書き込むには Twitter ID/はてな ID でログインしてください。読むことは誰にでもできます。


記法一覧
Tips:末尾が .jpg, .png, .gif, .bmp の URL は画像として表示される。
について
id:poolame より

東京の吉祥寺、井の頭公園、七井の池。

ズームすると手が震えてうまく撮れない。鳥さんも動いている。池も動いている。

ほかにもいっぱい鳥いたよ。

/スズメ について
id:bic より

スズメが群れてる木に近づいたら、その中の一羽がいっちょ前に「ジュジュジュ…」みたいな威嚇してきた。
舌短いわりに、意外と鳴き方のバリエーション付けられるんだなー
君ら増えたせいで、前から居たニュウナイスズメあんまり見かけなくなったじゃないの。
やっぱり高い木を全部切ったせいだろうなぁ(´・ω・`)

について
id:you_cats0712 より

今年のウグイスはやたらと家の近くや庭の木に来る。そして歌が上手い。
例年は近所で鳴くウグイスが下手なのを笑っているのに。

について
id:nojapannolife より

朝と今しがたむちゃくちゃ騒ぐ
多分今は「今日何処何処で食べ物があった」と情報交換している気がするけど、朝は何をあんなに大騒ぎしているのだろう

について
id:you_cats0712 より

考えてみれば、今年はまだホトトギスの声を聞いていないような気がする。

について
id:you_cats0712 より

この時期、電線や庭の木からしょっちゅうヒヨやスズメの子供の声が聞こえる。
今はヒヨだった。見た目の大きさはもう成鳥とかわらないけど。

について
id:poolame より


タイトル「ポツリと」

について
id:PlumAdmin より

勤務先の隣のビルの屋上の端っこに鳥のひながいるというので眺めていると2羽のうち1羽がポロリと落下、住居用マンションにすると5階くらいの高さからアスファルトにビターンと着地、もうだめかと思うほど裏返ったりふらふらしたりしていたがしばらくしたら親らしいカモについて歩いて行った。もう1羽のひなが合流していたのでこちらは飛行訓練が成功したのか、見えないところでやはりビターンして立ち直ったのかわからないが、とりあえず安心した。それにしてもあんなところになぜひながいたのか。水場なんかないと思うんだけど、隣のビルは老人保健施設なので、屋上に池でもあって母鳥がそこをキャンプ地としてたのだろうか。もっと安全なところで暮らせるといいのだが。

について
id:poolame より

ちょっと目を離したら棚からふわ〜と落っこちてうまいこと着地したはばタンと、

着地に失敗しても機嫌のいいはばタン(小)。

について
id:poolame より

隠し撮り風よ。


カラスでも鳩でも雀でもないことだけはわかる。

広告欄

「鳥」の書籍をもっと見る

/スズメ について
id:bic より

図書館行って『BIRDER』の最新号をざっと斜め読みしてきたんだけど、繁殖期はメスがオスに向けてわざと子供のような声を出して餌を強請るという行動があるらしくて、うちの拡張アンテナの上でたびたび春先になると甘えたような可愛い声で鳴いて、そこに餌を運んでくるアレは、子供じゃなくてメスだったのか……微笑ましいと思って見ていたのでちょっぴり騙された気分。 スズメ、お前そういうやつだったのか。 相手はメッシー君だったのか、ちょっとショック……

について
id:y2_naranja より

『コウペンちゃん』のまとめバージョンが出ていた。
どちらかというと邪エナガ(よこシマエナガ)ちゃんが可笑しくて可愛い。

について
id:zushonos より

自宅集合住宅の草刈り大会がありまして、自宅前の草が掘り起こされました。
そうなるともうバードのパラダイスよ。ムクドリ多数が家の前をぴょこぴょこしています。

について
id:a-cup-of-snow より

えなが?

大きさは、えながなのだけれども

うーむ

について
id:bic より


公園にはシジュウカラがいっぱいいて、可愛かったです。
うちの庭にもまた来てほしいから、早く植えた木が大きくなるといいなぁ。

について
id:bic より

今日も撮れなかった……色味はカシラダカっぽいけど、なんであんなに落ち着きのないじゃれあいみたいな動きなんだー 
遠目にはカップルなのか縄張り争いなのかどっちかも判断できない。 目ぇ乾いて痛い……望遠とはいえ、範囲が狭いこのデジカメじゃ鳥追うのは限界あるよなぁ。

/野鳥 について
id:kmty より

元気にごはんを催促するモズの雛。



獲ってきてはぺろりでそれでも足りず、お父さんは大忙し。
[全文を見る]

/野鳥 について
id:kmty より

河原の菜の花草原に身を隠していたキジ。



鳴いていたので大体の位置が掴めたけれど、大きな体で派手な身なりをしていてもなかなか見付けられない。

について
id:kamezo より

お久しぶりのカルガモさん。5〜6羽いたかな。

バンも2羽ほどちょろちょろしてた。

次はレンズを持ってこよう。
ヒドリガモはさすがに姿を消した。

について
id:kamezo より

金物屋の軒先にツバメ(のおしり)。

広告欄

「野鳥」の書籍をもっと見る