お話しするにはログインしてください。

Tips:強調記法:**強調**の様にアスタリスクで二重に囲った文字は強調される。
鉄道ファン集まれ!のことを語る

最初は東京都内だけで完結するように乗り鉄するつもりでしたが、どうしても京急に乗りたくなって飛び乗ってしまいました。
終点の三崎口まで向かいます。
かぶりつきの特等席をゲットしてご機嫌です。

鉄道ファン集まれ!のことを語る

‪青春18きっぷ‬で普通列車を乗り継ぐ旅、観音寺で普通岡山行に乗り継ぎます。
JR西日本の115系電車とこのJR四国6000系電車が瀬戸大橋を渡る普通列車ですが、次のダイヤ改正で消滅してしまいます…
色々と地元の311系にそっくりな電車ですが、細かな部分を見ると個性もあって面白いです。

鉄道ファン集まれ!のことを語る

マリンライナー27号にゆっくり乗り継ぎます…
というのも、今回は普通車指定席を確保してあるからです。
先日コミケ帰りの際にムーンライトながらを利用しましたが、保険としてえきねっとで予約した指定席券がダブついたので、この列車の指定席券に乗車変更したのでした、1回ならば無手数料で変更できるので。
普通車はリクライニングが浅く、1階席なので瀬戸大橋の眺望が望めないのですが、席の確実な確保に意義があるのです。
さあ、ビールを飲むぞ!

画像蹴られた!
横浜を出て、小田原に着くまでに新年を迎えます。

鉄道ファン集まれ!のことを語る

品川から無事ムーンライトながら(下り)に乗り込みました。
久しぶりに車内で年越しです。
今日はモーターのない車両なので寝るにはアタリと言えますが、引退が噂される185系だからこそモーターの音を聴きたいという思いも。
終点の大垣まで乗車し、名古屋へ折り返して帰ります。

鉄道ファン集まれ!のことを語る

今朝はカウンセリングを受ける病院へ向かうのに久々に地下鉄桜通線に乗ります。
今池を過ぎると車内に立っている人はおらず、座っている人もまばらです。
名古屋の電車あるある、つり革が天井から直接ぶら下がっていることが多いのですが、この6000形の初期車はサークル状の独特のポールを介して取り付けられているのが萌えポイント。
掴めるようにこの形なのかな?と思いきや、かなり高いところに取り付けられているので身長2mくらいの人でないと無理、となるとデザイン性を狙ったのかな?
あと車番は名鉄と同じローマン体こそ萌えなのですが、見やすさを考えるとヘルベチカに落ち着くのでしょうね…

養老鉄道、東急から7700系を15両導入
東急7700系は十分頑張ったからもういいでしょう…と思ったら、近くの養老鉄道が導入を決めたんだ!
旧7000系時代から50年以上経ってもリフレッシュしてまだまだ30年使えるなんて…ステンレス車体って丈夫なんだね!
同じ東急なら長野電鉄に譲渡の実績がある8500系も候補に挙がったのでしょうが、省エネと車両・施設の改造が最低限で済むメリットを取ったのかと。
いずれにせよ近くで東急の車両に乗れるチャンスが増えて嬉しいな!

鉄道ファン集まれ!のことを語る

今回の旅ではムーンライトながらで名古屋へ帰ります。
先行する電車が遅れたため、ホームに入線して客扱いを終えるとすぐに東京駅を発車しました。
前回乗った時はもちろん臨時列車で183系でしたが、今は特急踊り子号でお馴染みの185系に様変わりしています。
今回は中間車に当たったのでモーターの音がすごいのですが、これは鉄道ファンならたまらない音、良い子守唄となって眠りに誘ってくれることでしょう。
余談ですが、前回コミケ最終日に東京駅の電光掲示板に『戦利品』が表示されて話題になりましたが、今回もそれを期待して見に行ったところ通常と同じ『貴重品』でした、残念…

鉄道ファン集まれ!のことを語る

今回の鉄道の旅のメイン、ムーンライト信州81号!
遅れている山手線の列車の接続を取って6分遅れて新宿を発車しました。
これが2度目の乗車ですが、今は1編成しかない189系に乗れるのは今回が最後でしょう。
車内では寝るのも大切ですが、記憶にもしっかり留めておきたいと思います。

