お話しするにはログインしてください。

|

Tips:末尾が .jpg, .png, .gif, .bmp の URL は画像として表示される。
id:cubick
歯医者のことを語る

奥歯ガタガタ言われてる最中に「大丈夫ですか?痛くない?」って聞かれても
「ふぁいぃ」くらいしか答えられないので、マルバツ札が欲しいなとか考えてました。

id:PlumAdmin
歯医者のことを語る

今日はすっぽかさず歯科検診に行けた。だが虫歯(次回1回で治る程度のものですが)が見つかってショック。気を付けて磨いているつもりなのに足らないなんて。

id:saku-ra-id320
歯医者のことを語る

治療を受けて、口を閉じようとしても左側がひっかっかって閉じない、ということがしばしば。
先生に「あご外れやすいですか?大丈夫ですよ、閉まらなかったら閉じてあげます」と言われたが30分の治療中5回自力で閉まらなかったw

id:esprssne
歯医者のことを語る

治療が始まりました。「痛くしません」って言ってたけど、本当に痛くなかったです。神経抜いたのに、普通に仕事できました。すごい。

id:esprssne
歯医者のことを語る

新しい歯医者さん、初めて顔を合わせた時、
「よく来てくださいました」と。
めちゃくちゃ優しかったです。
なるべく歯を残す、なるべく削らない、痛くしない、レントゲンも最小限というのも嬉しいのだけれど、お人柄から学びたいと思える先生と巡り会えてよかったです。紹介してくださった方にお礼をしたいな。

id:esprssne
歯医者のことを語る

だめだ、やっぱり怖い。お世話になった先生を怯えた目で見てしまうわけにはいかない。というわけで、地元でおすすめされた歯医者さんを予約しました。ちょうどキャンセルが出たとかで、一週間後…。

あまり削らない、痛くない、説明が丁寧という評判です。扱っている治療法、保険内外の治療を組み合わせられるか、その料金なども事前に確認したほうがいいと友人からのアドバイスを受けていますが、専門知識もなく、どのように質問したらよいのでしょう??

id:esprssne
歯医者のことを語る

取り急ぎ今までお世話になっていた歯医者さんを予約しました。予約は一週間後。やや緊張する。並行して、知人友人が紹介してくれた4つの歯医者さんも検討してみようと思います。大切な歯、そして私自身を守る。

id:esprssne
歯医者のことを語る

「神経を抜かない歯医者さん」を探しているうちに、歯の違和感が痛みに変わってきました。もはやそんな悠長なことをしている場合じゃなく、急ぎ地元の歯医者に行った方がよいのではないかという気がしてきました。

id:miexpo
歯医者のことを語る

いま歯医者さん待ちで緊張しすぎているので、終わったらしばらく心臓に優しい暮らしをしたい。

id:star-gazer
歯医者のことを語る

クリーニング、なんと3年ぶりでした。
意識低い…
毎日コーヒー飲んでるけど着色はほぼないって。日々の歯磨きは大切ですね。
歯茎マッサージとリップケアもしてもらえるので超リラックス。
ぷるぷるくちびるです(^з^)-☆
歯並びも問題なく、また次回。

id:ckp2
歯医者のことを語る

左上の親知らずを抜いてきました!
怖くて怖くて同意書にサインする手が震えてたほど怖かったけどw、
麻酔をした後はほんとに一瞬!って言っていいくらい一瞬で抜けて、痛みも全くなし。
あとはこの後(只今術後4時間半経過)どれだけ痛みが出てくるのか。
初めてなので想像がつかない…!
とりあえず無事に終わって一安心です。
今回は上の歯で、まっすぐ生えてたから順調だったんだろうけど、
下の歯の、横向きに生えてて歯茎に埋もれてる親知らずをもし抜くことになったらと考えると恐怖でしかない。
ああ抜きませんように…!

id:ckp2
歯医者のことを語る

昨日、30年以上生きてきて人生初の虫歯治療をしました…
麻酔はいつ打たれたのかもわからないくらい痛くなかったし、
麻酔のおかげで治療中も痛くはなかったけど(でも一瞬痛くなって麻酔追加された)、
やっぱり麻酔が切れるとジンジン痛くて固形物を食べるのはつらいのでとろろご飯を流し込むように食べた…
夜中は痛み止めでなんとか乗り切って、1日経った今は気にはなるけどだいぶ落ち着きました。
今回は虫歯治療だったけど、今後親知らずを抜かなきゃならないんだよな…
しかも痛いと言われてる下の親知らずで、更に横向きに生えてて、
頭がほんのちょっとしか出てないから歯茎切開?するとかなんとか…
こわいーこわいーこわいー(;_;)

id:star-gazer
歯医者のことを語る

親知らずがないので、親知らず抜歯体験談は語れない。
歯列矯正の前に毎週1本ずつ、4週にわたり奥歯を4本抜いた体験はある。
ずきずき痛くて夜は何も食べられず、翌日はおじやを飲むようにしてたべてた。
ずきずきは翌日におさまったけど、じんじんする痛みが数日続いた。
一番弱い麻酔薬で親知らず抜いた友達は、1週間近く具なしお味噌汁とスープしか飲めなかったと言っていた。
歯磨きする時につつかないように注意…

