お話しするにはログインしてください。

|

Tips:一定以上の長文は、タイムライン上では後ろが省略され、個別のページで全体を読むことができる。
id:qohelet
餃子のことを語る

お隣さんから宝永の餃子をお裾分けいただきました。
おお、これは確かに美味しいー。皮の厚さが好みです。水餃子でも美味しい、と聞いたときからそんな予感はしていましたが…(´∀`*) うまく焼けたし♪
それで思い出したのは、宇都宮時代の青源。あれ好きだったんだけど、どんな餃子だったか記憶が薄れてきてる笑
夏休みは宇都宮に行くぞっ!

id:qohelet
餃子のことを語る

青源でネギ味噌餃子に焼きおにぎりを付けたよ♪


もともとお味噌屋さんなので、味噌系メニューはとても美味しいです(๑˃̵ᴗ˂̵) ここのお味噌汁、大好き。

id:gustav5
餃子のことを語る

>> id:riverwomさん
おそらくその頃文化大革命末期で、孟子も批判されてたので、その延長線上の言及かなあとおもいました。個人的に老舎が殺された文革当時のことを知りたいと思っていて、おれ文革とか詳しくないので日本の知識人が文革をどう思っていたのか知らなかったので、興味深いです。ありがとうございます。文革が終わって、加藤周一さんが意見を変えたのか、変えなかったのか、気になるのですがそれは横に置いておくとして。
ちなみにいちばん好きな「~子」は餃子です。醤油と酢とごま油と砂糖で甘酢風のタレを作って冷凍餃子を茹でて喰ったりしますし、あと、宇都宮に青源というお店があるのですが、そこの味噌だれも美味いです。もしお仕事などで宇都宮を訪問することがありましたら是非ご賞味ください。

id:kamo_negitoro
餃子のことを語る

開けた窓から餃子の餡の香りがしてくる。わたしの作業はちっとも終わらない。

id:riverwom
餃子のことを語る

わたしも餃子を喰うか。餃子の王将で。
 

id:docedemayo
餃子のことを語る

一般家庭の雑な盛り付けに見えますが、元は喫茶店だかスナックだかという風情のラーメン屋で目の前に置かれた直後でこれ。
初入店につき、いちおうお薦めを伺ったところ
「比較的女性に人気なのは魚介のバターラーメンです…」との答えだったので

餃子とラーメン注文しました。
私が知りたいのは店のお薦めであって女性がどうとかどーでもいい!

そんなわけで餃子ですが、一見やる気なさ気な店主の本気を感じました。盛る時点でバラけちゃってるけども羽もついている。それと手製と見えるラー油には砂がたっぷり入っていて嬉しい限り。

焼き加減、ニラと肉のバランスがちょうどよかったです。また近いうち行くでしょう。

id:nekoana
餃子のことを語る

久々に作った

id:tadamesi
餃子のことを語る

チルド餃子を買ってくる

皿に盛り、水を振りかけ、ラップをしてレンジアップ

出来合いのおろしだれ(うちのはこれ)をかける

(できれば)ねぎを散らす
 
そこそこ高級感があって、油控えめなおつまみになるよ。思いつきでやってみたけど、これはうまかった。またやろう。

id:ken_wood
餃子のことを語る

今日昼に作った時に、箱の裏にあった「焼き水」と言う手法が美味しかった。
・水の代わりに「スプーン一杯分の小麦粉を60ccの水で溶いたもの(焼き水)」を用意する
・まず1分強火で凍ったまま焼く。
・焼き水を餃子にかからないように回し入れる。
・蓋をして中火で4分蒸す。
・蓋を開けたら油を回し入れ、餃子のまわりがきつね色になったら火を止める(1・2分くらいか)。
 
普通にやってた人には何をいまさらなんだろうけど、底にパリパリカリカリの皮が付いて大変おいしゅうございましたのでメモしておきます。

id:zushonos
餃子のことを語る
id:usaurara
餃子のことを語る