お話しするにはログインしてください。
|
Tips:同じ「話題」で短い投稿を繰り返すのではなく、前の投稿を編集して追記していくこともできる。
id:cubick
映画のことを語る

今日は「囚われた国家」行ってきます。

id:riverwom
映画のことを語る

というわけで土曜にBSPで(明らかに啓蒙的に)放送された「クリスタル殺人事件」をみながら寝ます。出だしは古い推理映画の挿入からはじまるのを忘れてて、「あれっ!モノクロ映画だったっけ!」と思うくらい覚えてませんでした。

id:spectre_55
映画のことを語る

映画「ソン・ランの響き」の公式Twitterが、コロナ感染疑いによる14日の隔離に従ってる人を励ます?動画をアップしてた。
https://twitter.com/songlangfilm/status/1243535525312528384?s=09
主人公ユン兄貴が一人でいるシーンを切り貼りしてあるんだけど、映画見た後だと、ユン兄貴の抱えてた孤独を知ってるだけに胸中ホロリとくるものがあります……
映画見てない人も、本編がどんな雰囲気の映画かわかる映像になってますです。画面が綺麗というか、なんとも言えずノスタルジックで良いのですよ。
こんなご時世じゃなきゃ、もういっぺん見に行きたいんだけどなあ……うううう。

id:riverwom
映画のことを語る

(ひそひそ)ネタばれになるのであれだけど、ミス・マープルもので今見ると重く響きそうな映画があったなと思ったら、おとといの土曜にBSプレミアムで放送されていました。(タイトル忘れてたので気づかずに録画してた!)

id:saku-ra-id320
映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る

「PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR」
・やーこれは良かったです!面白かった!3期の謎も半分くらいは解けた感じ。残りはまあこれからのお楽しみってことで。
・3期はもちろん1・2期のキャラの見せ場もあるしアクション多し。まだ始まったばかりなので多くは語るまい。観て!!
・アマプラでも観られるんだけど映画はできたらスクリーンで観たいのよ~。特典もらえたし^^
でも今の状況を考えると配信で観れるのっていいかもね。

id:yabu_kyu
映画のことを語る

http://wasedashochiku.co.jp/
早稲田松竹で休映になる作品の組み合わせすごいな
『去年マリエンバートで』観てみたい…。『ラ・ジュテ』は昔観ました(早稲田松竹で。12モンキーズとの同時上映最高過ぎた…。)

<新たに休映になる期間と作品>

【3/28(土)~4/3(金)】
『去年マリエンバートで』
『ラ・ジュテ』
『アンジェリカの微笑み』
『インディア・ソング』

id:yabu_kyu
映画のことを語る
id:cubick
映画のことを語る

かなC

TOHOシネマズ 東京・神奈川・埼玉で今週末の営業休止

全国で映画館を展開する「TOHOシネマズ」は、東京都と神奈川県、それに埼玉県が外出自粛を要請したのを受けて、
今週末の28日と29日の2日間は、この1都2県にあるすべての映画館を営業休止にすると発表しました。
id:riverwom
映画のことを語る

映画「ステキな金縛り」(BSプレミアム)放送中。9月にフジテレビ系で再編集された「令和バージョン」が放送されてたけど、本編のあとの三谷幸喜の視聴者視点の「深津絵里さん、かわいかったですね」が印象的でした。今放送中のはオリジナルバージョンなのかしら。

id:riverwom
映画のことを語る

BS-TBSで「時をかける少女」を放送している。何度も見ようとしたのだけれど、最後のシーンしか思い出せない。♪ あなた、私の元彼〜

id:spectre_55
映画のことを語る

(承前)
しかし、ホモフォビックにならず、そう聞こえてしまうことも回避しつつ、この映画みたいな作品の、「性的なニュアンスのなさ(薄さ)」に安堵したり'わが意を得たり'って思って嬉しかった気持ちを書き表すのって難しいな…とか思っている。
実際、Twitterとかだとその辺りに配慮ない発言する人とかも多少は見るんだけど、俺、そこには与したくないんだよね。

