が特集です。現場をよく知る名鉄の中の人が記事を書いてて興味深かった。
戦後すぐから名鉄はずっと二扉の電車を増備してて(パノラマカーもその延長線上にあった)、しかしオイルショックの前後に二扉の電車では犬山線を筆頭に朝のラッシュが捌けなくなってきた。そこで東急から三扉の中古車を買って犬山線に投入したらなんとかなったので、じゃあってんで三扉の新車両をいったん増やした。のだけど、二扉じゃダメなのか?と余計なこという社長が居て二扉の車両も昭和の終わりに新車として投入された。その昭和の…[全文を見る]
お話しするにはログインしてください。
Tips:アマゾン記法:www.amazon.co.jp の商品ページの URL、または asin: か isbn: に続けてその番号を記入すると、対応する商品の画像が表示される。
名鉄のことを語る