お話しするにはログインしてください。
実家ごはんのことを語る
実家ごはんのことを語る
実家ごはんのことを語る
[煮込みうどん][ぼっち鍋]
実家ごはんのことを語る
写真撮り忘れた…。
1日目の晩ごはんはラムしゃぶとお刺身。
ラムしゃぶ大好きっ!
実家ごはんのことを語る
おはようございます
恒例 実家に居ながらひとりメシ
メインディッシュは筋子でございます
実家ごはんのことを語る
おはようございます
ストーブにかけてあった煮込みうどん
実家に居ながらぼっち鍋いただきます
実家ごはんのことを語る
カボチャ、芋、芋、魚、魚、軟体、汁、新米詳細。
お米は宮城県角田市のなんとかさんてとこのヒトメボレ、だそうです。ありがたや。
実家ごはんのことを語る
カボチャとお芋と魚が食べたいです、という出戻りの娘のリクエストに応えたdoce家今朝の食卓。母さん忙しいので、お犬さま二匹の熱い視線に見守られながら頂きました。上げ膳ありがたや。
実家ごはんのことを語る
じっこくごはん。に、自家製南蛮漬け載せ。
お犬様向け野菜煮込み。を、人間用に進化させたスープ(泣)。
青味にしらす載せ。
豆と昆布を炊いたなんしか。
ヨーグルトに埋まった仙台いちご「もういっこ」。
実家ごはんのことを語る
昨夜の。
実家で作られたのは漬け物とお浸しだけじゃねーか、という感じですけども。母と二人で食べられれば何だっていいのです。
カロリーフリーのビール!ラッキー!と思って嬉々として開けたらアルコールフリーと知ったことを、しかも母に教えられたことを申し添えます。
実家ごはんのことを語る
熱い視線を投げ掛ける、のを通り越して、どれ俺がいやいやオレがオレがとか卓袱台に手を出してきたので犬の皆さんにはサークルに入って頂きまして朝ごはんいただきます。
チビくんのギャン泣きが半端ないのですが心頭滅却して炭水化物二品に挑みます。
この時期なぜ赤飯か問いましたら、非常食に簡単赤飯てのがあったけど期限がそろそろあれだから、とのこですはいわかりました。そしてなぜごはんが二つも?の問いには単純に材料とご飯が余っていたから、だそうですはいわかりました。あとは昆布を刻んでどーしたとかいう津軽漬のようなもの、酢の物っぽい海藻サラダ状のもの、JA伊達みらいの栃おとめ、母推奨ゼ社のコラーゲン載せジョーグルト、手抜き味噌汁。
などです。
赤飯というか、おふかしの類いは今日会う祖母のものが大好きで、私が行くときは必ず何パックも作って待ってくれていた頃を思い出しました。
実家ごはんのことを語る
朝食。出来て何日目かの惣菜の競演。塩分を控えているので味噌汁を取るか筋子を取るか問われ、迷わず筋子を選択しました。
見切れてる煮物はストーブの上でコトコト煮込んでいたと思われる大根が懐かしく、茸やら根菜やらも沢山入ってて茶色いオカズには敵わないなぁ…、と思いました。
マグは自室から発掘した旧バージョンの地味顔Yonda?パンダ。一旦出したもののサイズが中途半端なので、次の発掘は何年後だろう…と思いながら又箱に戻しました。
実家ごはんのことを語る
おはようございます。
doce家の朝食、今日は一緒にご飯食べられないから外食っぽくしといたわよ、と母。
母ー、あたし魚とか魚とか魚でいーのにー
親芋様をグラタンにするなんてー 里芋にはホワイトソースじゃなくってやっぱ醤油でしょー
実家ごはんのことを語る
茶色か白かどっちかの食卓。
母が犬と手料理でUターンさせようとしているのですが、その作戦はものすごく効き目強烈で私は後ろ髪がずるっといきそうになって月曜だってのにまだとーほぐの山中に居ます。
まぢ帰りたくない。
昨日、生まれて初めて(私が)、憧れのスリングデビューしました。(犬の)。人間の赤子をくるんでいる姿にものすごく憧れていて最早自分の子どもはないだろうと諦めていたのだけれどまさかこんなかたちで実現するとは…
いつかの私としてはインド綿の淡い色合いのものを夢想していたのですが、母はどうせ落ち着いて入ってられるかわかんないし汚すだろうから、それよりなにしろ安かったからこれにしちゃった〜チョイスは、昭和の幼稚園サブバッグみたいな物悲しい色味で残念でなりません。
母のプリーツプリー○ほどいてスリング作ったろかと思うほどがっかりな感じでした。なんの報告かわかりませんが。
実家ごはんのことを語る
今日はドッグカヘーに行くので朝食は要らないですっつったら別にたいして用意してないしお母さんあんたたちが(犬と私)高いびきで寝てる間にたべちゃったわよ、と犬が私の布団から出ないのが気に食わない様子。
で、朝食はこんなでした。親芋(里芋の親部分)と牛筋の煮込み。茹でたブロッコリー。母のこだわりゼライス社のコラーゲン注入カスピ海ヨーグルト。
親芋は里芋農家の近くに住む田舎暮らしの特権で、私はこれ食べないと冬迎えられないってくらい大好きです。
烏賊と煮込んだのがいちばん好きなんだけど、滅多になまもの触らない私がこれ作るために烏賊の捌き方を覚えたくらい。何の報告かわかりませんが。
実家ごはんのことを語る
銀たら西京漬け、筋子、めかぶ、おぼろ豆腐、桃(産地不詳)、ヨーグルト、ご飯にはちりめん山椒と新潟は鹿島屋さんのホタテ貝柱の旨煮をこれでもかと載っけて。
相変わらず筋子ばかり攻めるわね、と母。
はっきり言って今日の食卓には、ご飯に筋子とちりめん山椒。プラス桃で十分。豆腐とか虐待?て位苦手です。
実家ごはんのことを語る
朝いち私の枕元で。
デマちゃん、残念なニュースと嬉しいニュースがあります。どっちから聞きたい?と母。
起き抜けになんなんだろう。どっちでもいいから言いたい方からどうぞ。
干物は昨日の鯵が最後の一尾でした。そして今日の魚はデマちゃんの苦手な赤魚焼きました。じゃ、冷凍庫整理だからヨロシク!
と言って去っていった母。
え。いいニュースは?
冷凍庫が空くことかなぁ??
まぁ帰る度冷蔵庫整理だからいいんですけども。
なんなのかなぁ、と暫くして食卓着いたら嬉しいニュースがありました。大好物赤い宝石、青森の筋子。筋子のときは白ご飯が理想なんで…[全文を見る]
実家ごはんのことを語る
実家ごはんのことを語る
別にたいしたおかずでも何でもない食卓ですし、我が家を切り取って公開するのもこっぱずかしいのですが、家族と食事を共にするということが、とてもかけがえのない時間であること、これが永遠でないことをついつい感じては綴ったわけですけども。あ、こういうのはだいありーに載せればいいのか。
実家ごはんのことを語る
朝。
ごはん茶碗は夫婦茶碗の夫用。誰だ男手のない家に揃いのもん寄越すの(怒
とか言ってたら、デマちゃん白磁の安かったからペアで買っちゃった〜って持ってきたじゃないの、と母。オレか。