id:screwflysolver
映画のことを語る

ちなみにジョンFドノヴァンはドラン監督の夢小説(映画だけど)っぽく、「あの頃ペニー・レインと」とかスタトレのウェスリーなんかを思い出したりした

id:poolame
映画/三行コメント/ジョン・F・ドノヴァンの死と生のことを語る

「ジョン・F・ドノヴァンの死と生」、私も見ました。
・そういえば、「今夜は満月よ。きっといいことがあるわ」とお母さんが言ったらドビュッシーの『月の光』の最初の一音がした……ような気がしたのですが、あれは一体何だったのだろう。
・『ローリング・イン・ザ・ディープ』→『スタンド・バイ・ミー』→『ビタースウィート・シンフォニー』の展開に監督の肝の太さを感じました。
・お母さんは困った人だけど、お兄ちゃんは優しいし、リズだってわかってくれる。バーバラも支えてくれてた。優しくて弱いジョンがいるのは決して地獄ではなかったけど、ジョンは「無理」「僕にはできない」って思ってた。その感じと、映像や音楽のちょっとふわっとしたところが合っていて、おもしろかったです。

id:screwflysolver
映画/三行コメント/ジョン・F・ドノヴァンの死と生のことを語る

「ジョン・F・ドノヴァンの死と生」
・キット・ハリントン(ゲースロのジョンだよ!)めあてで初めてのグサヴィエ・ドラン。途中なんじゃこりゃ野暮ったいなというところもありましたが、概ね楽しみました。アイドルファンというごうを持つ者として見てよかったと思いました。
・そこから戻ってきた人もいると知っているから希望を抱きたい気持ちと、そのまま旅立ってしまった人もいると知っているから、希望を持つのがかえってつらい気持ちと。
・バーバラとのシーンが一番きつかったけど、バーバラすごい。つらい。

id:spectre_55
映画のことを語る

「ソン・ランの響き」ベトナム80's版覇王別姫だとか、いや〜版BANANA FISHだとか言われててどっちもなるほど当たってる、なんですが、
俺に言わすとやっぱりベトナム80's版20世紀少年読本なんじゃないかなーと。地廻りのショウビズに夢を見て、そのまま見続けてる男の子と、夢に破れてそこから逃げた筈なのに、結局夢を完全には捨てきれずにいる男の子の話。
で、後者であるユン兄貴、鉄コンのクロが一人きりで80'sベトナムで(しつこい)大人になったら、みたいなキャラだし「容疑者Xの献身マター」抱えてるっぽくもあって、つまりはかなりワタシ好みのキャラ造形なんです。

だから、そーいうのが刺さりそうな人は見たらいいんじゃないかな?

id:spectre_55
映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る

「ソン・ランの響き」@新宿K's cinema

・BLとかゲイとか思って見るとある意味拍子抜けしそうな、淡いゆらめきを掬い上げたボーイ・ミーツ・ボーイ映画。この'淡白さ'、俺はかなり好みです。
・エキゾチシズムとノスタルジーをどちらも刺激する色使いと光の使い方が美しい。主役二人も(俺の好みど真ん中ではないものの)イケメンだしね。
・セリフの少なさも良い。特にユン兄貴役のヒト、役者経験さほどないらしいってマジですか。

おまけ:K's cinema 、すごくキレイな箱だったけど客はやっぱりとても少なかった。ここでのこの映画の上映は明日までだけど、一週空けて月末からは渋谷で見られるらしい。変な吸血鬼映画見るよりは多分段違いで良い映画だから関心あったら見ればいいよ。

id:saku-ra-id320
映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る

「ムルゲ 王朝の怪物」
・賭けに勝ちました。面白かったです。王の座から引きずり下ろそうとする政治的策略あり、アクションあり、怪獣ありちょっとしたコメディも恋もあり、たくさんの要素を含んだ映画です。
・じーさんは何でも知っている。お涙ちょうだいシーンもありで私はまんまとうるっときました。
・ちょっと都合の良いところもあるけどまあそこは深く考えずに楽しみましょう~。

id:saku-ra-id320
映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る

「黒い司法0%からの奇跡」
・はああ~もうすごく大変。探って探ってやっと見つけた小さな光を少しづつ大きくしていったのに、あっっというまに握りつぶされてしまう。それの繰り返し。
・ほんの30年前の事なんだ…実話の映画化って観るのしんどいけど、歴史にうとい私にはこういう映画はすごく為になる。
・白人囚人役のマイヤーズの人の演技がインパクトあった。顔をゆがめて立ち振る舞いから衣装の着方まですごく個性的。

id:miexpo
映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る

「帝一の國」
・なにが面白いのかよく分からなかったけど面白かったです!
・真飛さんキレイ…意外と「優しいお母さん」はまるなぁ
・久しぶりに、男子!って思って観てたけれど、最後の永野芽郁ちゃんに全部もっていかれました。ずるい!

id:who-co55
映画のことを語る
広告欄