お話しするにはログインしてください。

|

Tips:アンカー記法:[http://sega.jp セガ]の様に書くとセガと文字列にリンクを設定できる。
id:qohelet
話題/人口に膾炙したもののことを語る

某所から英語の問題集を献本いただいたところ(宣伝を兼ねていると思う。自分にはあってもなくてもいいような感じ)、夫に「メルカリ」って言われた(^◇^;)
冗談でもそういう発想が生まれるくらい、この世はメルカリ慣れしているのですね。

id:south-NewWell
話題のことを語る

目的語って事はなるべく表題を名詞でつける感じなんですね~
以後気をつけます!

id:qohelet
話題のことを語る

https://pulpdust.org/i/entry.php?id=1864323
>topic でありつつ subject というよりは object であり
>目的語的であることが基本的には望ましい

実は、使い始めたとき、ここが新鮮でした。意識しつつも、できているかと言われれば心許ないでございますのよ。現代人は、表題めいたものを付けたくなるんですかね。例えば、作品の名付けってそうですしね…。

id:qohelet
話題のことを語る

つい、見出しを入れちゃうんですよね…。
このレイアウトだったら、主題を入れやすくなるかしら。

id:dadako
話題のことを語る

自分の使い勝手のために検証した

とりあえず、「映画/三行コメント/(作品名)」でエントリ数二つ(雨子さんの『魂のゆくえ』とわたしの『インシディアス』)、で検索をしてみると、

  • 「映画」だと魂のゆくえもインシディアスも同じTL(でいいのかな)で流れる
  • 「映画/三行コメント」でも2作品流れる
  • 「魂のゆくえ」「インシディアス」はそれぞれのTLではノーエントリー

ついで、

  • 「映画/三行コメント」で本文中で話題記法で「インシディアス」にふれるエントリー
  • 話題「インシディアス」のエントリー

をそれぞれ一個ずつ作り、「インシディアス」で検索をかけると、「映画…[全文を見る]

id:bic
話題のことを語る

だめだなぁ、話題をこれって決めて書くと……なんかエラソーな、肩ひじはった文になっちゃうのよね(´・ω・`)

id:poolame
話題のことを語る

「(話題)について、だれそれより、〜(本文)」の形式に合わせていれば自然と「お題」の発想から離れることができそうに思う。
「お題」か。今となってはよくわからないが、主題でありタイトルであり、そして「お題」だから、「ぼけなければ」「ここで一席」的反応を生む効果もあったのかなあ。
「○○について私は〜と思う」の型は文章の基本だし、多分そのうちぴんと来ると思う。

id:dadako
話題のことを語る

本文中に話題が含める、ので、「映画」を話題において本文中で話題扱いで作品名に触れれば、あとで作品名でも検索できるし、映画全般という扱いでTLもたどれる、のかな。
3行コメントはわたしもしょっちゅう使う(書くのも読むのも)ので、できたらそのままがいい、なあ。

※追記
あーでも、「話題」でスラッシュ区切りの単語がすべてキーワード化されるなら、screwflysolverさんのやり方のほうがいいのかな。ちょっと考えよう。

id:screwflysolver
話題のことを語る

あとは3行コメントかなあ
ハイクでよく遡って見てたのは
(自分が見てから他の人のを読んでいたため)
「映画/3行コメント/作品名」とかならいっとくっぽくなるかな?

id:screwflysolver
話題のことを語る

今までIDページに書いてたようなことは自動判定に任せることにします

id:screwflysolver
話題のことを語る

たぶん「映画/アベンジャーズ」にしたらいいということなんだろう
今見テも「今見てるテレビ/番組名」が理想かもしれない?

id:dadako
話題のことを語る

とりあえずこだかなさんの過去エントリを見て参考にしようかなと思った。

id:taatan_8
話題のことを語る

ん~頭悪いから難しい。
朝の「おはよう」とかも違うってことだよね?
広告が出やすいように名詞にしてってこと?

id:miexpo
話題のことを語る

変に話題の数が増えても…と思っているので、なるべく話題欄は埋めたほうがいいかな。
ちなみに、id:miexpoに投稿したものはトップに表示されるけど、はてな時代にid:miexpoしてたもの・ひそひそチェックしたものは、ひそひそ(点枠線)扱いで、idページに行かないと見られない…という理解でよいのかな。

id:zushonos
話題のことを語る

タイ料理屋で、

メヌーがおもしろい

たいせつなことはゲームで学んだ

想像で語る狛犬ゲーム

スタイルや素材の変化

ストーンミュージアム 、サンドミュージアム

3年くらい「外食は必ずカツカレー」だった

カツのちから

といった変遷があった。
タイ料理はうまかった。

ところでこのキーワードの最初の投稿を読むとなぜか泣けてきた