鉄道ファン集まれ!のことを語る

今日の旅のメインイベント、レトロ電車特別運行に乗るよ!
行きは20形23号、何度も琴電を訪れていますがこの車両に乗るのは初めて、ニス塗りの車内が素敵です。
冷房はもちろんありませんが、窓を全開にしていて風が入ってきて涼しい!
琴電琴平まで向かいます。

鉄道ファン集まれ!のことを語る

今朝は宿で朝食を済ませ、のんびり乗り鉄の旅をスタートします。
まずは長尾線の1300形に乗って旅のスタートです。
この車両は元京急1000形、オリーブ色のモケットに変わった以外は京急時代そのままの姿です。
しかしこの車両が長尾線にいることこそが10年前の訪問との大きな違いです。

鉄道ファン集まれ!のことを語る

‪青春18きっぷ‬を買って、下りムーンライトながらの指定席券も無事購入できて、これで旅の予定が確定したよ!
まずは今月21日に徳島まで行って、徳島線→土讃線を経て高松へ戻ってカプセルホテル泊。
22日は琴電をメインに、レトロ電車特別運行にも乗って、昼過ぎには四国を出て夜はなるべく早めに帰宅します。
当初は松山まで行ってハイカーさん達に出会う予定もありましたが、琴電のレトロ電車に乗るのを優先し、また西日本豪雨の影響もあって早々に取りやめになりました…
残り3日分はコミケとプラスアルファの旅、これは日を改めて。

鉄道ファン集まれ!のことを語る

ここで懐かしい?写真を一枚。
2012年に廃止となってしまった十和田観光電鉄に2010年の春、東北旅行で訪れていたのでした。
この7700系が主役でしたが、残念ながら廃止後は近くの弘南鉄道などに譲渡されることもなく解体されてしまいました…
東急に残る7700系も今年度での置き換えが決まっており、一抹の寂しさを感じますね…

鉄道ファン集まれ!のことを語る

青山一丁目から表参道の部分運転区間にも乗ってみました。
あっという間に表参道に着いてしまいました…

鉄道ファン集まれ!のことを語る

今日から5日までは渋谷駅の工事に伴い、銀座線は部分運休です。
そのため溜池山王行き、青山一丁目行き、表参道行きと変わった行き先が見られます。
今日はこれが見たかったので、わざわざ渋谷から迂回ルートで乗り継いでイベント会場の浅草を目指します。

鉄道ファン集まれ!のことを語る

12系客車の入線が決定しました‼︎
大井川鐵道でSLやまぐち号の客車に再び会える!
旧客も魅力的だけど、冷房や自動ドア、トイレ設備とクオリティの向上が期待できていいですね。
個人的には先に入線した14系客車がどうなるのかも気になりますが…
トーマス号専用になるのかな?

鉄道ファン集まれ!のことを語る

地下鉄栄駅で散髪を終えて帰ろうとしたところ、東山線開業当初のものと思しき「さかえまち」の駅名標を発見!
毎日通勤しているのに今まで気づかなかったよ!
最近改修工事を行なっているので、工事の過程で出てきたのかな?

鉄道ファン集まれ!のことを語る

三岐鉄道三岐線の乗り鉄を楽しみます。
西藤原駅に保存されている蒸気機関車E102号機と電気機関車ED22 2号機に出会いました。
折り返しの十数分しかなく、雨降りもあって駆け足になってしまったし、三岐線沿線には他にも魅力的な保存車がいっぱいあるので、またゆっくり来たいな!

鉄道ファン集まれ!のことを語る

今日は初めて三岐鉄道北勢線に乗り鉄へ。
一番乗りたかった200系キター!
ナローゲージの吊り掛け式の走行音と、連接車の乗り心地を同時に満喫していきます。

鉄道ファン集まれ!のことを語る

今日の面接先の近くの公園に路面電車の車体を再利用した集会所が。
名古屋市電が現役だった頃から既にこの地にあったらしく、今となっては現存する貴重な単車とのこと。
定期的に塗り替えられているみたいで外板の状態は良好、窓に板が張られて格子がはめられているのが残念ですが…