お話しするにはログインしてください。
|
Tips:スクワットは、回数を急に増やすと膝を痛める。調子を見ながら少しずつやってみよう。
id:jun09000000
音楽のことを語る

今日は姪っ子に歌ってもらうパートを仕事中に考える。
姪っ子に歌ってもらうのわくわく!

id:jazz-bass
音楽今聴いている音楽のことを語る

TOUGH BOY/TOM★CAT(1987)

作詞・作曲:TOM 編曲:うじきつよし・TOM
 
今朝「ふられ気分でRock'n' Roll」がラジオで流れてて、この「TOUGH BOY」を
思い出しましたが、歌詞が素晴らしいです。このイカレた時代へようこそ。

id:short_tall_sally
音楽のことを語る

please 高鳴る胸を抱えて
そんな俺にもう一丁祝福あれ
ハレルヤ!

id:jun09000000
音楽のことを語る

今日帰りにまいさのラジオで流れた曲が
超かっこよかった!

Awich - 洗脳 feat. DOGMA & 鎮座DOPENESS (Prod. Chaki Zulu)

id:riverwom
音楽のことを語る

高校時代のビートルズ友(といっても当時はそんなに音楽の話してなくて平成になってからも一度しか会ってない)から「4月のディランのNHKホール行かない?」と言われたけれど、東京に出るのに6時間かかるんだよ!
Bob Dylan と The Byrds それぞれで My Back Pages。Back pageは「裏面」「裏ページ」とか直訳してきたわけだけど、「黒歴史」としていいかどうかバイリンガルな人に訊ねてみたい。

id:riverwom
音楽のことを語る

[今日知ったこと] Paul McCartney & Wings / Eat At Home(でておいでよ、お嬢さん)

わたくしが十代の頃のレコードやCDのリーフレットの対訳では「家にひきこもって食べてばかりでなく出ておいでよ」って感じになってて、さっきまでの私の脳内歌詞集では「Come on little lady, lady you eat at home」だったんですよ。それが!いまYoutube投稿の歌詞をみたら「lady let's eat at home」ってなってました。
なんだよ逆じゃん!タイトルは逆説的なんじゃなくて、ダイレクトに「おうちで食べようよ」だったんじゃん!しかも外で仕事するリンダへの歌だとするとすべて筋が通るじゃないか! と目からぽろぽろ鱗が落ちたのです。(いまポールファンの人のブログを見たら歌詞カードには「lady seated home」って書かれてたんだって!タイトルどっから来たんだよ!って感じだね!)

id:yanmanitan
音楽/工藤大発見/エンド オブ コメディのことを語る
id:yanmanitan
音楽のことを語る

昨日を(Origin Ver.)/歌、000

id:riverwom
音楽のことを語る

[カバー] Bob Flick / Hot Spring (i-i-yu-dana)(いい湯だな)

・「サンフランシスコの湯!」
・「Koko wa jo-o-shu-u, New Yo-o-ku!(ニューヨーク&入浴?)」
・最後のバースでいずみたくへの謝辞が述べられる。
・イントロ(「さよならを教えて」よりもっと別のダイレクトな元があるはずの)のもとが出てこない。
いろいろなチャレンジがあっていいと思います。

id:riverwom
音楽/松田聖子のことを語る

今日の500kmの移動の友の1枚は松田聖子「Hits Collection Vol.2」でした。私の中でアイドルとしての松田聖子は「ボーイの季節」で終わり、(結婚式のあった)翌月の「Dancing Shoes」からはアーティストの松田聖子になったのでした。だからというわけでもない、いや、わけかもしれませんが以後の曲は「抱いて…」であれ「あなたに会いたくて」であれヘッドフォンで聴く曲でなくテレビで見たことのある曲でした。それらについてはどちらも「大人の情熱的な愛の歌」という印象でした。そしてきょう、運転しながら「抱いて…」に耳を傾けていて、ああ失恋を歌ったポップスなんだ…[全文を見る]

id:who-co55
音楽のことを語る

(承前)あああー日比谷野音のライブに行きたい!
昼間の野音でビール飲みたい!
The Birthdayなんか最高だー。サンボマスターもよいなー。真心とかもどうだろう、スカパラetc

日本武道館も日比谷野音も需要が増えて抽選大変みたいですね

ーーー
追記
抽選、というのは開催側のことですわ~。見る側は場合(ぶっちゃけアーティストの人気ぶり)によりけりね~
昔はロック・フォークが中心の場所だったのでしょうけど、今はアイドルや声優さんでも日比谷野音やるものね!

id:who-co55
音楽のことを語る

朝からWOWOWでナンバーガールの日比谷野音ライブやっているので、
ひとまずつけている。

ナンバーガールは主体的にはきいていないのだが、何しろ世代です。
チャコちゃん!

id:jun09000000
音楽のことを語る

ボイスメモで録ったのをimovie経由でyoutubeに上げた。やり方わからなくて途中切れちゃった。
一つのギターで二つのフレーズを進行させていろんなの重ねていって最後にアルペジオっぽいのに
戻っていく様な感じのやつです。コード2つだけでだらだら延々とやり続けたい気持ち。

id:riverwom
音楽のことを語る

ハードディスクいっぱいにため込んだ/希望という名の音楽番組を
君はかるがるとそれを選択して/「削除」をおせるだろう 
(「セーラー服と機関銃」あるいは「夢の途中」)

というわけには私はいかないのでたまりにたまった音楽番組(ポップスよりもクラシック音楽館やプレミアムシアター、とるだけとって余裕がなくて見ないのでたまる一方の古典芸能系がいっぱい)ハードデイスクなのですが、音楽は1.3倍速で聴くのもあれですし、倍速にすると音が消えてしまう私の録画機なので絶対的に時間が必要で困りますよね。

id:jun09000000
音楽のことを語る

普通のことなんだろうけど、うまく言葉に表現できない
こんな感じのアイデアを聴いてもらいたいので
後で簡単に録音したやつを上げてみる!もしよかったら聴いてください。

id:dominique1228
音楽のことを語る

ちょう懐かしい、わたしの大事な一曲

id:riverwom
音楽のことを語る

もちろんわたくしはミュージシャンではありませんが用務で使用するラップスティール(いろいろ試すためのものなので安価なもの)を発注しまして、それが届きました。音楽が目的ではないのですが、最初に試したのはこの曲のサビのバックで流れるメロディでした。

id:short_tall_sally
音楽のことを語る

表紙祭りじゃーい!

id:jazz-bass
音楽今聴いている音楽のことを語る

藤井 風(Fujii Kaze) - "もうええわ"(Mo-Eh-Wa) Official Video

 
今日はYouTubeで、Louis Coleを再生した後、Jacob Collierを再生し、
その後トップページを見たら、公開されたばかりのこちらの動画が一番上になってました。
YouTube映えするミュージシャン日本代表かもしれんよ。

id:happysweet55
音楽今聴いている音楽のことを語る

勉強に行き詰まるたびに、5分ぐらいギターをかき鳴らしてるんですが、ハンバートハンバートの「永遠の夕日」がものすごくいい。この曲は、もう歌詞が本当に感動的なのですが(初老の人の恋の歌です)、ギターで弾くとコードの響きと流れがひたすら美しい。特に根音の動きにうっとりします。基本アコギでジャカジャカ弾く曲は演奏しないのですが、ハンバートハンバートだけは例外です。

広告欄

「今聴いている音楽」の書籍をもっと見る