お話しするにはログインしてください。

|

Tips:話題欄だけに文字を入れて投稿すると、何も書き込まずその「話題」のタイムラインを開く。
id:happysweet55
3.11のことを語る

震災があった時刻に、北東に向かって、黙祷を捧げました。あの日々を思い出すと、まだ色んな想いが溢れてくる。今もコロナで大変だけれども、何でもない日常があること、空や木々が美しく輝いていることのかけがえのなさを感じます。どうか色んな人の傷ついた魂が、安らかでありますように。

id:nico-at
3.11のことを語る


遅ればせながらYahoo!の検索募金してきた。

@1983yanmani
3.11のことを語る

ヤフーの寄付サイトで寄付してたら楽しくなってきて、気が付いたら1400円も寄付していました。
なにしてんだマニ。

id:Talkiyan_Honin_Jai
3.11のことを語る

あの頃は中国の大連で生活していました。
徹夜仕事がようやく終わってホッとしてはてなハイクを見ているときに、そのニュースが舞い込みました。
その後は被災地の状況、原発の状況への心配と異国にいて何も出来ない無力感と罪悪感を覚えながら生活していました。
そうした心情を紛らわすには仕事に打ち込むしかなく、通常の三倍のペースで仕事をしていました。
今でもまだ自分の中では「終わっていない」ので、毎年の311関連の報道はあえて無視しています。自分の中で区切りをつけたくはないので。

id:nekoana
3.11のことを語る

(承前)
そこに「でも生きてるし、当事者じゃないでしょ、あんたは」みたいな 罪悪感が乗っている

id:nekoana
3.11のことを語る

(承前)だいたいコロナのせいなんだけど、
身の周りの状況が「あの時と似てるな」と感じることが多い うまく言語化できない...
直接の被災(感染)がなくても、世界の変化によって精神が削られてるところ、
人との関係がうまくいかなくなってるところがあって、それが似ている?

id:neji_shiki
3.11のことを語る

あの日は早々に動き出した大江戸線のおかげで歩いて帰らなくてよくなったこと
積んでたDVDタワーが全く倒れなかったこと
なぜか夜中に蚊に刺されたことを今でも忘れない

id:nekoana
3.11のことを語る

10年前の自分は午後からメンタルクリニックに行ってて 地震発生時は帰り道でした
10年経って あの時母と心細く留守番していた息子が、今度はこころのお医者に通院してるので
何か
「巡っている」「まったく同じではないが、似たような課題を抱えて行きつ戻りつしてる」
と感じるこのごろです

id:esprssne
3.11のことを語る

当時のハイクまとめを読んで、ああ、想像を絶する日だったなと思い出しました。あの時のことを思えば、いまのウイルスなんて(さいわい健康な私には)ぜんぜんこわくないです。大丈夫です。

id:spectre_55
3.11のことを語る

それにしても、ただでさえ俺の誕生日って東京大空襲の記念日で
(ちなみに「ラサ蜂起」の記念日でもある)、
悲しく辛い話題がメディアに流れてることが多かったのに。
2011年以降はそれに輪をかけて、自分の記憶にも今だ新しい惨事が語られるようになってしまい、
空襲や蜂起はまだしも、自然災害が人の理や情けを気にするはずもないとはいえ、
「ホント、何してくれてんだよまったく…」
と毎年ボヤきたくなってしまうのです。
だからってどの記念日も忘れたいとも忘れていいことだとも思っていませんが、でもなあ……

id:spectre_55
3.11のことを語る

発生時間って大抵仕事の真っ最中だから黙祷とかできないんですが、
こだかなさんが残してくれたログ読んで今も背筋を寒くしてる。
当時の勤め先で社内泊してて、
PCの画面で見た「燃え盛りながら津波に流されていく民家」の恐ろしさは、
たぶん死ぬまで忘れないだろう、と思う。

犠牲になった方々のご冥福と、被害に遭われた方々の(いろんな面での)平穏、
それに、福島をはじめとする被災地に幸あれ、と、誰に向けてともなく祈っています。

id:happysweet55
3.11 のことを語る

なんか色んな報道を見たり、この日のことを思い出すと、「ただ生きていること、それだけで十分で、幸せなんだな」と噛み締めるように思います。普通の暮らしも人生もないかもしれないけれど、たとえ最悪な気分だったとしても、自分が生きている世界と毎日は素晴らしい!としみじみと思う夜です。

id:miexpo
3.11のことを語る

生々しすぎて冷静な気持ちで、というかすごく途中までしか読めなかった…身近なハイクという場だから余計そう感じるのかな。9年ってもうそんなと思ってたけど、体験としてはまだそんなに経ってないんだな。最近の棚が空なのも状況がちがうことは分かっているけれど思い出してしまう。

@kodakana_ship10
3.11のことを語る
id:nojapannolife
3.11 のことを語る

id:happysweet55
3.11 のことを語る

9年目。先ほど、黙祷を捧げました。
被災地に住んでる方が穏やかで、幸せに毎日を送れていることを祈っています。

id:ken_wood
3.11 のことを語る

ちょうど時間、ららぽーとで黙祷の放送が掛かった。

id:MANGAMEGAMONDO
3.11のことを語る

今日、お誕生日・記念日を迎えたハイカー&そのご家族、ご友人、ファン などなどお祝いしたい方々、おめでとうございます!このポストをお読みだということは今年もこの日を無事にお迎えになったのだと思います。あなたとみなさまの幸せをお祝いし、永きにわたって幸せが続きますようにお祈りします。

ハイクで迎お伝えするのは今日が最後になってしまったけど、覚えていてください。わたしはこれからもずっとこの日にお祝いの日を迎えたあなたを毎年お祝いします。むしろ今日だからこそ、毎年忘れずに。悲劇だけでなく同じかそれ以上の喜びがあったことを強く思いたいと思います。むしろあなたの喜びこそが痛みを癒してくれると確信します。

もう一度、おめでとうございます!
どんな悲しいニュースに満たされようと今日を祝うべく方々が
きちんとたしかに祝福されますように。

id:saku-ra-id320
3.11のことを語る

8年目、黙祷。

id:pictures126
3.11のことを語る

彼女11日になったとたん0時12分に「あの日から5年…」てツイしていました
いまもたくさんRTしています
ぶれないみき