お話しするにはログインしてください。

|

Tips:書きやすい書き方が、読みやすい文章になるというものではない。時には読む側の目になって自分の書き物を見直してみよう。
id:neji_shiki
映画のことを語る

すずめみましょうかね

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

「犯罪都市 THE ROUNDUP」を観てきた。アニキ~!
いやぁ痛快で面白かったです。緊張感あるけどセリフもちょっとした動きもユーモアあって、あちこちでクスクスと笑い声が起こっていました。
敵役が強くて憎たらしいほど終わったあとの爽快感が増す。でもバンバン人が死ぬ・・・。打ち上げの場面も楽しかった。

id:happysweet55
映画のことを語る

アマプラで『ノマドランド』をレンタルして見たんだけれど、映像、脚本、音楽、演技など全てにおいて沁みわたる傑作だった。さすがベルリン映画祭金獅子賞、2021年のアカデミー作品賞。久しぶりにエンドロールを最後まで観るくらいいい映画でした。
こんな風に、家も家族もなくして、日々ヴァンの中で暮らして、Amazonの巨大倉庫で働くって生活は、わりと人ごとじゃないなと思うのですが、結論は出さないまま、希望と絶望、自由と孤独、誇りと情けなさの両方を持った人間のありのままの姿を描いた映画は久しぶりで感動しました。ぼくもまたノマドランドの住民なのかもしれないなと。
https://watch.amazon.co.jp/detail?gti=amzn1.dv.gti.b6898def-cdac-45eb-b727-808590c248a6&territory=JP&ref_=share_ios_movie&r=web

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

「ダウントン・アビー 新たなる時代へ」観てきました。
久々に皆さんにお会いできて嬉しかったわ~。とまるで知り合いに会ったような気分でした。
みなそれぞれ年齢を重ねており、一見誰だっけ!?と考えることもしばしば。
物語はふたつの軸で描かれますがスムーズに進み観やすいです。ストーリーも面白かった。
去る者がいれば新たなる命も・・・副題の通りでした。
2~3年に一度でいいからこの一族とそれに関わる人たちの物語をまた観たいです。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

「プアン/友だちと呼ばせて」
話の展開が早くてぐいぐい引き込まれる。昔の恋人に逢いに行く旅行のはずが、ある告白から物語の視点が変わる。
いい人の面とサイテーな男の面があり、こんなに極端でなくても人間はそういうとこあるかもなぁ、と思わせるしラストもエンドロールも良かった。
カセットテープや年配のDJ、おしゃれなカクテル、綺麗な映像でしみじみ面白かった。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

「ヘルドックス」
岡田のアクションすごいわー。堪能しました。坂口さんのぶっとんだ役も松岡さんの情婦もMIYAVIさんも良かった。
やたら歌のうまいヤクザは「エール」の革職人の人だった。納得。大竹しのぶの感情を抑えた演技も素晴らしかった。その後が気になる。
この監督の映画はセリフが若干早めなので頭が理解に追いつかないうちにどんどん進んでいくのですが、今回は特に困ることはありませんでした。慣れか。

id:cubick
映画のことを語る

今夜は「スパイダーマン: ノー・ウェイ・ホーム」の“もっと楽しいバージョン" 行ってきます。
半年ぶり3回目だけど、ドクターストレンジに記憶を消されちゃったから、実質一回目。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

日曜日に「ブレット・トレイン」観てきました。
こういう列車とか飛行機の中で事件が起きる映画ってたくさんあるけど、どれも面白くて好き~。
日本のあるあるみたいなのもあれば「ん?それは違うぞ」っていうのもあり、間違い探しも楽しい。
しかし真田広之のシーンは重厚感がすごい。あそこだけゆっくり時間が流れている。全体的にはちゃめちゃごちゃごちゃしてますが面白かったです。
霧が立つ駅はどこだったんだろう・・・きさらぎ駅!?

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

映画「サバカン SABAKAN」観てきた。
冒険あり笑いあり涙あり、昭和のひと夏の少年達の思い出。きらきらしていました。見守る大人達もステキでした。
「またね」って良い言葉だね。
おすすめの夏映画です!
トラックの荷台に子供達が乗るシーンがあった。
今はダメなのかもしれないけど、私も昔乗っていました。
うちは田舎だったので家から学校まで徒歩45分かかってました。
近所の人がトラックで砂を運ぶ仕事をしていたので、下校時に近所の子供達をみつけると拾ってくれたのです。
風を切って進む大型トラックの上に乗るのは気持ちが良くて好きだったなぁ。
そんな思い出もよみがえったりして。
両親役の尾野真千子さんと竹原ピストルさんの掛け合いとか、兄弟げんかとか口より先に手がでるとことか。昭和の風景に懐かしさを感じました。
兄弟げんかのシーンがあうんの呼吸ですごいなぁと思っていたら本物の兄弟なんだって!へぇぇ~。

@sakko_1965
映画のことを語る

「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」見てきました。今作で完結ということで見たわけですが、過去作を見てる人達へのサービス的作品になってます。内容的にはそこまで面白いってわけじゃないので完結編としてはパンチが弱いかなあ。後日談として見るのはいいですが、作品単体としての面白さは期待しないほうがいいです。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

