お話しするにはログインしてください。

|

Tips:行頭を # で始めると、その行は見出しになる。# を複数置くと中見出し、小見出しを作れる。
id:bic
のことを語る

そうか、ダージリンってどうも苦いなって思ってたら一度に茶葉入れすぎなんだ。
凍頂烏龍茶並に入れてたけど母が買ったルピシアの福箱に「3-3.5」って書いてあった。
ニルギリとかのCTC製法は濃くても飲めるけど、ファーストフラッシュはいわば新茶!
傷をつけない緑茶の新茶は低温で甘く感じるけど、紅茶だからと熱湯を入れてるから苦いのかな?

id:bic
のことを語る


雨子さんがコーヒーのちょい足しについて語っていたので、なんだか対抗したくなって書きます。
お茶のちょい足しはいろいろ試してみてわかったのですが、なんだかんだ砂糖(または甘味料)がないと不味くなります。
いつだか夏場にドトールで緑茶レモンを飲んで感動したのですが、ただお茶にポッカレモン足しただけでは後味で口の中が「ギュッ」ってなるだけですし、次に相性がいいミント系を加えるのにもお茶の苦みを打ち消すために茶葉の倍量は砂糖を入れます(アッツァイ) これをやると虫歯と糖尿病まっしぐらなのでおすすめできません。 紅茶で定番の牛乳も、ただ入れてもぼんやりした味になります。
じゃあ、なんならいいのかというと、お勧めは大豆茶や蕎麦茶や麦茶といった焙煎茶です。
緑茶に焙煎茶をちょい足しして淹れると、香ばしさが引き立って苦みを抑えてくれるので飲みやすくなります。

id:bic
のことを語る


いっとくで お茶ブームを 起こしたい
それにつけても あんこだいすき

@kodakana_ship10
のことを語る

電力送風により効果的に温度を降下させ季節に適した飲みやすい状態にします。