お話しするにはログインしてください。

|

Tips:スクワットは、回数を急に増やすと膝を痛める。調子を見ながら少しずつやってみよう。
id:qohelet
文化のことを語る

中国文化でお金の話題って、日本でいう天気みたいな感じなのかな。相手と共有しやすいこと、というか。親しさにもよるのかしら。
車で家まで送ってもらったんだけど、場所を教えた時点で「家賃いくらですか」って聞かれたわ。おー来た来た!って感じ。もう、教科書に載せたいくらい典型的な状況だったー(≧∇≦)

妹はドイツ在住時に中国の人からそう質問されて、ビックリして怒ったらしい。まあ、知らないと確かにねえ。

@RockofBuddhism
文化のことを語る

古来からの儀式や祭りといったものについてはもう十分に非合理的だと思う程には個人化された東京の生活に慣れてしまっているが、歳をとるにつれて儀式に溢れていたであったかもしれないかつての人らの暮らしを夢想する。
ファストファッションだとか、腕組店主のラーメン屋によくある格言だとか、そうした市井の人らがしがみつく文化の浅さを半ば揶揄するような言論があるが、果たしてそうした人らが称揚する文化とは一体なんだというのか。かつてのピエール・ルジャンドルがイスラームからの反撃を警告したように、リベラリズムとグローバリズムでさんざ既存の共同体と文化…[全文を見る]