お話しするにはログインしてください。
|
Tips:同じ「話題」で短い投稿を繰り返すのではなく、前の投稿を編集して追記していくこともできる。
@kodakana_ship10
正月のことを語る

明けましておめでとうございます。立春に近いこの時期が伝統的な正月の季節感です。

id:jun09000000
正月のことを語る

寝すぎて腰痛くなっちゃった。。。
支度開始です。さてがんばりますか

id:esdesu
正月のことを語る

元日に品切れだったタリーズ1万円福袋、キャンセルだったのか売っていた。五千円を買ったので買い直さなかった。

id:korason0304
正月のことを語る

亀ヶ池八幡宮で初詣。
喪中なので破魔矢とお守りをお返しして参拝のみ。
新しいお守り等を授与していただくのは忌明けした頃に。
でも行ったからには!ってことで扇子みくじをひきました。
なかなか厳しい事が書かれて気を引き締めて
がんばらなきゃって思いましたよ。

id:A-chi
正月のことを語る

お正月休み最終日の昼ごはんはおしるこー。
切り餅を焼いて入れます。
お供は白菜漬け…はもう作らなくなったので
横浜で買っておいたザーサイを。

id:yanmanitan
正月のことを語る

無理がたたって結局、1日と3日は休みました

id:happysweet55
正月のことを語る

年に2回の親友との邂逅。お好み焼きを突きつつ、歴史や生命科学について話す。話しながら、ぼくは難しいことをオモシロ分かりやすく人に話すのが得意で、「そういうのが原動力になって、色んなことを追求して調べたり、考えられるのが、お前の強みだな」と言われて、そうだなと思う。わりと人生の岐路に立っていて、どちらを選ぶべきかが、分からない自分に「人がどう言っても、決めるのはお前だから、お前がどうしたいのかをまず決めろ」とズバッと言ってくれて、すごく嬉しかった。鬱蒼とした悩みと迷いの森の中で過ごしていた正月。外に出て、迷いを断ち切らねばと思う。

id:poolame
正月のことを語る

恩師との新年会でした。年回りから言ってもうないかと思われた「結婚の届け出をしましたわ」報告があり、盛り上がりました。楽しかった!
お正月、おしまい。

id:caonashi
正月のことを語る

今年の第一回地獄祭り(Kさん家族新年会)終了〜!!
心が疲弊して疲弊してもうヘトヘトです。まだお風呂入れない。洗い物も片付けてない。

id:esdesu
正月のことを語る

三が日は連日一人でプチ帰省しました。
年末に復活したラジオで落語を聞きました。
実業団、箱根駅伝はテロップで地元出身者を見ると嬉しくなりました。
初夢は割と街の地下鉄駅(伏見駅)で迷う夢でした。

id:PlumAdmin
正月のことを語る

この正月の小さな気づき
ホワイトロリータとほうじ茶の素晴らしい相性

id:b-gemini
正月のことを語る

お盆以来?かと思っていたら
どうやら去年のお正月ぶりの
母の実家へ
毎度の事ながらおば(母の妹)が張り切り
寿司とピザと味噌汁とコーラ
アイスとケーキとみかん
という食べ合わせ!
写真撮ったのに載せ方がわかりません
姪っ子は最初こそもじもじしてたものの
練習してきたようで(姉と妹の仕込み)
会って早々に
○○ちゃん(私のこと)マフラー買って!
ですって
いや買うけど、買いますけど
白くて簡単なやつで可愛いのがいいと妹が
難しい・・
両親に会うと毎度言い間違いが面白く
メモするの忘れがちだけど
今回はメモした!
父が姪っ子のカレーパンマンの人形を見て
土鍋…[全文を見る]

id:l-o-v-e-c-a-t-s
正月のことを語る

そういやお年玉貰ってびっくりした(親からではないです)
財政難なので有難く頂戴する。なお年下は来ないので渡す先はない…

id:qohelet
正月のことを語る

昼からのんびり飲み食い…それが正月。
1日は自宅で軽く。飲み物もノンアルコールで。

2日、実家にて。ニッポンのおせち&中華おせち

3日、自宅で夫とダラダラ。残り物を一掃しました。
今日はちゃんと動きましょうゾ。

id:muimoi
正月のことを語る

昔の職場の友人とランチして来ました。
お店の予約をしたら、お正月の期間は2種類のコースしか選べないと言われ、なかなか贅沢なランチとなりました。

左端のキラキラしたのは、お品書きによると「名物クリームチーズのゼリー寄せ」とのこと。
なかなか風味が良くておいしかったです。
野菜と発酵食品の懐石料理でした。

id:princo_matsuri
正月のことを語る

寒い割に(自転車に乗りたくない)暇なので普段よりジョギングが捗り5kmで30分切るようになってきて順調。
お店閉まってるだろうから買い置きのおやつしかなくバリエーションが少ない。
健康な生活だけど、自由だけが足りない…!

id:happysweet55
正月のことを語る

初詣に行って、ふと今日は朝から、ほぼ何も食べていないことに気づいて、以前から一度やってみたかった「屋台だけでお腹いっぱい食べてみる」に挑戦することにしました。
まず、イカ焼きフルサイズ600円。いきなりデカイ!これだけで、もうわりといいかなーという気分に。
次に、たこ焼き10個しょうゆ味600円。半分マヨネーズ。ぼくは大阪風の生姜の入ったコゲのあるヤツが好きだ。完食。
そして、牛串600円。何気に人生初だったりする。超豪遊!超豪遊だよ!と思って食べる。超硬い!何という肉!と思いながら何とか完食。
という感じで、1800円あれば、縁日の屋台では大体お腹一杯になることが分かりました。やっぱりね、イカならイカだけ食べるから、美味しいんだよなーと感じました。あるいは、一杯のかけうどんのほうが「充実感が大きい」とさえ感じました。
もう二度と、こんなことはやらないぞ!!

id:dadako
正月のことを語る

昨日は同居人の義姉姪甥がお年賀に来まして。
例年同居人が唸りながら詰めてるおせち。


ぐるぐる肉巻きは、豚ばら肉にそれぞれ、にんじんの千切り、紫キャベツの千切り、ゆで小松菜を巻いたもの。

id:koromama
正月のことを語る

恒例の箱根駅伝、知り合いのお子さんが走っていると力が入ります。

@youcat1903
正月のことを語る

「朝ごはんはパン」派の私としては、もうそろそろパンが食べたくなったので、昨日の帰りに食パンを買ってきておいて、今朝はトースト、はむ、レタス、マーマレードでした。
まだ3日なのに。いや、父が生きている頃は2日から朝はパンだった。

広告欄

「正月」の書籍をもっと見る