007 NO TIME TO DIE
・ツッコミどころはありつつ、最後のダニエルボンドということもあって泣いてしまった。本当にカッコ良いボンドだった…
・なかなか現代にセンシティブなお話で、映画館が閉鎖になったというのもあるけど、コロナ禍、BLMどまんなかの去年は特に公開できなかっただろうなと思った
・やっぱりダニエルとアナ・デ・アルマスのコンビ最高すぎてもっと見たい!(ナイブスアウトでも共演のふたり)
多様性を求めるひとりであると自負しているし、色々な意見や感想があるだろうけど、007はこの基本路線のままあってほしいと思っている。
今夜の金ロー「グーニーズ」、吹き替え往年のメンバーのままなんですね???
イマ観るべき映画と言われて"Do the right thing"(1989)を観ました。
・わたしにはこの映画に色々言える知識も背景もない
・不用意に「考えさせられた」とかも言えない
・アジア人訛りのところは笑ったけど。
「コンテイジョン」
・2011年に公開されたソダーバーグ監督による、未知のウイルスによるパンデミックを描いた映画。
・違いは多くあれど、映画と比べると現実はもう少し粛々と進んでいるように見える。しかし世界の至るところでこの悲劇が起きていることを思うと映画のはなしと片付けられない。
・CNNのグプタ医師が出演していてビックリ。当時の肩書はMDだったみたい。こういうことが起こり得ると思って出演したのだろうけれど、数年後、こんなカタチで自分がCNNの真ん中で番組を持つなんて想像もしなかっただろうな…
「帝一の國」
・なにが面白いのかよく分からなかったけど面白かったです!
・真飛さんキレイ…意外と「優しいお母さん」はまるなぁ
・久しぶりに、男子!って思って観てたけれど、最後の永野芽郁ちゃんに全部もっていかれました。ずるい!
ブロークバックマウンテン
・いまさら見ました。実際の撮影場所はカナダだそうですが、ワイオミングの自然を見たくて。あの澄んだ空気にまた触れたい
・全員が良かった。じんわりと染み込むような映画だった
・ヒースレジャー、本当に惜しい人を亡くしたなぁ…
Knives Out
・ダニエルクレイグが探偵役という情報だけで観に行ったので、おおっという展開ばかりだった。正解。
・クリスエヴァンスにあの台詞言わせたの最高すぎるでしょ?
・囲碁とか室内飾りの数々には、意味が込められていたのか…どんな意味だったのか…
1917
・どこまで事実/史実なのか分からないけれど、ドリームワークスは何のために戦争映画を撮るのか忘れていそう
・人生は常にひとつの長回し
・3行も書けない……
ダブル・レイチェル主演の「ロニートとエスティ」観ました。こうタイトル書くとちょっと違うような気もするけど。原題の直訳でもよかったと思うなぁ
・日本社会のほうがよっぽど閉鎖的なのではと思う
・むしろ3人の青春時代が観たい…!
・とにかく疲れ切ったR.マクアダムスの美しさがたまらなかったです✨
翔んで埼玉、おもしろかった。永遠にネタにされる西武ドームの半ドーム…。今日の放送でだいぶ埼玉化計画が進行したのでは(笑
今日はいちにち家に引きこもって、バイオハザード1-5まで一気見しました。1は何度も観ていて好きなんですが、2以降は初めて。ホラーというより、どんどんアクション映画になってる。日本が登場する4は、ホラー要素が戻ってきた感じで面白かったかな。日本で銃をぶっぱなしていると、任侠モノに観えてしまうフシギ。せっかくなので6も早く観たい。
「ジョジョ・ラビット」
・スッと差し込まれる悲しみ。
・本当はドイツ語でやってほしかったけど。
・好きだ。
"ミッションインポッシブルFallout"
このシリーズはエンターテイメントに徹していて本当にワクワクする。いまどき、パリのど真ん中でこれだけの撮影ができるのも贅沢。身体をはったアクションの連続には、本当にドキドキしてしまう。例のシーンで拍手しているお客さんがいました(笑)
英語がほぼ聞き取れず、それぞれの関係を理解するのが大変でした…。
ボールドウィンは、、、
"Tomb Raider"
アンジー版の前日譚なのかと思ってたけど、リブート版とのこと。まだ不器用な感じのララも良かった。しかし、エジプトでもなく中国でも南米、東南アジアでもなく、ついに日本・卑弥呼・邪馬台国が見出されたか!!と思ったのもつかの間、コレニホンジャナイデス…良くも悪くも卑弥呼にこの古代科学文明は無理なのでは。卑弥呼・邪馬台国のロマンゼロでむしろ笑えた。きっとエジプトとかマヤの人も同じように思ってるのかも。
新たなララ・クラフト続きそうなので、次にどんなテーマがくるかも含めて楽しみです。
"Love, Simon"
・ひと昔前なら、主人公は同性愛者ではなく、そのまわりの人だったと思う。本当にふつうの映画が作られたことは喜ばしい。
・ストーリーはごくふつう。少し前の現代のおはなし。ちょっと納得いかない部分もあるんだけど、英語分かってないところもあると思うので。
・ニックがかわいい…
・舞台がアトランタ!!!!!(原作者がアトランタ在住とのこと)
・幼馴染の子が、ナタリーポートマンに似てる
今回も若いお客さんが多く、キャピキャピした雰囲気でした。最後、拍手がおきて私も思わず拍手してしまった。
日本人好みしそうなキュートな作品だと思う。ぜひぜひぜひ!!!!
ウェス・アンダーソンの新作「犬ヶ島」ってどうなんだろう。ストーリーとかやってることは面白そうなんだけど(いやまぁ間違いなく面白いと思う)、日本かな?ていうのが先に立ってしまって、あまり気持ち良く見られなさそう。残念だけど。そういう意味ではないだろうけど、日本が舞台で、キノコ雲はちょっとなぁ…
「The Greatest Showman」
・イメージしていたストーリーと違った
・なんか色々もったいない
・歌とダンスは完璧すぎて、毎回トリハダたった
Zacファンが多かったのか、映画の終わりとZacの名前のところで拍手が起きてた。小さい子もたくさんいたけれど、ちょっとまだ難しくない?
「君と100回目の恋」
機内映画に入っていたので、見ました。
・miwaも坂口くんも好きだし、真野ちゃんは言わずもがな、ひよっこも一応見ていたし、出演者びいきハンパなくて、見てるだけでも満足。映画も良かった。
・miwaのアイドル映画だと思っていたけど、どちらかというと、坂口くんの映画だったと思う。
・"アイオクリ"はふだんから好きな曲で、ストーリーのなかで聴くと一層、歌詞の意味とか、歌っているシーンの坂口くんが意外と熱くて、思わず泣いてしまった。
スターウォーズ観るよ!
この空き具合は、人口あたりの映画館数の違いなのだろうか…