お話しするにはログインしてください。

|

Tips:一定以上の長文は、タイムライン上では後ろが省略され、個別のページで全体を読むことができる。
id:yabu_kyu
音楽のことを語る

まりんの春咲小紅リミックス聞きたいんだけど、アナログかベスト盤なのか。
電子だと単曲で買えたりするんかな。

id:nico-at
音楽のことを語る

まりんのLOVEBEAT買ったよー(*´꒳`*)

id:happysweet55
音楽のことを語る

最近好きな邦楽ロックバンド、グソクムズ。
こういう音楽を聴くと、自分はわりとボーカルと歌詞だけじゃなくて、演奏の細部まで楽しんで聴いていることに気づきます。
「風の中で」「街に溶けて」という曲がすごくいい。はっぴいえんどに似てるけれども、秋から冬の景色や空気にとても似合う音楽だなあと感心します。

id:nekoana
音楽のことを語る

感染が収束しない中でフェスが開かれ、現場に行くファンと行かないファン、参加する・しないアーティストの間で対立感情が起きちゃうのは
結局政府が文化分野に補償をして、生活の心配はないから今は興行しないで下さい! というハッキリした態度、責任を示せなかったから起きた、本来無用な諍いなのでは、と思う

id:short_tall_sally
音楽のことを語る

すゑ様が音曲でびゅーしました!

【You Tube】

@sakko_1965
音楽のことを語る

(承前)
結局中止が決定したけど、お知らせを読む限りではまん防にならなくても開催そのものが無理だったのでは…。参加者の居住地を入場口で確実に確認なんて無理ゲーでしょ。これでよく開催中止をこれまでにしなかったなと思ってしまった。

@sakko_1965
音楽のことを語る

モンバス、県が予定日に開催しないように求めたとのこと。
香川県にまん延防止等重点措置が適用されることになったのを受けてのことだと思うけど、開催4日前にこれはきついな。今後、モンバスが開催されない恐れもあるなあ。

id:happysweet55
音楽のことを語る

大橋トリオとかノラ・ジョーンズみたいなポップス大好き人間なのですが、THE CHARM PARKという新人アーティストに出会ってしまった。なんか久しぶりに、ゾクゾクと来る一曲だった。激オススメです。今年は、優河、君島大空と本当に良質なポップミュージシャンに出会ってて、嬉しい!!

id:happysweet55
音楽のことを語る

台湾で人気のあるシンガーソングライター、魏如萱(ウェイ・ルーシュエン)さんの曲にはわりと日本語が出てくるよなーと思っていたんだけれど、最新作を聴いて、ガツンとやられた。台湾でトップクラスの音楽家のアルバムの冒頭に、なんと「ももたろう」の歌が出てくるのです!ずーっと、この人の楽曲には日本人の楽曲以上に、日本っぽい何かを感じていたのですが、なるほどなーと感動しました!

id:bic
音楽のことを語る
僕の我慢が いつか実を結び 果てない波がちゃんと 終わりますように 君と好きな人が百年続きますように

ハナミズキ、今のご時世聴くとぴったりすぎない……?
鎮魂歌だと聞いたことあるけど、コロナ渦も「災害に匹敵する」とか言われているし。
苔のむすまで的な……気持ちがこもってるよね。

id:Dusty
音楽のことを語る

ファンには有名な話なのだろうが、少し前に秋元康氏が語っていた坂道グループ誕生秘話が面白かった。
当初AKB48はデフスターレコード(ソニー系列)に所属していたのだけど、その後キングレコードに移籍。移籍後に大ブレークを迎えて、それにあやかろうとソニーが初期のベスト盤を出そうと画策。そこに秋元氏が出した条件が、アルバムタイトルを「逃した魚」にする事(実際は「逃した魚たち」というタイトル)。
その条件を呑んだソニーに、じゃあそちらでももう一回やりますか、と始めたのが乃木坂46だったというお話。レコード会社が違うので公式ライバルという設定を作ったのだとか。
秋元氏というのは毀誉褒貶激しい人だとは思うけど、喋ってるの聞いてると昔のおっさん業界人そのままなんですよね。悪巧みするイメージだけど実は無邪気というか。
まあ、年齢と影響力の割に無邪気すぎるし、何よりおっさん的思考がちょっとアウトだったりするのですが。

id:saku-ra-id320
音楽のことを語る

本絞り(グレープフルーツ)を片手にYouTubeで斉藤和義のライブを聴いています。
公式が過去のライブ映像をYouTubeで流してくれるなんていい時代よねぇ。良き休日。

id:cubick
音楽のことを語る

>> id:bic
90年代はポカリのCMソングなイメージ。ZARDの「揺れる想い」とか。

id:pictures126
音楽のことを語る

あります
夏になると聴きたくなる曲
大塚純子の「金網ごしのblue sky」と「8月の坂道」
ベタだな!
前者は高校野球の歌っぽいなあと思ったら1990年熱闘甲子園テーマソングだったんですね今日知ったこと

id:bic
音楽のことを語る

夏になると聴きたくなる曲って、ありますか?
私の場合、近年はJUDYANDMARYの「OverDrive」や「ラッキープール」あたりです。

id:RosyMoon
音楽のことを語る

三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2021 “THIS IS JSB”2021/7/16 バンテリンドーム名古屋

一年半ぶりに現場に復帰しました!
去年のツアーが飛んだのと、事務所総動員のツアーは行かなかったので、他の推しは名古屋ではライブが無かったこともありこんなに間が空いてしまった。年間20本近くライブに行っていたひとだったのにねぇ。
けど、三時間立ってるのつらーい!と思う身体になってしまったわ。。
前後左右空けた座席の前と右横が通路と言う、スタンド席最前列なので座ってても見れるよ!な席で良かった♪センターステージは観やすい。
10周年記念ツアー初日。
むかーし…[全文を見る]

id:tulutulu026
音楽のことを語る

中山うりになりきって気持ちよく歌っていたら首の筋がすっかり緊張して首が回らなくなったので、ウィスパーボイスで歌うってたいへんなんだなあと思った次第です。

id:happysweet55
音楽のことを語る

(承前)ちなみに、この「食卓の太刀魚」って曲は、在日韓国人について唄った曲です。ぼくの通っていた大学には少なくない在日韓国人の方や留学生がいて、18歳の頃はよく朝まで多国籍なグループで議論をしていた。で、結局それぞれのグループに戻って、それぞれのポジションで話して、日本人同士でもよく分かんないよなーって、離散集合して今日まで生きてきたわけですが、「もしこの曲を知っていたら、もし生きる痛みをもっと知っていたなら、ぼくらはもっと理解し合えたかもしれない」と感じる名曲でした。この曲に出てくる「アンニョン」という一節に、日本人のぼくも決して人ごとじゃない切実な想いを感じたのでした。
https://music.apple.com/jp/album/%E9%A3%9F%E5%8D%93%E3%81%AE%E5%A4%AA%E5%88%80%E9%AD%9A/509890710?i=509890715

id:happysweet55
音楽のことを語る

2年前くらいからbonobosを聴くようになったんですが、バンド・リーダーの蔡忠浩さんの「食卓の太刀魚」という曲が、本当に心に沁みるいい曲だったので、最新アルバムを調べたら、ここ一年で自分的にベストというくらい素敵なアルバムを出されていました。いい音楽っていいなあ。疲れが全部吹き飛んでいきます!
https://music.apple.com/jp/album/calling/1521641107

id:short_tall_sally
音楽のことを語る