「テツandトモ」さんが宙船を歌っている動画を見て、本家も聞きたくなり、音楽をかけているうちに歌っている姿も見たくなってきて唯一手つかずだった録画ディスクで2014年の歌番組を鑑賞した。
ミュージックビデオ集ぐらいは手元に残して置けば良かったかな。
今はやっと平気になったけれど、当時は本当にライブのDVDを見ているだけで涙が出てくるほどショックを受けたのだ。
映像で振り返ることがこんなに苦しいなら、と全てブックオフに売り払った。
彼らの音楽が好きだっただけに、音楽バンドとしての未来が完全に潰えたことを思うとひどく苦しかった。
我ながらずいぶん薄情なファンだと思ったが、あの時はそうしないと、楽曲さえも嫌いになってしまいそうだった。
お話しするにはログインしてください。
音楽のことを語る
音楽のことを語る
夕ご飯を食べながら、久しぶりにテレビを観た。CDTVの32年分の春ソングのベスト50特番で西川貴教が東京マラソンのイメージソングを、ILLITという日本人と韓国人のK-POPグループがいい感じのポップソングを歌っていて、ああ世の中の人はこんな風に春を知るんだなあと感動した。世界の辺境的な人のもとにも、もれなく春の風や柔らかい匂いは飛んでくるのだった。
音楽のことを語る
なろうで小説を漁っていたら主人公の名前をPSY・Sの「ファジィな痛み」から取ったと書いてる小説に出会えました。
お主同年代あるね?こんなところで同志が見つかるからなろうを漁るのをやめられないのであった。
音楽のことを語る
関西に多いスーパー、平和堂でよく流れているテーマ曲「かけっことびっこ」にインスパイアされたAメロが思い浮かんだので、3日間ずっとメロディだけ口すさんでいたら、Bメロ、Cメロまである昭和のアニメソング(歌詞つき)ができてしまった。いつも基本的にぼくはギターリフやドラムパターンから脳内作曲をしてるので、J-POPってこうやってつくってるのかと感動してしまった。というか、ギターかピアノで弾いて歌いたくてしょうがないのであった。
音楽のことを語る
今更ながらTHE ALFEEにはまってずっとライブをYouTubeでみている。年齢にも驚くがずっと大学生達がふざけて楽しく遊んでいるような雰囲気が好きだ。
統一するのではなくそれぞれ自由人がお互いに尊重し合って一緒にいる雰囲気がいい感じで落ち着く。
50年一緒にいられる理由なのだと思う。
自由っていいなぁと歌を聴きながら思う。
『宇宙戦艦ヤマト』がお気に入りだ。
楽しいとか嬉しいとか単純なことが大切なんだと思う。
YMOが細野さんひとりぼっちでさみしいからTHE ALFEEは健康でもっともっと長く3人でいて歌っていて欲しい。
音楽のことを語る
懐メロ関係でYouTubeを漁ると昔のアイドルと呼ばれていた人たちのものも多く出てくる。
問題の多いあの事務所(もう今はないが)の歌手の皆さん悔しいけどダンスもうまいし華がある。
『硝子の少年』好きだったなぁ。
しかし華やかな世界の裏には黒い部分が存在するのだと思い知らされる今日このごろだ。
残念だ。夢を与える商売なのに。
音楽のことを語る
たまたまYouTubeで発見して久しぶりにTHE ALFEEを聴く。やっぱりあの高見沢さんの少女漫画から出てきた様な派手さがカッコよすぎる。音楽も素敵だ。
子供の頃懐メロと言って美空ひばりさんやフランク永井さんなどおばたちが嬉しそうに懐かしいと聴いていたのを見て不思議だったが気持ちがわかった。
音楽のことを語る
わりと内側から音楽が溢れ出ている人なので、スマホでベースラインやギターリフなどを録音することにした。ずーっと楽器を使わずに声だけで簡単な楽曲のアイデアを録音して、上からヴォーカルを重ねたのを聴いてみたいと思っていたんだけど、スマホで多重録音が可能になったのだ(2トラックだけど)。キーボードが一台あれば打ち込みで曲作れるなと思うんだけど、Macやエレキギターやエフェクタ、アンプなどアホくらいお金がかかるのが目に見えてるので、買わない。頭の中ではフルバンドで音を鳴らせるのだった。
音楽のことを語る
星野源さんの記事を読んだ。
なあなあにせず明確にする姿勢には勇気が伴う。
ニセアキラも喜んでいるだろうと思っていたらオリビア・ハッセーさんの訃報。
今年は最後まで訃報が多い。
音楽のことを語る
中山美穂さんを追悼するコメントで多くの人が彼女の歌について語っていたので、オフィスまでの往復時間で彼女のプレイリストを聴いた。WANDSとのコラボ「世界中の誰よりきっと」、ハッピーメリークリスマスのコーラスが印象的な「遠い街のどこかで…」、「ただ泣きたくなるの」など、やっぱり90年代前半のヒット曲が幸福感や情緒に溢れてすごくよかった。大学へ入るとこのへんの音楽は全てなかったものとして欧米のロックやジャズ、海外文学や哲学書が好きなふりをして、今も世の中を斜に構えてみるみたいな部分があるんだけど、ぼくは自分を含めた多くのオルタナティブカルチャーな若者たちが倒そうとしていた80s後半〜90sのインダストリアルカルチャーで生まれ育ったんだなとまたもや痛感することになったのであった。
音楽のことを語る
AppleMusicで見つけた「アコースティック・ウィンター」というプレイリストが自分の好みにどストライクで一日仕事をしながら聴いていました。たぶん、今年の冬はずっとこれ聴いてそうと思うくらいフィットしていた。昨日、世の中の音楽はメロディすらないHip-Hopに流れてるんだなと感じたけど、ぼくはここ5年くらいパンチ・ブラザーズに代表されるようなマンドリンやバンジョーが鳴り響く「プログレッシブ・ブルーグラス」やグラミー賞を2回受賞しているジョイ・ウィリアムズさんやボン・イヴェールさんなど、ギター一本で聴かせる「オルタナティヴ・アメリカーナ」を聴いていて、「日常にバンジョーの音が鳴っていないと落ち着かない」になってるのだ。人よりバンジョー濃度が数千〜万倍も高いんだけど、どうしたらいいのだろうか?