「わたしは最悪。」
ちょっと綺麗で頭もいい女子なんだけど、やることや選択することがあまりいい方向に向かわないというエピソードが続く。
心情的なものの映像が好みでした。トリップのとこが特に。途中「え・・・!?なにしてるん」っていう映像もあるけど・・・
人生において無駄な経験なんてない、というラストはとても好みでした。
あと相手役のアンデルシュ・ダニエルセン・リーの弱った姿はステキでした。

id:happysweet55
映画のことを語る

久しぶりに古い映画を観て、そういえば昔はキャスト・スタッフ紹介が冒頭にあったんだよなと懐かしく思う。フェデリコ・フェリーニ、ロベルト・ロッセリーニ、アンジェイ・ワイダ、ウィリアム・ワイラー、ジョン・ヒューストンなど1950年代の映画がいま無性に観たい。若い頃にひと通り観てるけど(ぼくは映画監督になりたかったので)、この歳になると何もかもが違って感じられるような気がする。古典映画作品って、本当にいいんですよ。

id:happysweet55
映画のことを語る

黒澤明の『7人の侍』を何年かぶりに観た。3時間27分。黒澤映画は観るたびに新しい発見があるのですが、今回は百姓たちの貧しさが沁みた。この映画の時代設定は1586年なのですが(安土桃山時代)、百姓たちはまだ「藁葺き屋根」の家に住んでいた。ちなみに、一応「板の間」で人びとは暮らしていた。しかし、「板の間」も奈良時代には一般的ではなく(山上憶良の和歌を思い出したい)、平安・鎌倉時代にようやく庶民に広がったものではないだろうか。一方、町人たちは板葺きの家に住んでいて、瓦葺きが普及し始めたのは江戸時代に入ってからだった。ただ「瓦葺き屋根」に象徴…[全文を見る]

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

昨日はおそ松さんの舞台あいさつ付きライビュを観に行って、今日は「X」を観てきました。
あの「ミッド・サマー」のスタジオが作ったというので興味本位で・・・
もう次々人が死んでいく、結構エゲつなく・・・このあたりはミッドサマーと同じ。
明るく色とりどりな世界で訳わからず殺されていくミッドサマーと違って、こちらは殺人者にはそれなりの理由がある。しかもわかりやすい。
いや・・・わかったからって理不尽には変わりないんだけども。
こっちは事が起こるのが夜で暗い分ホラー要素が強い。昔ながらのホラーが好きな人にはいいかも。
効果音の声聞いて、ああこんな感じだったな~と安定の怖さを味わいました。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

「ソー ラブ&サンダー」観てきました。
ソーやせてて良かった。エンドゲームの時、CGかと思うほど肥えてて、続編あったらどーすんの?って思ってたんだ。
え、まさかこっちがCGじゃないよね(^◇^;)
ドクターストレンジもその前のスパイダーマンも話が複雑だったんですが、お話がわかりやすくて、ちょいちょい笑いどころがあって面白かったです。
ソーはロキが絡まないとコミカルになるなぁ。えっと、わたし的に今回の主役は「ヤギ」です。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

「トップガン マーヴェリック」
ぜっっったい!前作観てから行ったほうがいい!!たぶんこの作品だけでも面白いだろうけど・・・背後関係がわかるともっと面白いこと間違いなし!断言できる。
OPですでに感動してしまう私・・・
宿題のように残されたあの出来事が年月を重ねて融和する感じがとても良かった。手に汗にぎる展開で見終わったあと「ふい~」ってひと仕事終わったような感覚になりました。
面白かった~。

id:short_tall_sally
映画のことを語る

あ、もうドライブ・マイ・カーあるわ。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

「ベイビー・ブローカー」
赤ちゃんポストを題材にしたお話。いろんな人がそれぞれの立場でことの成り行きを見ているのですが、誰の心も少しだけ同調できる作りになっていて、すごい。
登場人物が多くても、雑にならずわかりやすくて物語に集中できる。面白かったです。エンドロールが流れている間、じわじわと余韻に浸りました。観て良かった。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

「きさらぎ駅」
予告で見て面白そうだなぁ、でもなんか聞いたことある?と思っていたら・・・今、映画化?なんで!?
2ちゃんはいろんな伝説話がありますよねぇ。一応話はうっすら知ってました、しかし後日談があったのは知らなかった。へぇー。
で、映画なんですが。面白かったです!音にビクビクしましたが、ホラーが苦手な私でも楽しめました。
佐藤江梨子さん久しぶりに見たけどミステリアスな雰囲気があって良かったです。
主人公目線のカメラの場面があるのですが、うまいこと撮っていて酔わなかった(三半規管弱々な私でも大丈夫でした)
スレッドの書き込み場面が無いのだけがちょっと違和感を感じました。あそこから発生したお話だから、その描写は欲しかったかなぁ。
でもあの書き込みからよく話を膨らましたなぁという印象です。時間もちょうどいい感じ。エンドロールのあとも話は続くので最後まで観てね。

id:tenten0chan
映画のことを語る

えっトップガン観るならF-14 か F-18の席だとぉ、何も考えてなかった。でもscreenXのど真ん中で観れたので私は満足です。