(承前)おはようございます。
【前回までのあらすじ】CD を収めるために買ったラック。その塗装料のにおいがきつく、牛乳で拭いて風に当ててから収納しました。よかったよかった。
【今回のお話】日に日に蘇る塗装料のかおり。増す悪臭の存在感。さらに雨夫さんが「僕の CD、分けてよ」と言い出す。これまで「所有者で分ける」という発想がなかったのは不思議としか言いようがない。というわけで、またCDを全部取り出し、分類し、ラックを牛乳で拭いて扇風機の風に当てています。今からちょっと用事があって外に出るので、帰ってきたらまた熱いタオルで拭いて、今度こそ悪臭とおさらばしたいです。
(絵面が似ているサントラを集めてみました)
お話しするにはログインしてください。
掃除中のことを語る
掃除中のことを語る
(承前)
片付いた。
前回 CD を整理したとき、「アメリカのバンドっぽい感じ」「イギリスのバンドっぽい感じ」「土臭い感じ」「アーバン」などという分類をしたため、たとえばクレイジーケンバンドがどこにあるか勘でしかわからないといった事態が生じていました。それを反省して、「クラッシック」「サントラ」「歌をメインで聞かせるもの」「ぴこぴこしてるバンド」「ぴこぴこしてないバンド」「幸宏系列」「アイドル」「その他」に分類。これでもう迷わない。よかった、よかった。
そして、キューピーちゃんは自立できない族で、箱入りじゃないと収まりがつかないことが判明。判明してよかった。
掃除中のことを語る
(承前)
CD の整理すなわちそれは棚の整頓なのですが、それを始めるといつも気になるあいつが今日も気になる。棚のいいところで場所を取っているあいつ。
こいつ。♪た〜らこ〜た〜らこ〜の歌の DVD &キューピーちゃんつき CD。多分、三回しか聞いていない。四回……聞いてないんじゃないかなあ。何で買ったんだろう。新婚だったんだっけ?
掃除中のことを語る
おはようございます。
ぽーちゃんが見ているテレビの下の段に入っている白い正方形状のもの、これらはもともとブックエンドで、それに CD(プラケースを捨てて、ソフトケースに収め直したもの。嵩が三分の一くらいになりますが自立はしません)を立てて収納しているのです。どうしたわけか CD が増えまして、そこら辺に負け出ているので、このブックエンドを買い足しました。今日は多分CDの整理で日が暮れるでしょう。それは楽しいことでもあるのでいいのですが、問題はこのブックエンド、塗料の匂いがきつくて、放置するとスルメと生乾きの洗濯物がまざって発酵したような香りが立つのです。そんなときは牛乳で拭くと良いってことで、牛乳で拭いたものを風に当てて干しているところ。現時点ではほんのり牛乳の香りがしています。
掃除中のことを語る
思わずしげしげと眺めてしまう、「魔窟」の名にふさわしいひどさ。ここを午前中いっぱいかけた片付けました。
こういうガラクタがあちらこちらから出てきて、自分で集めといて「きいいいいい」となりました。
こういうのは、どこにどうすべきなのサ。
忘れたころに出てくる「タモリ倶楽部」とスケートの DVD、なんか大量にあるレターセット、ちっこいメモ帳などにきいいいとなりながら片付けました。整理ではなく整頓で済ませた部分も多いので、近いうちに大鉈を振るった方が良いだろうけど、もう今日はいいや。
…[全文を見る]
掃除中のことを語る
「魔窟片付け中」
きいいいい
【メモ】うちには一生分のメモ帳がある。
掃除中のことを語る
掃除中のことを語る
before:「そのうちなんとかしよう」と目をそらしているうちに大変なことになっていました。
after:うーん。とりあえず今日はこんなとこ。『ヒストリエ』って全何巻になるんだろう。本棚一本増やすしかないかも。
掃除中のことを語る
大掃除への助走。before 写真撮り忘れたので果たしてこれがきれいなのかどうか伝わりにくいことになってしまいました。これはこの上なくきれいな状態。久しぶり。最近ずっとすごかった。
掃除中のことを語る
大掃除への助走。納戸化しつつある部屋を片付けます。
before ひどい。やはり本を積むと見た目がすさむ。
after おわた。アガサ・クリスティー(赤いやつ)を立てるのは諦めました。それが収まっている、一番手前、向かって右のが私専用の本棚なんですが、何か手を打たないことにはもうダメ。怪談、ミステリ、SFがここに収まっているので、今後、怪談を外(共用の本棚)に出していいか、相談してみよう。
掃除中のことを語る
大掃除への助走。机周辺の片付け。
before ひどい
after 見た目の違いば微妙ですが、引き出しの中も片付けたし床も水拭きしたよ。
掃除中のことを語る
ポスター収めとくファイルが届きました。これでポスター、しまいこめる。これまで映画館でポスタープレゼントされると置く場所ないから断ることすらあったんだけど、今後はこれにしまえば良いし、見たいときいつでも見られる。うれしい。
(まるまってまったポスターのくせを取っているところ。シネマートさんはポスターの丸め方すら優しい……)
掃除中のことを語る
引き出しの中を片付けていたら「海藻ヘアエッセンス -しっとり- 」というものを見つけたぞ。ほほう。「しっとり」、今もっとも魅力的なこの副詞。ラッキー。今日早速つかってみよっと。
掃除中のことを語る
「CD と私」
片付いた。棚から出して、棚拭いて、CD 拭いて、また棚にもどしただけだけど、なんとなくさっぱりした。
一日六時間音楽を聴くとして、重複しないように聴いていくと二ヶ月ちょっとで全部聴ける程度の CD を所有している計算になる。この程度なら把握できそう。増えすぎて死蔵しないように心がけよう……新しいものはある程度若い人たちに任せる、「お勉強」でちょっかい出さない、「ちょっといい」くらいでちょっかい出さない、サントラは映画の感想をブログに書いた後でまだほしかったら買う、古典はある程度あきらめる、リマスターに気をつける、コンプリートしようとしない、データでいいものはそうする……このくらい気を付ければ大丈夫かな。とか何とか言って今フカキョンの CD が我が家めがけて配達中。これは何年も悩んだ上でのことだからいいの。うむうむ。整理整頓おわり。
掃除中のことを語る
こういうとき、ジャンルとか把握してないから不便なんだよなあ。「ぴこぴこしてるかしてないか」だと微妙なのが膨大にあるし。
「家族共用」「集中用」「だらだら用・昼」「だらだら用・夜」「最近激しく聴いている」「甘酸」「不思議」「幸宏」っていう感じでわけてみよう。一回、「幸宏かそうじゃないか」で全体を大きく分けて……
掃除中のことを語る
掃除中のことを語る