お話しするにはログインしてください。
|
Tips:「返辞」をするときに、「話題」を変えることもできる。
id:poolame
新聞のことを語る

今日の東京新聞朝刊に載っていた「『えひめまじめ』ふまじめな PR」は最初、その「えひめまじめ」という PR 動画に「ふまじめだ」という意見が殺到したという字面がすっと頭に入ってこなくて、「ん? んん?」と読み返してしまいました。愛媛県でやっている「えひめまじめPRプロジェクト」の動画があまりにもひどいってことのようです。問題の構造をはっきりわかっていない人が「こういうことをしたらウケるんじゃないか」とか逆に「こういうことをしたらこれこれこういうクレームが来るんじゃないか」とか、そういった他人の反応を起点にものをつくるとこうした悲惨なことになるということかなあ。私も「こういうことを書いたらウケますよ/クレームが来ますよ」じゃなくて、「これはこれこれこういう点でおもしろいです/問題があります」と考えるように日頃気をつけているけど、時々「クレーム来そうだな」って考えているから、気をつけなくちゃなあ。

id:poolame
新聞のことを語る

おはようございます。
5:30 に起きてまじめに生きて参りましたが、まだパジャマです。なぜなら、朝日新聞が分厚い日(書評とパズルと人生相談が載っている。今週は DV の相談を読んで、ほんとに DV する人ってみんな同じ言動をとるなあ、これはやっぱり回答者の言う通り「けんか」ではなく「アディクション」だから、まず被害者と加害者を切り離すのが大事なのだなあ、そしてそういう知識を社会で共有していることが大事なのだなあと考え込んだり、『彼岸の図書館』っておもしろそうだなあとメモしたり、パズルをむきになって三種類全部解いたり)で読むのに時間がかかった…[全文を見る]

id:poolame
新聞のことを語る

おはようさんです。
新聞読んでる途中でいっとくしてます。
土曜の朝日はヘビーなニュースと書評と人生相談、パズルでぱんぱんです。今日の人生相談は、ずっと働きづめで苦労してきた夫がちょっと余裕の出てきたところでキャバクラにはまってしまい、すでに数十万円は貢いでいるよう、なのに離婚に踏み切ることもできず悩んでいるだけの弱い私にご助言をというもので、回答者は美輪明宏でした。美輪明宏、すげー具体的に答えてた。まるで目の前に相談者がいるかのように。読み終えて「うむ」と思いましたが、これで終わりではなく、その隣にパズルがあるのでこれから解かねばなりません。そんななか、週に一度のお楽しみ、深川直美さんのイラストが今週もすてきでした。

id:a-cup-of-snow
新聞のことを語る
id:you_cats0712
新聞のことを語る

朝起きて朝刊を取りに出て新聞受けに手を突っ込むと、何か他のものも手に触った。何だ?と引っ張り出してみると、夕刊!
昨日は夕刊があったのか。知らんかった。
しかも夜中雨だったので朝刊はしっかりポリ袋に封入されていたが、昨日の午後は降っていなかったので夕刊は裸のまま配達されていたため、新聞受けに染み込んだ雨でぐっしょり。

id:zushonos
新聞のことを語る

id:riverwom
新聞のことを語る

「宮崎謙介氏(35)に、滋賀県彦根市の彦根東高新聞部が「男性の育休」について辞職前にインタビューしていた。その内容を学校新聞で特集する予定だったが、急きょ見送りに。」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201602/CK2016022202000191.html
せっかく取材したものだから有効に活用すればいいのになあ。皮肉全開の学校新聞というのも編集委員の心に闇をつくりそうだけど。

ユウカンヌさんがツイートしていました。

id:yukinho
新聞のことを語る

id:zushonos
新聞のことを語る

id:zushonos
新聞のことを語る

広告欄

「新聞」の書籍をもっと見る

広告欄

「新聞」の書籍をもっと見る