音楽のことを語る
今年流行ったCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」という曲を一度も聴いたことがなくて、さっき聴いてみたんだけど、「なんか『ダンダダン』の主題歌みたいだな」と思ったら、まさにその人たちが『ダンダダン』の曲も歌っていてビックリした。ぼくはカヌーを担いで腰まで浸かって川を遡っている時や高いところからパラシュート降下する時や、建物が崩壊する中で走って逃げる時には、いつも吉幾三の『与作』か鳥羽一郎の『兄弟船』を口ずさんで来たけれども、そうか時代はこっちのほうにいってるんだなと痛感しました。
音楽のことを語る
ふとさぼりたくなって、アンナ・ネトレプコの歌う"Quando Me'n vo’"(歌劇「ラ・ボエーム」より「私が街を歩けば」を聞いてみました。
ああなんて素晴らしいんでしょう。あの声であのまなざしで、小雪舞うクリスマスのパリで、
「あなた本当は私のことまだ好きでしょ?死にそうに苦しんでるしょ?また逃げるの?」
なんて歌われたら追わないわけにはいかないんじゃないか。喝采。ブラーヴォー!
…っと画面の中の会場が沸き上がった瞬間、チーンと手元のタイマーが鳴って「仕事に戻れ」と告げるのでした。まるでコントのようなタイミングでした。
音楽のことを語る
音楽のことを語る
ぼくが好きなグローヴァー・ワシントンJr.の「Just Two of Us」のコード進行は、日本では椎名林檎の「丸の内サドスティック」から「丸サ進行」と呼ばれている。ぼくは「丸サ」の原曲を一度もマトモに聴いたことがなかったため、聴いてみたら、やはり「感性がおっさん」なぼくにはよく分からなかった。ちなみに、同じコード進行の楽曲には「Virtual Insanity 」「夜空ノムコウ」「接吻」があって、ぼく的にはこっちのほうがメロディも歌詞もグッとくるんだけれど、世間的な評価はどうなんだろうか。ちなみに、ぼくが世の中で最も好きなコード進行は小林明子の「恋におちて Fall In Love」のサビの後半で、たまに分かってくれる人がいると小躍りしてしまいます。
音楽のことを語る
コロナ禍を経て、この5年で自分が聴いている邦楽バンドがごそっと変わった気がする。羊文学、きのこ帝国、マカロニえんぴつ、Bialystocks、君島大空、優河、冬にわかれて、などオルタナティヴ・ロックが当たり前の時代に育った世代の奏でる音楽は素晴らしいなあと感じる。この前、出張先ですき家でご飯を食べていた時に、コロナ前の楽曲だけれども、きのこ帝国の「金木犀の夜」が流れてきて、しみじみいいなあと思ったのでした。
音楽のことを語る
能登の輪島と七尾で、五嶋みどりさんと藤田真央さんが無料コンサートをなさるというニュースを読んで、能登の人に届けばと思ってメインのSNSに書いた。
もしも私が被災者で、みどりさんの心のひだに入り込むような演奏を聴いたら、きっと涙が止まらないと思う。藤田真央さんはまだあまり聴いたことないんだけど、それでも気持ちがあたたかくなる演奏をする人だって知っている。たぶんきっと最高の組み合わせ。今能登の人に聞いてもらうにふさわしい、最高の演奏会になるだろうと思う。
音楽のことを語る
Can you celebrate?はWill you celebrate with us?になるわけないよな
あの歌は全体としてずっと視点人物Iから結婚相手youへ語りかける内容じゃん
celebrateの第三者感に惑わされたとしても、そもそも歌詞の最終行がI can celebrateだよ?
紆余曲折あったけど、というか紆余曲折も含めて、今結婚を選ぶことを、あなたは心から喜んでくれる?私はできるよ、あなたも同じように幸せを感じてる?ってそういう歌じゃん
なんでyouを含まないus(we)が出てきちゃうのよ…
音楽のことを語る
某林檎さんのMVが炎上して、動画が取り下げられたけどなんだかなあ。「わしはこれこれこういう差別が歴史上あったことを知ってる」アピール要らないというか。MVの是非はともかく、炎上は嫌いだ…。
音楽のことを語る
稲葉さんが歌うゲワイが聴ける令和に感謝です TMNETWORK 40周年おめでとうございます🎊