抜歯(後)の痛みより矯正はじめてからのほうがはるかに痛かった。
スプーンが歯に当たったら悶絶、お豆腐で激痛。
痛む原因が全然違うので比較するものじゃないけど。

id:quadratus
歯医者のことを語る

行くのがちょっと億劫とか行かなきゃと思うと気が重いとかではなく一刻も早く行きたい段階になったので行ってきた。
ばきばきの肩が軽くなった。

id:pictures126
歯医者のことを語る

私も親知らずは一本もなくて皆様の苦しみを知らずに生きてきましたが
その代わり奥歯も一本、永久歯がなく22歳の時に乳歯が抜けました
[知らんがな]

id:over300TB
歯医者のことを語る

左上奥の歯茎に違和感を覚えて、12年ぶりに行ってきました。歯医者さんってすっごく進化していてびっくり。

・歯の様子を全部小型デジカメで撮影して大型モニタで一緒に確認してくれる。
・レントゲンは頭部をぐるっと一周する機械。動いている間はピンピロピンピロ愉快な音楽が流れる。
・先生が懇切丁寧に正しいブラッシングの仕方を教えてくれる。
・腫れを止めるための抗生剤は、3日連続服用して一週間効くというタイプ。

以前治療した歯の奥に膿が出てきているようで、抗生剤である程度炎症を抑えたあとに治療するとのことです。

超「昔行った歯医者さんでは、親知らずがないよって言われたんですけれど(´・ω・`) 」←ちょっと不安
歯「そうですね、カゲも形もありませんね(・ω・) 」

やっぱり親知らずは生まれつき無かった!ヽ(*´∀`)ノ  よかった!

id:hana_an
歯医者のことを語る

去年感動した歯医者に、今年は自ら行ってきました!
歯が痛いとか、詰め物取れたとかの理由が無いのに行くの始めてかも!なんなら詰め物取れてもほっといたりしてたから…。
それだけ嫌じゃないの!この歯医者!
札幌に来てから病院に恵まれないけど、歯医者だけはここが一番いい!引っ越しても通いたいくらい!(無理)
あ。あと婦人科も札幌の方がいいか。いい、悪いの前に東京で住んでた地区には婦人科がなさすぎた。

健診は特に問題なし!歯石を取ってもらって終了。
先生もだけど、やっぱり歯科衛生士さんの腕がいいからか不快な思いは今年も全くしなかった!
また1年後にちゃんと行くよ!

id:hana_an
歯医者のことを語る

なう。予約の時間になったけど中が混んでてあと5〜10分ほどかかりますけどいいですか?って受付のひとがわざわざ言いに来てくれた。
やっぱりとても親切。

id:hana_an
歯医者のことを語る

今回行った歯医者今までで1番良かった!!!
・まず、痛くない!麻酔の注射も今まではなんだったの?ってくらい痛くなかった。
・説明がとても丁寧。そして優しいし、治療方針や金額の説明もきちんとしてくれる。口の中についても怒られなかった。
・設備が最新!…かどうかはわからないけど、今までで1番充実。レーザーで初期の虫歯を探せるらしい。
・歯科衛生士さんの腕もよかった。たまに、え?バイト…?って人いるよね…。

結果現在は虫歯ゼロ!よかった…!!!
ただ、取れたところを作りなおした方がいいとのことで、治療をすることになりました。次あと1回行けば終わ…[全文を見る]

id:hana_an
歯医者のことを語る

歯医者の精神的ダメージ半端ない…。
「神経抜いてるから痛くないよね?リラックスして。」
って言われたけど、あのきゅいーーーんって音聞いただけで体固くなりますよね?><
挙げ句、「このくらいで反応するなら根っ子の治療も必要かも?」と疑われ。
結果的にそれは平気だったんだど。いやいやもうきゅいーーーんでだめですから><

しかし2年前にした「定期的に歯医者行きます」の決意はとっくになくなってしまっていたので、敢えて割れやすいプラスチックを選んで、強制的に歯医者へ行くと言うシチュエーションを作るのは必要みたいです。
歯茎が腫れてて今日は型が取れないと言われたので、あと2回行かなくちゃ。あわわわ。